今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

カレンダー無しのセイコー・ロードマチックを仕上げるの巻

2013年04月14日 20時51分27秒 | インポート

Dscf045002 大阪のご常連さんから、「夏に使えるシンプルな防水時計をご所望」とのことです。そこで、セイコーLM 5601-9000を入手して仕上げることにしました。搭載されている機械は56系で、カレンダー作動がウィークポイントですが、このモデルはカレンダーは省略されていますので心配いりませんね。文字盤は絹目のアラビア数字と個性的なものです。(ご依頼者のご趣味) しかし、中古市場でも、何故かこのモデルは比較的高値になってしまいます。製造は1973年と後期で、ワンピースケースのため、薄く仕上げることが出来ています。

Dscf045201 じつは、少し前から作業をしていましたので、機械の組立画像を消してしまいました。いつもの56系と一緒です。ケースは、軽く研磨してあります。当時のベルトは、画像のようなメッシュベルトが流行りで、薄型タイプには標準で付いていたことが多かったようです。

Dscf046301 テンションリング付きの風防は、右が、この個体についていたもの。左は、現在、入手出来る社外の新品ですが、外径や厚みがかなり大きいようです。

Dscf047402 機械は、タイムグラファーで歩度調整をした後、ケースに収めています。ワンピースケースのため、一度、ケースに収めると、歩度調整は困難(風防を分離する)です。で、風防は、現在では入手困難の純正部品を高い価格で入手してみましたが、外径は社外品とほぼ同じ。高さは、元々付いていたものより高く社外よりは低いというぐあい。元々の風防も正規品ではなかったようです。

Dscf047505 風防の外形は、ケースの内径より大きいため(圧入)ワンピースケースオープナーS-14を使って、外径を絞ってケースに挿入します。(した)

Dscf047602 ベゼルを圧入して完成。ベルトは、夏用なので、モレラートのラバー製をチョイスしました。色をグリーンとしましたが、要するにカーキ色ですね。全数字の薄型モデルなので、ミリタリーの雰囲気となりましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。