北海道のINOBOOさんから、ずいぶん前にM-1とOM-1が来ていたのでした。1台はM-1を仕上げて、もう1台は好みの仕様で組立てるべし。とのことです。まぁ、沢山集めましたね。
巻上げレバーの黒いプレートはアルミの化粧プレートで、カニ目孔は下の取り付けナットの孔とはずらして接着されていますね。プレートの孔は、工具用の孔ではなくて、剥離時の接着剤を溶かす溶剤を浸透させる意味合いの孔ですね。
仕上げるM-1の巻き戻しダイヤルの状態がよろしくないので、もう1台の個体から移植交換しておきます。巻上げ関係のグリスはカラカラな状態。過去の修理でプリズムを傷めるモルトはすでに取り去られています。プリズム、接眼レンズに汚れがありますので、分解清掃などメンテナンスをして行きます。
すみません。FBに参加したりで留守をしていました。あれは難しくて・・。で、ペンタプリズムなどの画像を間違って消去してしまいました。スローが全く不調のため、ミラーボックスを分離してスローガバナーを分離して洗浄注油をしておきます。
ここでご連絡です。新ロットのPEN-F(FV)用の全反射ミラーが出来上がっています。オリジナルのミラーより反射率を高めたミラーです。交換ご希望の方や部品としてご希望の方はお問合せください。
ミラーボックスの裏側。リターンミラーのダンパーは、この裏側にあります。露出メーターは糸のリンケージによってシャッターリングなどに繋がっています。
何台も来ているので、これは別のM-1です。こちらの方が程度か悪くて、プリズム腐食、露出計不動、巻上げカバー欠落、トップカバーのへこみなどがあります。
ペンタプリズムはCds素子との隙間を遮光するためのモルトが悪さをして塗装を侵して蒸着メッキを腐食させるのですね。これは、どこのメーカーでも起こっている問題で、当時は、モルトの劣化ということは考慮しなかったのでしょうかね。ウォークマンのイヤホンカバーだって、数年でベタベタになるのですから、分かりそうなものですが。。で、OMから程度の良いプリズムを調達して交換します。
ペンタプリズムを留める金具は、製造時期によっていろいろ種類がありますね。このタイプがパーツリストの絵と同じなのかな。
その他のOM機は製造が後にもかかわらず、意外に内部は分解を受けて状態が悪いですので、今回はM-1を仕上げるために使用することにしました。M-1は少数の製造とのことですが、中古屋さんでは、結構見つけることが出来ますね。何台ぐらい現存しているのでしょうね。