にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【落語】第2回桂米二一門会

2012年10月01日 | 落語会
第2回桂米二一門会(2012.9.30 動楽亭)
-演目-
桂二葉さん「牛ほめ」
桂米二さん「宿屋町」
桂二乗さん「青菜」
桂米二さん「まめだ」
 中入
桂二乗さん「くしゃみ講釈」

台風上陸!さて、落語会はどうなるのか?と思っていたら、開催するとか・・・。でもさすがに今回はキャンセルし放題なんてツイッターでおっしゃってましたが、演者さんが来るのに観に行く側が行かないでどうしますか!?なノリで出かける。
でも、開演前にちょっと寄り道をしようと早めに家を出たものだから、ギリギリでやっぱり到着しなかったなんてことで中止なんてことになってたらどうしよう?と現地に行くまでに一度スマホでチェック。もう開場してるとあったので、安心して地下鉄に乗りました。

パーマって雨の湿気の影響すごくうけるんですよね。登場した二葉ちゃんの髪の毛は「台風来てます!」を物語っていた(笑)。
もう何回も二葉ちゃんの高座見てるから余裕で見ていたら・・・「え?」止まっちゃった。客席一同手に汗握る瞬間。袖・・・いやここは後ろか・・・から続きを教えようとする師匠の声。でも結局最初からやり直したんですが、今度は「いたって物覚えの悪い方で・・・」の台詞が自分とだぶっちゃったのか、笑ってしまう二葉ちゃん。おかげでここで思いっきり笑っちゃったじゃないか。でも考えたらここでは冷静だったってことですよね。すごいな。そのあとは途切れることもなく無事終了。いやあ、なんかスリル溢れる落語でした(笑)。

いつもは二葉ちゃんのあとは、自分がやるよりドキドキするとか言いながら登場する米二師匠ですが、さすがにあそこまで「ドーン!」とやってしまうとかえって冷静になられるようで、後ろから教えた場所でおうててんなぁ・・・と言いつつも、あまり触れずに「嵐を呼ぶ男」のマクラから「宿屋町」へ。
初めて聴く噺だったんですが、見事な解説付きバージョン。この流れでこの噺出来るのって米二さんしかいないんじゃないだろうか?と思う。でもこの噺はこれくらいの解説付きじゃないと今ではかなりわかりにくい噺かもしれませんね。

続いてはお兄ちゃんの二乗さん。今日の二番太鼓の笛が「ぴ~!」ではなく「ぶー」だったのが二葉ちゃんだったと明かす。そして絶句の時、師匠の着替えの手伝いで真裏にはいなくて、三味線の方から、「止まってる」と知らされ裏にかけつけ、その後次止まっても教えられるようにと裏で「牛ほめ」やってて実際これは二席目になるとおっしゃる。お兄ちゃんって大変ですね。ま、それはともかく二乗さん。あがってるのでしょうか?癖なのでしょうか?マクラで話している間中、手ぬぐいを右に置いたり左に置いたり(笑)。どっちに置くねん!と突っ込みたくなっちゃったよ。
「青菜」を聴くのは二回目。最近「柳陰」を飲んだことがあるもんだから(と言っても一口ですが・・・)「植木屋さん柳陰は飲んでかえ?」に思わずにやけてしまった。でもあれっておいしくないことはないけど甘いよねぇ・・・。

中トリの米二さん。米二さんの「まめだ」は二回目。というか米二さんの「まめだ」しか知らないんですけどね。これはねぇ、いい噺なんですよ。きれいにまとまってるし。でも、悲し過ぎる。この噺は泣かせよう!の体でやられると泣くな。わかってても泣くな。

今回のトリは二乗さん。米二師匠の元へ弟子入りしたきっかけとなったのが米二師匠の「くしゃみ講釈」を聞いたことという師匠への思いをマクラにしてたんですが、「くしゃみ講釈」を聞いてなかったら弟子入りしてなかったは余計だと思う。(^-^; でもその米二師匠の「くしゃみ講釈」は一度も聴いたことないんですよねぇ。今日はいいか・・・と思った出かけなかったときに限ってこれかけてらっしゃるんですよねぇ。先週の水曜日も繁昌亭に出られるのは知ってたんですが、米二さんを聴くためのその他大勢に魅力がないとどうも行く気しないんですよね。で、健さんの映画観に行ったら、ツイッターで「くしゃみ講釈」をやられたことを知る。繁昌亭どうしようかなぁ~なんて思ってたから余計に悔しい。一緒に行った友人は米二さんの「くしゃみ講釈」を聴いてて、二乗さんのあのあっかんべぇも米二さんと一緒だと言ってて、そういうのを聞くと余計に聴きたくなる。
そうそうお兄ちゃんの「くしゃみ講釈」よかったんだけど、前の席であれだけ二葉ちゃんの話してて、ここでも「一族みんな物覚えが悪い。妹も悪いしなぁ・・・」ってこれはダメでしょう。ひどいよ。ここまでひっぱっちゃあ。

二乗さんも言ってたけど、確かに台風なのに出てきてるってことも楽しんでいたかもしれない。でも台風じゃなくってもこの一門会は楽しかった。前回も楽しんだし、今回もより以上に楽しんだ。次は第三回。今から楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いかなご次郎)
2012-10-03 21:05:42
二葉ちゃん、というか落語家さんの絶句に遭遇したのは初めてです。次の台詞を教えてもらっても続けられないのに、初めからやり直すと、止まってしまったところを何事もなかったかのように通過できてしまう、というのが何とも不思議でした。
しかし「勉強しなおしてまいります」でなくて良かった。
二葉ちゃんのも含めて5席、どれも面白かったですね。

次は来年かなあ。早めに開催されると良いですね。
返信する
音楽でも一緒ですよ。 (とめ)
2012-10-03 22:16:44
いかなご次郎さん。
ホントに楽しい会でしたよね。
最初からやり直したら出来るというのは音楽でも一緒ですよ。やはりその流れで覚えているからでしょうね。
降りちゃうことなく無事終わってよかったですね。あれ、降りちゃってたらあと尾をひいちゃいますからねぇ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。