富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

図形の調整:エクセルの図やワードアートの整列

2009年10月16日 | エクセル

僕の雑談が過ぎて、課題として取り上げる予定の「一からやり直すエクセル」が出来ませんでした。
宿題というのには、口幅ったい気がしますが
メールに添付したエクセルのブックをどこかに保存しておいて
もし時間があれば開いていただき
「表作り」としているシートを開けてテキスト代わりに、ご覧下さい


もとのファイルは下記のURLにもあります

 「一から始めるエクセルの計算」


「ダウンロード」というところをクリックすると「保存」出来ます。


その中の「表作り(4)」というシート中に、ちょっと寄り道の意味で
ワードアートや[図形の整列]をちょっとかじりかけました。

文書やポスター作りの際に、ちょっとした工夫や色添えに
図形やらワードアートを組み込んでは見るんですが、何となく位置がそろわずに
遠くなった目を細めて、手動でこちょこちょあわせようとするモノの
なかなか思うようにそろわないので、最後にはいやになって妥協する経験は
よく見かけも聞きももします。
こうゆう時には、「そういうもんや」と思いこまずにあきらめず
もう一歩踏み込んでみると、パソコンのことやさかいに、どないか出来るはずやと
思いつき、ネットの検索で「エクセル 図形 位置あわせ」ぐらいのことを調べると
どっかに「その答え」があるはずです。

そんな図形の位置あわせの話をおさらいの意味で書き込んでおくと
まず前提となるのは、エクセルに「図形描画」のツールバーが
表示されていることが要求されるので、表示されていない場合は、エクセルを開いたら
メニューの「表示」→「ツールバー」とすすみ、その中の「図形描画」という項目に
チェックを入れておきます。・・・すると画面のどこかに(下のほうかな?)


図形描画」バーが現れます。

次に位置あわせをしたい図形やワードアート(実はこれも図形の一種です)
を「Ctrl」キーを押しながら次々に選択しておき
上記「図形描画」バーの「図形の調整」というボタンをクリックします。
そうすると下図のような画面が現れますので、「配置/整列」を選択すると
さらに「どうしたいか」の選択肢が表示されるんで
この中から「調整したい」方法を選択すると、機械的に整列させてくれるのです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スギのこ)
2009-10-22 23:38:33
こんなに簡単に出来るんですね、好奇心と探求心持たねば、わからないことを放置してしまい同じことを繰り返ししてしまいます。いい勉強になりました。
返信する
こんなもんや (tom)
2009-10-26 22:07:23
と、思いこんだり
あきらめるとたどり着いた道は
そこで終わります

なんとかなるやろなんとかならんかな
と考えて、やってみることが
小難しいパソコンの「遊び方」やと
思います
返信する

コメントを投稿