富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

型抜きクッキー

2008年10月19日 | Weblog


この間の運動会のバザーに、柄にもなく顔に似合わんのん
重々承知の上で、僕もクッキー焼くのんにチャレンジしてみました。
ごく一部の方々に意外に好評やったんで
調子コイテ、レシピにしときます。気が向いたらまた焼いてみよって思てね


*******************************************************************


■材料・・・(40~50個分)
   バター・・・・・・60g  砂糖(ふるいにかけとく)・・・・60g
   卵・・・・・・・・1/2個  バニラエッセンス・・・少々・・・(実はこの間コレガなかったワケで)
   
   薄力粉・・・150g(ようようふるいにかけとかなあきません)
   ベイキングパウダー・・・小さじ1/2
   
   ※この間は味付けや色づけに、シナモンとかココアも使いました・・・ちょっと洒落てるやろ
    抹茶なんかも使ってみると彩りがあってええかな・・・抹茶も見あたらなんだけど


クッキーの下地作りには2つのボウルを使ってみました。

★1つめのボウルには、バターを入れて白っぽくなるまで練り、ここにふるっておいた
同量の砂糖を2,3回にわけて、よぉ混ぜます。
混ざったら、そこに卵を加え、さらにバニラエッセンスも入れます

★2つめのボウルでようふるっておいた薄力粉とベイキングパウダーを混ぜ合わせます

★そこまで出来たら1つめのボウルに2つめの薄力粉を加え
木しゃもじで粉っぽさが消えるまで、慎重に混ぜ合わせます。
ここで注意するんは、決して「練らない」こと、あくまで焦らずに混ぜ合わせるって感じでやります


★この時点でココアや抹茶を混ぜるなら、この生地をいくつかにわけて
そこにココアなり抹茶を混ぜて良く混ぜ合わせておきましょう。
色むらがないようにしておくのが、あとの見栄えを良くしますわ

★出来たクッキーの生地はラップに包んで冷蔵庫で20~30分寝かしておきます


★さていよいよ型抜きですけど
小麦粉で打ち粉したまな板などの台に生地をのせて、棒で3~4ミリの厚さに
均等に伸ばします。コレガ難しく棒にも打ち粉しとくなどの配慮が要りました。
あとは型抜きします
ココで改めて、練ったりしすぎると生地がシナシナして型抜きしにくいんで
生地を寝かしながら、生地にある程度のカタさを保ちつつ、あんまり焦らないことです
その上で型抜きしたものに、チョコチップなんぞで乙女チックにトッピングなんかも
しちゃったんやけど・・・


★あとは、オーブンで焼き上げるんですが、オーブン皿にうす~く油引くか
僕の場合はオーブン皿にキッチンペーパーを引いてその上に並べて使いました
型抜いたクッキーはある程度、間隔を開けとかな焼きあがるとひっついてしまいます。

★オーブンは170℃に設定し「予熱」しときます

★予熱が終わったらオーブンにクッキーをのせたオーブン皿を入れて
12分かけて(12分っていうシビアさがリアルでしょ)焼きます。

でオイチイ、クッキーのできあがりぃ~
くれぐれも食べ過ぎに、ご注意を





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと? (k)
2008-10-20 17:38:27
と言っても字体の話ではありませんTomさんとクッキーという取り合わせが信じられないのです!
返信する
人は (tom)
2008-10-20 19:06:56
見かけによらんもんやけど
このレシピは本の丸写しです
本の通りにやってみただけですよ
Fontです。
返信する

コメントを投稿