富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

ちゅうこさんのええ話:南極越冬観測隊

2007年05月21日 | Weblog

先日綾部中央公民館で、
「神秘の南極大陸」と題して講演を聴きました。
2005年11月に出国、20007年3月28日帰国され
現在、綾部市天文舘で技師として活動されている
山本道成氏の体験談・・・私は興味のない話と思っていたのですが
なんの なんの もう一度聞きたいと思うほど素晴らしい体験談でした。
公募で応募されて行かれたそうです。


何か一つプロ的なものがあれば行けるそうですよ・・
TOMさんなら測量士と言うプロなんで大丈夫ですよ。
行って見ませんか、

第47次越冬隊員最高年齢昭和基地で還暦を迎えられたそうです。
この体験談 綾部市天文舘パオに行けば聞けます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちゅうこさん 「ええ話」おおきに
南極の話は、測量の仕事してる関係で
少しは興味があって、テレビなんかでオーロラの話や
何万年も前の氷を掘り出してるとか、氷点下60度
の世界では、話が凍って、空気中に白く帯になる
てなコトを聞きました。
せっかくの提案やけど、「サブイとこ」苦手なんで
今回は応募遠慮しときますわ。
・・・身の回りににも「難局」あるしね
そっちの方がやっかいかも・・・・・


こんなペンギンの動画見つけましたので、
南極に思いをはせて、我慢しときます・・・・


  「ペンギンにもこんなヤツおるんや


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿