富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

水出しかぶせ茶:「都の風」

2009年09月04日 | Weblog


はじめにゆうときますけど、僕自身は、食通でもなく
どっちかというと味覚音痴で
気ぜわしい早食いで、グルメのケもありません
その上で、普段から高尚な趣味を持っているわけでもなく
お茶にこだわりもありません・・・
そうであるのに、お茶の話をしようとしています。
だいたい「お茶」というと
伊右衛門やらお~いお茶を連想するぐらいの見識しか
持ち合わせておらんのに・・・
身の程知らずに、かの「伊右衛門」でも有名な「福寿園」の冷茶のお話です

この盆に、娘らが持ち帰ってくれた
福寿園の水出しかぶせ茶「都の風」をいただいて、口に含んだ瞬間に
「ムムッ」てなりました・・・「おぬし、なかなかやるな」っていうか
のどごしの良さと後味に、たかだかお茶と侮られぬ味覚をそそられました

さすがに良いお値段のことはある・・・というか
むしろ、そういう先入観が、貧乏性には
そう感じさせるんかも知れませんがね・・・
お茶の味ってはっきりあるんやなと感じさせてくれたものです。


水を注ぐだけで、十分おいしいこの冷茶を
今度の「いちにちカフェ」で味おうてもらいたくて
手に入れました・・・・お値段も結構な割りにたったの60gですんで
なかなか、ごもったいない感じですが・・・忘れられなくて・・・
ほんで、ココだけの話・・・あんまり誰彼なしに振る舞うのさえ
どことのう、もったいない気もして・・・・そこで、思うんやけど・・・
これはもう、スタッフだけで「よばれる」っていうんはどうでしょう?


 


ただし、こういう手の話は、気をつけなあきません
特に「おいしい」などという個人的で
しかも味覚の話ともなると、人によって明らかに違います・・・・
当たり外れが多いっていうか、たいてい「なーんや」みたいになって
多くの場合期待はずれに終わることがあります。
「おいしい」とか「キレイ」っていうのは、詰まるところ
主観そのものやし、自分にとってはうまいけど、人にはそうとは限りません
あくまでもコレは僕の思いこみに過ぎません・・・・
あんまり過度に期待せずに、「どれどれ」「しゃーないし、よばれちゃろか」
ぐらいのキモチで、一度味わってください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しちゃうね~ (E子ちゃん)
2009-09-04 21:39:38
世の中いろんな飲み物であふれてますが、日本人であるならやっぱり「日本茶」をおいしくいただきたいもんですね。
と~っても期待してます。

ところで、あなたは「福寿園」のまわしもん?
返信する
せやから (tom)
2009-09-04 21:49:47
僕の思いこみですし、期待したら
あきませんよ
所詮お茶はお茶やしね・・・
ゆうときますけど
福寿園のまわしもんでも、
いえもんでもありません

そんな「エエモン」ちゃいまっせ
返信する

コメントを投稿