富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

MSNメッセンジャーが邪魔をする・・:Hataさんへ

2007年12月15日 | インターネット

 年賀状コンテスト開催中 です

 

 

Eメールの送受信に、多くの人が、ある意味当たり前のように
Windowsに付属している「Outlookexpress 」(アウトルックエクスプレス)
を利用されているとは思います。
ところが、Windows仕様であることでエクセルやワードとの
連係がスムーズであったり、無料で配布されている利点もあるのですが
それが故に、逆に戸惑ったり、混乱させられることがあります。


MSNメッセンジャー」というソフトとの連動もその一例です。
これは、リアルタイムでチャット(おしゃべり)のようなやりとりが出来る
「インスタントメッセージ」を送るソフトで、MicrosoftがWindowsにくっつけて
XPまでは、無料配布していたもので、メッセンジャーを使うためには
相手も同時にネットでつながってないと機能しません。


身に覚えはないかも知れませんが、何かのきっかけや操作上で
MSNメッセンジャーとOutlookexpressの連係をパソコンに問われて
「はい」と答えたということがあったとしたら、
多分「メール」の起動の際に、「MSNメッセンジャー」のアカウントやら
「ログイン」をうながす「問いかけ」をされて、
メールの送受信や作成したいのに「Outlookexpress」にすすめなかったりします。


「Hataサン」が戸惑われた問題は、多分こういった
余計な「やっかい」ではなかったかと推測します。
MSNとは、Microsoft社が運営するインターネットサービスであり
使わなくてもナニも問題がありません


この問題の解消法には、とりあえず回避出来る比較的簡単な方法と、
小難しい方法があります。


簡単な方法から言うと

outlook Express を起動します。

画面左下の「連絡先(C)」の右横にある [×] をクリックして連絡先を閉じます

 

 


これだけでいいのですが、これはあくまで対処法でしかないので
「連絡先」を表示させておきたいという人には、不便が生じます

 

 

 

 

では、小難しい方の話はというとですね・・・
(小難しい用語の理解とある程度の自信が必要になります・・・
 相当根性もいるんで、こっから先はどうしてもっていう人だけ
 頑張りましょう。)

まずOutlook Express と Messenger の統合を解除せなあきません

  [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
   HKEY_LOCAL_MACHINE SOFTWARE Microsoft Outlook Express を展開します。
  [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、「Hide Messenger」値を作成します。
  作成したHide Messengerをダブルクリックし、
  データ値に 2 を設定して「OK」をクリックします。

Outlook Express の連携機能を停止させます。
 Outlook Express を実行します。
デスクトップ画面左下の[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム(P)](もしくは[プログラム(P)])→[Outlook Express]の順にクリックして開きます。
 
 [オプション]を選択します。
Outlook Express が起動します。ここで、画面上部に表示されているメニューの[ツール(T)]→[オプション(O)...]の順に選択します。
 
 連携機能を停止させます。
クリックすると、「オプション」画面が表示されます。[全般]タブ内に「自動的に Windows Messenger にログオンする(L)」の項目がありますので、このチェックボックスを外します。
 
 設定を完了します。
設定が終わりましたら、[OK]ボタンをクリックして設定を完了します。

以上の設定を行うことで、Outlook Express を起動しても、Windows Messenger は起動しなくなります。

さらに、言えば(もうええ加減しんどい話ですが・・・)
タスクバーに常駐しているメッセンジャーのアイコン
(人形が並んでるような・・・)を右クリックして
「設定」を選択し、Windowsの起動時にメッセンジャーが起動しないように
チェックを外しておくといいでしょう。

とてもやないけど出来そうにない人、ナニがナンじゃら
わからんっていう方は、ここまでしなくてもいいのかも知れません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アー 難しい (hataさん)
2007-12-16 16:49:47
読んでいるうちにさっぱりわからんようになって
質問した後、私は電子メールの符号をくずかごへすてました。
そしたらもうMSNは出なくなりました。これで1件落着
と思っていたら、今日こんなご指導をいただきましたが、難しくて  けれどデスクトップにはもうありません。再び出ないことを願っています。
返信する
ゴメンナサイ (tom)
2007-12-16 17:00:06
後半の部分は、僕自身のメモ書き
みたいなもんで・・・混乱させてしまいます。

メールのやり取りに支障がないなら
とりあえず今回のトラブルは解消という
ことにしましょう。

パソコン自体に支障が出る話ではないので
事細かな説明をすればするほど
記事のような小難しい話に
ナッテしまいがちなんで・・・
返信する

コメントを投稿