富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

小りんちゃんへ:エクセルのシートコピー

2007年08月30日 | エクセル

小りんちゃんありがとう  遠慮なくいただきます


さてさて、昨夜の小りんちゃん個人のエクセルの「困った!」に関してですが
どこかのシートから使い回しして、修正を加えようとした試みまでは
よかったけれど、エクセルのシートをコピーしてきて
貼り付けたらまるで「図形」のように貼り付いてしまい
シートを加工することも修正も出来ひん!
っていう問題でした。


 


あれは、図形のようなモンではありません、れっきとした「図形」の
何ものでもなく、注意してメニューの数式バーに目をやると
「=EMDED”Sheet・・・”・・・・」とありました。
「EMDED」なんていう関数は、エクセルの関数といっても
「内部関数」といってあんまり表に出てくるもんでもなく
正直、詳しいことは僕にはわかりません


ただ、そう出ていることで、シートに貼り付いてる物自体が
「フィールドコード」という仕組みを意味し
そのことだけでも、貼り付けた内容がエクセルのシートの内容を
貼り付けたのではなく、「オブジェクト」として
図形と同じようなものとして、貼り付けたということを
意味しているんだと気づきます。



コレは、あんまりよく理解できない状況で、推測の域を出ませんが
ひょっとしたら、コピーの元になったシート自体が
ワードで作成されたファイルを「オブジェクト」として
エクセルのシートに貼り付けて
作成されたモノやったんやないでしょうか?
その部分をコピーして貼り付けたんじゃないですか?
そして、いつもと違って、貼り付けするときに
「オブジェクト」を意味する見慣れんダイヤログが出てたのかも
知れません。いずれにしても、図形として貼り付いたんです。



 


エクセルのシートをどっかにコピーしたいときは、
「範囲指定」してコピーして貼り付けっていうことをしないで
別の方法で、シートの内容をまるごとコピー出来ます。
その方がより加工しやすいはずです。



上の図のように、コピーしたいシートの見出しのタブの
ところで右クリックします。
すると、いくつかのメニューが表示されますので
その中の「移動又はコピー」を選択します。


上の図のようなダイヤログが出てきたら、
下の方にある「コピーを作成する」にチェックを入れておき
次にそのコピー先を上の欄の「移動先ブック名」の右側の「▼」をいじくって

あらかじめコピーしたものを貼り付けたいブックを開いておけば
そのファイルの名前を、そうではなくて新規に作成する
「新しいブック」に貼り付けたいなら「新しいブック」を選択してください。

そうして、コピー先のブック(エクセルのシートを束ねたエクセルのファイル)
を選ぶと、シートそのものが、いとも簡単にコピーできます。


 


もちろん「移動」も出来ます。

もっと言えば、あらかじめコピーしたいエクセルのブックと
貼り付けたいブックを同時に開いておき、
ブックのしたのシートの見出しのタブを
コピー元からコピー先までドラッグすれば
こんな手順をとばして、コピー出来ます


 


「そんなこと知ってるで」って聞こえそうやけど
「念のため」書き込んどきます。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エー 簡単 (小りん)
2007-09-03 12:58:44
いつも有難うございます。昨夜10時頃にはインターネトがつながっていたのに、教えてもらったエクセルのコピーをしている間に、つながらなくなってしまいました。・・・やってみました”簡単、簡単、これからはこの方法でします。ありがとね
返信する
この説明で (tom)
2007-09-04 20:54:33
分かってもうたのには、さすがとしか
言いようがないな
これからもエクセルもよろしゅうに

で、気になったんですネット
よくとぎれたりスルンですか?
返信する
順調です (小りん)
2007-09-04 22:11:14
時々途切れたりしますが、その時は又アシタと言ってPCを閉じて寝ます。そしたら、いつの間にか直っています、今夜は順調です。いつか往診をお願いせんならんかも?
返信する
ウーム・・・・ (tom)
2007-09-05 11:07:50
サークルの器械も
この間から時々寸断されており
気になるところです

往診で直すことが出来れば
エエンですが・・・・

とりあえずつながってはいるんで
様子見といてね
返信する

コメントを投稿