富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

OutlookExpressの設定(アカウント)

2008年08月06日 | インターネット
M木さんの困りごとは、「メールの受信がOutlookExpressで出来ない」
という内容だったと思います。

基本的にメールのやりとりの仕組みは、インターネットにつながっているパソコン
いわゆるオンライン状態のパソコンから「送信」されたメールが
プロバイダーと呼ばれる接続業者の「送信サーバー」というコンピュータに
いったん届いてから、そこからメールアドレスにある「@」以降のアドレスを頼りに
インターネットの回線をたどって各メールアドレスまで配信される仕組みです。
配信されたメールの行き先というと、相手方のプロバイダに今度は受信専用の
受信サーバー」というコンピュータがあって、送信した宛先のメールアドレスに
間違いがなければ行き先の「受信サーバー」に保管されるのです。

これを受け取るには、受信サーバーにアクセス(接続)できることの証明の
IDとかログイン名と呼ばれるその人独自に割り当てられた
いわゆる「アカウント名」とパスワードが必要で、
アクセスしたログイン名とパスワードが確認されてメールをダウンロードできるようになります。
面倒くさいようですが、こうして機密を守るようになっています。

M木さんの困りごとやその他の皆さんの中で
こうした受信トラブルや送信エラーが発生した場合
これらの設定に間違いがないか確認するために
OutlookExpressの設定を見直す必要が出てきます。
メニューバー」→「ツール」→「アカウント」とたどって
該当するメールアカウントを選択して右側の欄から
プロパティ」を選択して設定の内容を確認してください。

そのためには、あらかじめプロバイダから送られてきた重要な書類
とりわけパスワードやログイン名(アカウント名)のかかれた書類を
手元に置いて、準備と確認をしないといけません。

*「受信サーバ」「送信サーバ」の名前
*自分のメールアドレス
*「ログイン名またはアカウント名」
そして*パスワードです。

これらは大変重要なデータですので、普段から大切に保管しておいてください

OutlookExpressの設定については
下記のサイトがわかりやすく説明していますので参考にしてください


 メール設定マニュアル

あるいは、各プロバイダのサイトの「メール設定」のページを
確認するのもいいでしょう。

M木さん、がんばってトライしてみてください。

※けれども実のところ、
メールの受信トラブルは実はそれだけの問題ではありません
セキュリティソフトのブロックがかかってたり、もうすこし専門的に
ポートと呼ばれる設定や認証の方法が変わっていたり
あるいは、Htmlの飾りの付いたメールの拒否など
様々な問題が障害になっている場合もあるので
一概に片付けられない問題も潜んでいます。
それらは、全部、自助努力で片付くようなら・・・
それだけでも結構なスキル(技能)を要求されます・・
・・・残念ながら、自信がなければやっかいな話でもあります。