富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

携帯からパソコンに写真を取り込む

2007年09月05日 | パソコン

※チュウ子サンから届いた瑞穂の花火の写真
よく見れば、花火の下にまた打ち上げられた花火までもが
映っています。・・・携帯のカメラで撮影されたらしいです・・・

 

チュウ子サンがどうやって携帯の写真をパソコンに
取り込まれたのかは、わかりませんが
いくつかの方法が考えられます

近頃の携帯のカメラの性能は、いっときのデジカメを
しのぐほどの能力があって、
従って、そのサイズもファイル自体の大きさも
それなりに容量が必要なことから
メモリーカードのようなモノが付属しているのが
当たり前のようになってきました

もし、パソコンにカードを読み取るカードリーダーなるものが
あるのなら、携帯からカードを抜き出して読み取るのが
簡単な方法ですし、ないのなら2000円のコストを覚悟して
USBタイプの「カードリーダー」を購入すれば
設定の手間なしに取り組むことは意外に簡単です

携帯の付属品としてUSBの取り込みケーブルを
購入しパソコンとつなげるっていうことも出来ます
ただしこのケーブルは携帯の付属オプションであり結構
高いモンにつくでしょう。多分メーカーごとに違ってるはずやし
機種交換したらそれで使えなくなる上に
それほど使用する機会がないのなら
コストは割高なものになりそうです

それなら、いっそそういうケーブルで使わずに
メールアドレス宛に、写真添付して送ると考えるかたもおられると思います

ところが、サイズが大きいファイルを送信すると
それだけ時間がかかり、パケット料金に影響するのも
事実です。

これらを考えて、適当な方法を見つける知恵が必要です。


Buffaloのエアーステーションの問題

2007年09月05日 | パソコン

実は、いくつかの連絡があり、実際サークルで使用している
AirStationがしばしば接続がとぎれて、ネットが寸断される問題は
機械的な問題を含めて頭痛のタネです

Webサイト上にBuffaloがQ&Aとして
取り上げてる記事があります

  AirStationがしばしば接続がとぎれる場合

コレを抜粋してみました。
正直、ある程度の知識がないと、これらの処置を施すのは
困難であり、手に負えない部分があります
こういった原因が考えられるということを知っていただき
コレは、僕自身の「覚え書き」して記事にしておきます。

 

AirStationに接続できない、または通信が途切れる場合は、
以下を順に試してください。

【対策1】設置場所を移動する
 
【対策2】セキュリティソフトを無効にする
 
【対策3】無線チャンネルを変更する
 
【対策4】使用しないアダプタを無効にする
 
【対策5】無線ドライバを再インストールする
 
【対策6】ANY接続を許可する
 
【対策7】無線の接続方法を変更する
 
【対策8】最新のクライアントマネージャ(ClientManager)を使用する
 
【対策9】ファームウェアをバージョンアップする

-------------------------------------------------------

【対策1】設置場所を移動する

 【対策】
  AirStation(親機)、または無線パソコンのどちらかを移動して直接見える、
  またはできる限り近い位置に近づけます。

 【説明】
  AirStation(親機)と無線パソコン間の電波が弱いことが考えられます。

 【手順】
  無線接続をするパソコンが移動できる場合は、AirStation(親機)が直接見える、
  または、障害物の少ない位置まで移動してください。
  移動できないパソコンの場合は、AirStation(親機)とACアダプタを、
  無線パソコンが直接見える、または高い場所など障害物の少ない位置まで移動
  してください。

 問題が解決した場合は、以上で設定は完了です。
 解決しない場合は、【対策2】に進みます。

【対策2】セキュリティソフトを無効にする

 【対策】
  セキュリティソフト、または常駐ソフトのファイアウォール機能を無効にします。

 【説明】
  通信やアプリケーションソフトの動作に制限を与えるファイアウォール機能が
  動作した場合、通信機能が正しく動作しないことがあります。
  ※Windows Vista™ / XPの場合、OS標準セキュリティにも
   ファイアウォール機能がありますので、これも無効にしてください。

 【手順】
  ファイヤウォール機能を無効にする手順は こちら
  ※手順が変更されているなどで設定できない場合、
   使用しているソフトメーカに確認してください。

 問題が解決した場合は、ファイヤウォール機能を有効に戻してください。
 以上で設定は完了です。
 解決しない場合は、【対策3】に進みます。

 【対策3】無線チャンネルを変更する

 【対策】
  AirStationの無線チャンネルを変更することで、無線通信が安定します。

 【説明】
  無線接続する機器は、ノイズなどの影響により、特定の無線チャンネルの通信が
  不安定になることがあります。

 【手順】
  無線チャンネル変更の詳細はこちら

 
 問題が解決した場合は、以上で設定は完了です。
 解決しない場合は、【対策4】に進みます。


【対策4】使用しないアダプタを無効にする

 【対策】
  使用しないネットワークアダプタを無効にします。

 【説明】
  無線LAN内蔵パソコンの場合は無線LANと内蔵有線LAN、
  無線LANを増設しているパソコンの場合は無線LANと内蔵の有線LANアダプタ、など
  使用できるネットワークアダプタが2つ以上動作しているパソコンがあります。
  ネットワークアダプタが2つ以上動作しているパソコンは、
  動作が不安定になることがあるため、使用しないネットワークアダプタを
  無効にする必要があります。

  問題が解決した場合は、以上で設定は完了です。
 解決しない場合は、【対策5】に進みます。

【対策5】無線ドライバを再インストールする

 【対策】
  無線ドライバを再インストールします。

 【説明】
  無線ドライバが正しく動作していない場合、AirStationへの自動接続が
  正しく行われないことがあります。

 【手順】
  無線ドライバを再インストールする手順はこちら
    ※USBタイプの無線LANアダプタをWindows XP SP1でお使いの場合は
   こちらも参照してください。

 問題が解決した場合は、以上で設定は完了です。
 解決しない場合は、【対策6】に進みます。

 【対策6】ANY接続を許可する

 【対策】
  AirStationのANY接続を許可します。

 【説明】
  クライアントマネージャー以外では、ANY接続を許可しないAirStation(親機)に
  無線接続ができないことがあります。
  ※Windows XPのワイヤレスネットワーク接続では、
   ANY接続を許可しないAirStation(親機)への接続機能がないため、
   接続が不安定になります。

 
 問題が解決した場合は、以上で設定は完了です。
 解決しない場合は、【対策7】に進みます。

 【対策7】無線の接続方法を変更する

 【対策】
  接続方法を変更することで、正しく無線接続ができるようになります。

 【説明】
  無線接続ツールの設定が、利用環境にあっていないことが考えられます。

 【手順】
  利用している無線接続の方法に合わせた手順を試してください。

  ▼Windows XPでクライアントマネージャ3/ClientManager2
   /クライアントマネージャを使用している場合

   Windows XPのワイヤレスネットワーク接続を利用して、現象が改善するか
   確認をしてください。

   Windows XP標準の「ワイヤレスネットワーク接続」を利用して無線接続する手順はこちら

  ▼Windows XP標準の「ワイヤレスネットワーク接続」を利用している場合

   クライアントマネージャ3をインストールし、無線接続の方法を替えて
   現象が改善するか確認をしてください。

 問題が解決した場合は、以上で設定は完了です。
 解決しない場合は、【対策8】に進みます。

 【対策8】最新のクライアントマネージャ(ClientManager)を使用する

 【対策】
  クライアントマネージャを最新版にアップデートすることで改善されます。

 【説明】
  クライアントマネージャが正しく動作していない場合、または、
  無線ドライバとクライアントマネージャのバージョンがあっていない場合は、
  正しく無線接続ができないことがあります。
  ※最新版のクライアントマネージャ3をアップデートする場合、
   無線ドライバも最新版にアップデートする必要があります。
   Buffalo製無線ドライバの最新版が必要な場合は こちら

   ※ClientManager2の場合、後継ソフト「クライアントマネージャ3」に
    アップデートしてください。

  
 【手順】
  バージョンなどがわからない場合は、以下の手順で確認してください。

  ・クライアントマネージャ3
   タスクトレイ上の[クライアントマネージャ3]アイコンを「右クリックして、
   [バージョン情報]を選択する。

  ・クライアントマネージャ
   クライアントマネージャ画面の[ヘルプ]-[バージョン情報]を表示する。

 問題が解決した場合は、以上で設定は完了です。
 解決しない場合は、【対策9】に進みます。

 【対策9】ファームウェアをバージョンアップする

 【対策】
 ファームウェアを最新版へバージョンアップしてください。

 【説明】
  AirStationのファームウェアが最新版でない場合、機能・性能を向上させている
  最新版へアップデートをすることで改善できます。