東京新聞寄居専売所

読んで納得!価格で満足!
家計の負担を減らしましょう!
1ヶ月月極2950円です!
アルバイト大募集中です!

今日の筆洗

2016年05月27日 | Weblog

 米ニューヨーク・タイムズ紙が一面で「日本で今年最も話題を呼んだCMの一つ」と報じた傑作広告がある。大人気のアイス「ガリガリ君」を二十五年ぶりに値上げすることを伝える赤城乳業のCMだ▼経営陣と社員が深々と頭を下げ、こんな歌が流れる。<値上げはぜんぜんかんがえぬ/年内値上げはかんがえぬ/とうぶん値上げはありえない…>。フォーク歌手の故・高田渡さんが、詩人の有馬敲(たかし)さん(84)の風刺詩「変化」に曲をつけた歌だ▼<…なるべく値上げはさけたい/値上げせざるをえないという声もあるが/値上げするかどうか検討中である…>と詩は続き、最後は<値上げにふみきろう>と結ばれる▼いま注目されるのは、消費税の増税をめぐる安倍首相の変化である。かつては「(増税を)再び延期することはないと断言する」と語っていたのが、今年一月には「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態が発生しない限り、確実に実施する」となり、きのうはサミットで「(リーマン・ショックを防げなかった)轍(てつ)は踏みたくない」となった▼首相は今、心の中でこんな替え歌を歌っているのかもしれない。<増税見送りはぜんぜんかんがえぬ/なるべく見送りはさけたい/見送らざるをえないという声もあるが/見送るかどうか検討中…>▼さて、首相は最後の一節をいつ、どんな表情で歌うだろう

TVCM「ガリガリ君値上げ編」