東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

粛々と

2024年05月02日 19時04分00秒 | 通常練習
お世話になっております。4年470スキッパーの澤田です。

先週末に470チームは春インカレ予選に出場しました。結果はFacebook に上がっている通り、立教大学に1位を譲り、2位という結果になってしまいました。

決勝で6位入賞するためには最低でも予選を1位通過しておきたかったのですが、初日に2艇がBFDとなり果たせませんでした。

非常に不甲斐ないですが、レース後にコーチを含めしっかりとミーティングをし、失敗から学べることも多かったため、決勝に繋げていきたいと思います。




結論から言うと、スタートでの冷静かつ的確な判断、立ち回りが足りていなかったのが原因でした。

レース初日で皆が奮起している中の上げ潮で、今振り返れば当然のようにゼネリコを繰り返すパターンでした。

個人的には、去年の関東個人戦で同じ失敗を経験済みだっただけに、非常に悔しく思います。


スタートを除けば、レース内容は東大全体として比較的良かったのではないかと思います。まだ3艇揃って良い順位でまとめきるという所には至っていませんが、得意不得意もあるので、お互いに失敗をカバーしあって点数を安定させて行こうと思います。

また、既に予選においてレギュラーメンバーとサブメンバーの交代を頻繁に行いましたが、その中でやはり、4,5番艇まで実力を拮抗させておくことの重要性を感じました。

自分の調子が悪く、いざという時に安心して託すことのできるサブメンバーがいて、そして、交代した後にその人がしっかりと前を走ってくれた時に、チームとして戦っていることの喜びを感じるものです。


予選で得た学びは非常に大きいと感じます。BFDをとったのが予選で良かったと思えるよう、決勝では自分の実力を遺憾無く発揮して目標達成できるようがんばります。

最後に、大会当日わざわざ応援に駆けつけてくださるLB、保護者の方々には誠に感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

澤田


最新の画像もっと見る