東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

午前8時15分、濡れた海着を着る瞬間が辛すぎる

2022年02月17日 21時20分00秒 | 通常練習

お世話になっております。新2年スナイプスキッパーの中静勇輝です。


春合宿が始まったと思ったらもう第1クールが終わってしまいました。


この第1クールはヨットというスポーツの厳しさと楽しさをひしひしと感じた4日間でした。


まず、覚悟はしていましたがやっぱり寒いです。何度も落水や沈をして海に浸かりましたが、全然慣れません。そして何より絶望的なのが朝の着替えです。濡れたウェットが肌に触れるのが一日で最もつらい瞬間となっています。


しかし、1度海に出れば古山さんのジェットコースター理論の通り、船を走らせるのに必死になり最後には充実した一日だったなあと感じます。


オフの期間は試験勉強の合間合間にヨットの勉強をしていました。いや、比率的にはヨットの勉強の合間に試験勉強という感じだったかも知れません。とにかく動画やブログなどを見漁りました。

今は知識だけ詰め込んで実力が伴っていない頭でっかちな状態なので、この春合宿で色々試して実力の方も伸ばしていけたらなあと思います。もちろん知識面もまだまだなので先輩に聞くなりしてもっと詰め込んでいきたいです。

ごくたまにですが、今クール中にも「こういうことか!」と知識と感覚がリンクする()ような時があり、そういう時本当に楽しく、ヨットがますます好きになりました。


その一方で自分の弱点も見つかりました。その中の1つが、ビビりすぎということです。強風ジャイブにビビりすぎ、近くの他艇に対してビビりすぎ、等々、、、。思い切りの良さも重要な要素だなと感じました。また、コース練などでは先輩方にとって良いカモになっている気がするので早くカモられないようになりたいです()


何だかまとまりの無い文になってしまいましたが、今後も一日一日を無駄にしないように過ごしたいです。


とりあえず来クールもハイクアウト頑張ります。



2年スナイプスキッパー 中静勇輝


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前々代スナイプリーダー)
2022-02-19 00:20:06
結構いいセールシェイプやね。これは速くなるよ!!
返信する

コメントを投稿