こんばんは
470スキッパーの柳田です
本来ならばディンギーの練習報告になるんだと思いますが、3月14日から三日間かけて行われるJ24のマッチレースに僕と松山が出場させていただくことになっていて、昨日今日とその練習に参加してきたので、今回はそのことについて書きたいと思います。
そもそもマッチレースの練習が始まったのが先週で、マークを右回りで回るといったことや、スタートのシステムの違いに戸惑いつつの練習でした。主に仰秀と祖国丸の二艇のみでの練習でしたが、土曜日には月光Xを本部艇にしてレースを運営していただけたこともあり、とても有意義なものでした。
軽風から順風の風の中、昨日はひたすらレース形式を行い、今日は昨日見つかった課題を元に、スタートの練習や、動作の練習をしました。
特に下マーク回航が悲惨な状況で、シートが引っかかってスピンの回収が間に合わなかったり、ばたばたしすぎてラフでヒールを入れられずマークをしめられなかったり……
ディンギーでも下マーク回航は苦手としているところですが、普段乗らない船ではさらに難しかったです。
僕は一番前のバウマンをしていたんですが、ジャイブでのポールの付け替えが遅かったり、スピンポール関連で何度もトラブルを起こしてしまったりと、とても申し訳なかったです。
まだまだ来週以降も練習は続いていくので、本番までにはそういった課題を克服できるようにがんばりたいと思います。
今回サポートをしてくださった皆様、ありがとうございました。
470スキッパーの柳田です
本来ならばディンギーの練習報告になるんだと思いますが、3月14日から三日間かけて行われるJ24のマッチレースに僕と松山が出場させていただくことになっていて、昨日今日とその練習に参加してきたので、今回はそのことについて書きたいと思います。
そもそもマッチレースの練習が始まったのが先週で、マークを右回りで回るといったことや、スタートのシステムの違いに戸惑いつつの練習でした。主に仰秀と祖国丸の二艇のみでの練習でしたが、土曜日には月光Xを本部艇にしてレースを運営していただけたこともあり、とても有意義なものでした。
軽風から順風の風の中、昨日はひたすらレース形式を行い、今日は昨日見つかった課題を元に、スタートの練習や、動作の練習をしました。
特に下マーク回航が悲惨な状況で、シートが引っかかってスピンの回収が間に合わなかったり、ばたばたしすぎてラフでヒールを入れられずマークをしめられなかったり……
ディンギーでも下マーク回航は苦手としているところですが、普段乗らない船ではさらに難しかったです。
僕は一番前のバウマンをしていたんですが、ジャイブでのポールの付け替えが遅かったり、スピンポール関連で何度もトラブルを起こしてしまったりと、とても申し訳なかったです。
まだまだ来週以降も練習は続いていくので、本番までにはそういった課題を克服できるようにがんばりたいと思います。
今回サポートをしてくださった皆様、ありがとうございました。