東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

カレーはこだわりがあるから美味いんや!!

2010年11月26日 00時33分59秒 | Weblog
先週一週間、西宮へ遠征し、全日本470選手権に出場してきました。

さまざまな方々の協力があって出ることのできた大会でした。心から感謝しています。
特に、合宿所を貸していただいた大阪大学ヨット部の皆様どうもありがとうございました。美味しいご飯もどうもありがとうございました。

結果は以下の通りです。(予選4レース、ゴールドフリート・シルバーフリートに分かれての決勝7レースの合計得点で1レースカット)

松木・武尾組 37-14-(58)-50-34(OCS)-6-9-22-12-2-11 得点197点 39位
来間・金田組 (58)-39-52-42-20-17-14-19-3-5-7   得点218点 43位
太田・小山組 63-(68)(DNF)-36-52-8-4-19-30-20-9-12 得点253点 52位

最終日の強風でシルバーフリートの中では前を走れたぐらいでそのほかは良い結果を残すことはできませんでした。
レベルの高い大会に出ることで感じたのはやはり自分の甘さでした。

1つは海上に出る前の準備のこと
同じタイミングで会場入りした社会人のトップチームたちが早々と準備を済ませ、受付計測を終えて出艇していく中で、あれが無いこれが無いと非常にあたふたしていました。ちなみに4301は艇番としては全日本の中でも古いほうではなかったけれど127キロとかなり重いほうでした。

2つめはスピントリムのこと
あまり練習していないペアだったにもかかわらず、「何となく」でやっていたら非常に遅かったです。途中からスピンのパワーと船を上らせるか落とすかを共有したところ少しはマシになりました。それでも遅いのは実力不足ということで仕方ないけれど、必要だとわかっていたのにやらないことがあったのは非常に悔いが残りました。

3つめはコースのこと
まだ微風で振れをうまく利用することができないです。
第9R、第10Rでは一上一位でまわるチャンスがあったものの上マークアプローチで抜かれてしまいました。


まだまだ沢山ありますが、自分とトップレベルの選手との距離がわかったのは非常に意味があることだと思います。
なぜか御堂筋に行ったり寄生獣を読んだり楽しいこともいっぱいあり、来て良かったと思える大会でした。

課題がたくさん見つかり、また新しいペアで練習を始めるこの冬の練習が楽しいものになりそうです。
引退まで2年を切り、間もなく折り返し地点になろうとしています。1日1日を無駄にしないようにしていきたいです。

金田崇利

今年の冬はセミドラなしでもいけるんじゃないか?

2010年11月23日 11時47分25秒 | Weblog
11月3週目でまだウェットでいけてるので、
こんな妄想を抱いてしまった2年の石川です。
言質を取られると嫌なので、予め言っておくと、
無理です(笑)

先週の練習報告をば。
先週は、土曜に山中さん、
日曜に穂積さん(昭和34年御卒業)、浅田さん、川口さん
が練習を見に来てくださり、
2年以下しかいない練習で安全に不安がありましたが、
無事に練習をすることができました。
本当にどうもありがとうございました。

以下配艇です。

土曜
4096 尾西→東塩

29279 悠真→悠石
28511 伊石→伊真

淡青 陸東塩→陸尾西


日曜
4096 塩尾→塩尾
3497 東西→東西

29279 伊真→伊石
28511 悠石→悠真

淡青 和穂浅→和穂浅


今週はなんと言っても、
3497が東郷の必死の修理のおかげで復活し、
ついに海上に出せるレベルまでになったことです。
東北戦が近いので、
不備のある艇は直していきませう。

土曜、日曜ともに先週・先々週よりも風があり、
午後になるにつれて落ちていきましたが、
日曜の午前中はひさびさのオーバーパワーもありました。

土曜日は午前に1マーク→ショート上下→8の字、
午後に1マーク→上下→タック・ジャイブ練
をやりました。

日曜日は午前に1マーク→8の字→タック・ジャイブの数を多くしたコース練、
午後は1マーク→ラインを読む練習→スタ練&コース練
をやりました。

土曜日は470が新人練ということもあり、
スタンダードなメニューで練習を行いました。

日曜日は穂積さん、浅田さん、川口さんの3巨頭による工夫で、
バリエーション豊かな練習をすることができました。
特に午前のショート上下ながらタック5回ジャイブ3回を
義務付けたコース練と、
午後の1マークを上マーク、サイドマーク、下マーク
にそれぞれ見立て、1つの回航動作を重点的に練習する
1マーク練、
下有利、上有利などのスタートを人為的に作り、
スタ練・コース練を行うなど、
非常に面白い練習ができました。
(午後の1マークは疲れましたが…)

練習後、穂積さんから「個々の練習に目的意識を持って」
ということが言われました。
練習のための練習ではなく、
レースでの一場面を想定した
より実践的な練習を心がける必要があるようです。
また、練習で勝ったり負けたりしたときに、
なぜ勝ったのか負けたのか?しっかりと理由を考えて、
さらに他人にも指摘できるようにする
という話も全体ミーティングで出ました。

個人的には、ヒールトリムをより細かく器用にやっていくこと、
動作で無駄に船を揺らさないよう、うまくスピードに変えられるよう、
船が進むような動作をできるようにすること、
回航前後動作など機会的な動作を早くすること、
ジブをきっちりにトリムすること
などに気をつけて、これからやっていきたいです。

今日も西宮では全日本470の最終日、
蒲郡ではJ24全日本の最終日が行われてます。
4日間のレースお疲れ様でした。

またお忙しい中恐縮ですが、
今週以降もたくさんのOBの方々に
来ていただきたいです。
やはり、OBがいると
練習が一味違うものになると思います。
できたら夜の陸シュミのときにも
来ていただけたら、
陸シュミもさらに面白いものになると思います。
今後もぜひよろしくお願いいたします。

今週の練習も頑張っていきます。

石川

ロッキングで着艇

2010年11月18日 13時56分30秒 | Weblog
3年の東郷です。
全日本470出場メンバーは昨日船を積み、西宮へと旅立ちました。

先週の練習報告を。。。
今週もOBに練習を見に来ていただけてたくさん船を出せました。
土曜日に鳥居監督、近藤さん、宇田川さん、日曜日に近藤さん、川口さん、武尾さん、田島さん、松木さんがきてくださいました。ありがとうございました。

配艇
13日
4096 東西→東西
3894 塩金→塩金
30785 近真
29279 悠伊→悠石
28511 石宇→伊真
淡青  小 →小鳥
陸   加津

14日
4357 松西→松西
4096 東武→東武
3894 塩金→塩金
30785 田石
29279 真近→石田
28511 伊悠→悠伊
淡青  小和→真和
陸   猪加津

土曜日は北の弱い風、日曜は北のち南で弱い風の中の練習でした。
練習内容は1マークサークリング、8の字、ショート上下、上下、ミニレース、タック&ジャイブを行いました。
風のわりに波、潮がつよいので
・動作でしっかりあおること。
・潮の影響を考えて回航すること。
・船を止めないようにリーチをチェックすること。
がポイントでした。

全体の練習では
・まだチームごとに分かれて練習はせず、全体で同じ練習をする。
・もっと声を出して盛り上げていく。
・勝負がついたらすぐにあわせて常に競っている状況を作る。
を気をつけて練習していくことを確認しました。
土曜日はどんどん競っていったせいか、風が弱かったのにとても疲れました。2艇でもきっちりあわせ続けて競り続ければかなり濃い練習になることを体感しました。

個人的にはやはり微風が遅い。
インカレでも初日とそれ以降では平均順位が10違ったのでもっとパワーとスピードに対する感覚をシャープ(?)にしていきたいです。


次の練習は全日チームがいないけれど、安全第一で声出して盛り上げていきましょう。
・・・くれぐれも体調管理には気をつけて。お肉はなまで食べちゃだめですよ!

全日本470に出る人たちもがんばってください!
応援しながら練習してます!!
めんたるめんたる。

今日も江ノ島で自主練している人がいるらしい笑

2010年11月11日 11時11分11秒 | Weblog
こんにちは金田です。

少し遅くなりましたが、先週の練習報告です。
新しい代になってから2回目の練習ですが、OBがたくさん来ていただいたのと、自主練に来た横国スナイプチームの1年生のおかげで、たくさん船を出して練習することができました。
浅田さん、来間さん、川口さん、松木さん、武尾さんどうもありがとうございました。
横国の、横山君、山田君もありがとう。
艇数の多いほうが、密度の濃い練習ができるし、やっていて面白いです。
また、技術的にも足りないところがたくさんあるので、来週以降もOBの方々にはどんどん練習に来ていただけたら嬉しいです。

配艇
11月6日土曜
4301 東尾→
4096 和西→東西
3894 塩金→塩小
29279 悠石→悠横
28511 伊山→伊石
淡青 小→金尾
陸番 猪津

11月7日日曜
4357 松尾→松西
4301 来金→来金
4096 東西→東尾
3894 塩小→塩武
29279 悠横→悠石
28511 伊石→伊山
淡青 武浅→小浅
陸番 猪津

土曜も日曜も風が弱く、船を止めないようにすること、タック・ジャイブ・ベア・ラフでしっかりあおって加速すること、潮の影響を考えることが重要でした。
1マークのサークリングやショート上下、笛に合わせてタック・ジャイブ練などを行いました。
1マークサークリングでは、同じマークで2艇以上回るようにしたり、ショートマークでは、レース形式にして順位をつけたりするなど、練習のメニューを工夫して、効率を上げられるようにしました。これからも工夫を続けていけばもっと良い練習ができると思います。

来週は全日本470選手権です。
なんと、権利が繰り下がってきて、来間さんと出場することになりました!!
日本で一番レベルの高いレースに出られるということで非常に楽しみです。

今週の練習も頑張っていきたいです。
では。

Happy Halloween!!

2010年11月02日 22時08分32秒 | Weblog
こんばんは。
整備ポイントをあげたらきりがなさそうな船、3894の管理者塩島です。

やっぱり整備はこまめにやらなきゃいけないなと思いました。
小さな不具合でも、あとに残してるとどんどん状態は悪化するし、直すのも大変になる。
すぐ直しておいたほうが楽ですよね。
インカレでは3894は予備艇の予備艇みたいな存在でレース艇と比べて整備がおろそかに(というか気が回らなく)なるのは若干仕方ないかもしれないけれど、予備艇だからこそ万全にしとかなきゃいけないのもまた然りですよね。

あとスピンポールがないです。
スピン張れない・・・

というわけで10/30,31の練習報告です。
30日は台風の関東直撃で出艇禁止でした。
午前中は470、スナイプそれぞれで陸シミュ。
470はタックの動作を確認しました。(そしてここで3894のトラベラーが壊れました涙)

午後は後川さんによる安全講習会(1時間半)の後、西田トレーニング大臣による筋トレ(1時間半)を行いました。
安全講習会では海上衝突予防法、港則法などなどを勉強しました。
筋トレでは、西田大臣が広島皆実高校陸上部で仕込まれた筋トレを実践しました。
なかなかハード。悲鳴を上げる部員達。
そして「ヨットといったら腹筋じゃけぇ」といってやたら腹筋に偏ったメニューを作る西田大臣。
おかげで二日たった今でも筋肉痛がとれません。


31日は風も少し落ち着き、練習できるようになりました。八景に戻って、代替わりしてから初めての海上練習です。
来間さん、武尾さんが来てくださりました。ありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします。
配艇は以下の通りです。(敬称略)

午前
3894 塩島・小山→淡青
4096 東郷・金田
4301 来間・西田
28511 伊東・川村→伊東・川口真
29279 川口真・石川→川村・石川
淡青 武尾・大日方→武尾・小山・大日方・塩島
陸番 加藤・津崎

午後
4096 塩島・武尾
4301 東郷・小山
28511 伊東・川口真
29279 川村・石川
淡青 来間・金田・大日方・西田
陸番 加藤・津崎

僕は午前中は3894のセッティングが出せず、淡青から見学ということになりました。
整備不良で出せない船があると自分だけでなく他人の練習時間も減らしてしまう。これからは気をつけたいと思います。
風は7~8mほど。台風の影響で波が高く、岸壁との反射でかなり波の汚い海面になっていました。
午前中はワンマークサークリング、ショート上下を練習しました。
ワンマークサークリングでは、なるべく回転半径を小さくして、短い時間の中でも動作を正確にこなせるようにすること、
ショート上下では両マークを締めて回せるように練習しました。

午後は、470はタックジャイブ練をしました。(スナイプチームを見る余裕が無くてスナイプチームがなんの練習してたのかわかりません。ごめんなさい。分かる人いらっしゃいましたら教えてください)
470はほとんど初めて470に乗る僕の動作練が主な目的でした。
タックではエクステンションの後ろ回しがうまくできずに船をまわし過ぎたりまわし足りなかったり、そもそもラダーに注意しすぎてタック中のメントリがおろそかになってヒールしたりしてしまっていました。
ジャイブはスナイプと比べてスキッパーの動作が多くなり、動作の流れを理解してはいたもののジャイブ中はあたふたしてました。
とりあえずタックもジャイブも11月中にはある程度マスターしたいです。

1時間半ほど練習し、赤旗になったので帰着しました。


ミーティング後にはマネさんからあったかいココアとパンプキンとカスタードのクレープが振る舞われました。
いつもありがとうございます。めっちゃおいしかったです!

トンペイ戦も近づいてますし、しっかり練習して頑張っていきたいと思います。

塩島

全日3日目のようです。

2010年11月01日 11時51分18秒 | Weblog

大変遅くなりました、4年の田島です。
引退して3週間、最後のインカレ予選からは1ヶ月もたってしまいました。

4年間やってきたすべてを出し切りたかったインカレで、結果を残せずにとても
悔しかったし後輩にも先輩方にも申し訳なかったです。
自分は上級生に全日に連れて行ってもらったのに、2年のブランクを開けてしまい
全日まで出場するすべを断ってしまいました。
自分が下級生のときは、自分も上級生になるころには先輩たちと同じ位うまくなれるんだと思い込んで
いたけど、どんどん時間がなくなっていくことに焦りながら最後まで追いつくことができませんでした。

宇田も言っていたけど、私もこの年が一番ヨットレースが楽しかった。
冬から春にかけては、精神的にもモチベーションも低く、技術的にも下級生との練習で集中できずにやっている
うちにすごく下手になっていたし、春インは当然散々な成績でした。
春イン以降、うだと組むようになり、3艇でそろって練習できるようになると状況がかわって、充実した練習が
できるようになりました。
夏に配艇が決まってからは、コース練でも走り練でも3艇で競り合って練習して、ミーティングで具体的な改善点を
いいあって、どんどんチームがレベルアップしていくのを実感してとても嬉しかったです。
その頃からレースでも前を走る経験ができるようになり、レースが10倍くらい楽しくなりました。
下級生は、ころころ変わる配艇、ボロい船に曲がったマスト、リペアだらけのセールで本当によくやってくれたと思います。
新艇とうだを独り占めした私を練習でもレースでもいい意味で追いつめてくれました。
塩島と敦は期待以上にうまくなってくれたし、クルーの豆と正もすごく成長したと思いました。
うだとレースに出て、クルーの大事さを実感しました。動作、コースも当然だけど、スタートやマーク際での
指示や、それ以外にレース中にスキッパーを落ち着かせる言葉をかけてくれたり、とか、やっぱり安心感がありました。
他のクルー2人も、ちゃんとレースを理解して楽しめるようになっていました。コース練で大きい声を出すようになったのも、
熱くなれるくらいヨットレースをわかってきたからだと思います。
本当にこのチームで最後まで戦いたかったし、とくに宇田とは決勝でいいレースをしたかった。最後の最後で
私が足を引っ張り終わっていまい本当に申し訳ないけれど、このチームでそこまでやって来れたことはすごく
楽しかったです。ほんとうにありがとう!!


470チームは、内心ずっとライバル視していたけれど、インカレ決勝では今までで1番応援していました。470チームも
悔しい思いで終わったと思うけど、先輩達にまけないくらい貪欲に全日を目指してください。


4年間長かったですが、今まで本当にありがとうございました。先輩方には本当にお世話になりました。本当に散々迷惑をかけましたが、同じ失敗を
繰り返す私に毎回指導していただいて、少しは成長できたと思います。
それから下級生は、頼りない先輩だったと思うけどついてきてくれてありがとう。下級生のうちは仕事も多いし、つらくてやめたくなることも多い
と思うけど、協力し合って乗り切ってください。人数は減ったけれど、今の下級生は明るさで乗り切れると思ってます。
それからマネージャーさんたちほんとに感謝してます。マネさん無しでは今のヨット部は成り立ちません。寒い日のココアとか、たまに出てくるサプライズスイーツ
とかもとてもうれしかったです。女子部屋の住人としても、来てくれるだけで明るくなってすごく楽しかった。これからも今までと変わらず見守ってあげててください。
鳥居監督と浅田コーチは本当に運営の面でも技術の面でもお世話になりました。走りに関しても具体的に指導してもらい、その後は断然レースでの順位もかわりました。
スナイプのこともよく見てくださり、2軍として扱われてきたスナイプ班を盛り上げてくださいました。本当にありがとうございました。
それからやっぱり同期は本当に最後まで一緒にやって来れてよかったと思います。つらいとき、うれしいときをずっと分かち合ってきて、頼りにしてきました。
苦しいときはやっぱり同期に相談して話すだけでとても救われたし、おかげでここまでやって来れたと思います。先輩同様本当に迷惑かけっぱなしだったと思うけど、
今までありがとう。うだは、とくに大きな存在でした。宇田にしか話せないことはたくさんあったし、2人しか共感できない感情もたくさんあったから。同期として、
ペアとしても本当にありがとね。

現役は、これから冬は寒いし淡々と動作練が続いてつらいと思うけど、モチベーション高く頑張ってください。時間はほんとうに短いと実感しました。
今年達成できなかった捲土重来の目標を、来年こそ達成してください。応援してます!!