東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

降る降る詐欺

2013年01月28日 12時46分26秒 | Weblog
こんにちは。主将の塩島です。
昨晩、「関東平野部でも積雪の可能性が」なんてニュースを見て朝起きたら降った形跡すらなくて、「なんだ最近流行りの降る降る詐欺か」なんて思ってたら、千葉の方では結構つもったらしいですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ヨット部で活動する以上、天気予報は細かくチェックしていますが予報って難しいんだなと思います。
今週も、土曜日は「そんな吹かないby windguru」でしたが結局は一日バン吹き。
天気図とか、雲を見て「今日は荒れるな...」とか言えるようになりたいな、なんて思う今日この頃です。

土曜日に東郷さん、日曜日に川村さんが練習にきてくださいました。いつもありがとうございます!
土曜日は出艇することはできませんでしたが、東郷さんに陸シミュを見ていただいたり、フリーのコースの取り方について座学をしていただいたりと、有意義に使うことができました。

日曜日は微風から最後は順風まで、風向は南から北と変化が大きいコンディションでしたが、一日練習することができました。
1年生が日に日にうまくなっていくのを見ているのはやっぱり頼もしいですね!
1年生がうまくなれるようにアシストしつつ、いかに自分の課題を克服できるか。いかに自分に厳しくできるか。上級生はもっと工夫しながら練習しなければいけませんね。

来週から二週にわたり試験オフとなります。が、自主練は大歓迎なので乗りたい人がいたらぜひ。
試験オフとるんだから「単位落としちゃいました。てへぺろ☆」とかないように頑張りましょう。


塩島

寒さニモマケズ

2013年01月21日 14時49分56秒 | Weblog
お久しぶりです。主将の塩島です。

前回の更新からすっかり間が空いてしまいましたが、東大ヨット部は寒さに負けず5日から練習してました。
しかし本当に寒いですね…^^;
夕食を食べてさて丘シミュするかー、なんて思って船に行くと船が凍っていたり。
こんな時期にも練習するの?馬鹿じゃないの?と友人や他大から言われたりして、なるほど馬鹿と言うかキチガイじみてるなーと思ったりしますね

でもやっぱり冬の練習を超えると上手くなるし、一番つらい時期だからこそ練習のやりがいがありますよね。
この冬を乗り越えられればもう楽勝だー、とか、みんなが居ない間に練習して追いついてやろうみたいな

寒くて辛いですけど部員みんなでそういう気概を持ってやっていきたいなと思う今日この頃です。

ということで今週も練習してました。
土曜
2名の1年生470スキッパーを試してみる。微風。
KCさんにシーホッパーでしばかれたせいか、あ、意外とイケんじゃん?という印象を与える。
ハーフトラになった瞬間テンパる彼ら。最近微風続きだったもんねー。やっぱキビシーか
時間は限られているので、もっと一つ一つの動作とか考えて乗ったり、海に出る時間を有効に使うために動作をしっかり覚えてくるとかしようね。

日曜
小型船舶免許試験に向かう1年生を送り出す我ら。
久々の上級生のみでの練習。
自分と乗る下級生のことにばっかり気が行ってて、全然自分の動作が見れていなかったことを痛感しました。もっとうまくならなきゃ。
成田キュンは体力つけてください。はい。

まだまだ寒い時期が続きますが、少しでもうまくなるべく大切に練習していきたいなと思ってます。
寒いですが皆様もお体に気をつけてください。今晩も雪らしいですね><

1年生の実技が気になる。TGWは着岸できたのか…
塩島

謹賀新年

2013年01月01日 21時10分14秒 | Weblog
あけましておめでとうございます。
主将の塩島です。


昨年はLBの皆様、大学当局の皆様、部員のご家族の皆様、マリーナの皆様、他大学ヨット部関係者の皆様に大変お世話になりました。
我々現役の活動に多大なるご理解とご支援を賜りましたこと、深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

今年こそは、皆様の応援に結果でお答えできるよう、新歓も大会も一生懸命頑張っていきたいと思っております。
昨年よりもさらに強く大きい東大ヨット部となれるよう、やれること全てやっていきたいと思っております。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2013年1月1日
東京大学運動会ヨット部 主将
塩島太郎