東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

鹿児島ツアー

2013年02月18日 20時46分00秒 | Weblog
こんばんは。主将の塩島です。
ブログを更新しようとしたら昨晩の小森の書きかけの記事があったので、ついでに投稿しておきました。一年生ながらレベルの高い合宿に参加して沢山吸収してくれようとしている辺り、頼もしいですね。頑張りましょう

わざわざ鹿児島に来てミッドウインタートレーニングに参加して、小森の言う通り内容の3分の1が終わりました。
練習自体も中々得るものが多い中、練習メニューの考え方とか、トレーニングの内容とか、勉強になることが多いです。
日経大の合宿メニューの体験版のようなメニューをこなしており、中々ハード(特にフィジカルトレーニングが…笑)ですが、レベルの高い環境を楽しめてます。

今回の合宿はあくまで「この合宿で多くのものを得て東京に持ち帰る」ことがコンセプトなので、持ち帰られる多くのことを今後に活かしたいなと思ってます。
練習メニューとか色々活かせそうです

話は変わりますが、今日はOFFだったので帰省中の我らがマネージャー長、由希子ちゃんの案内のもと、鹿児島市内を観光してきました。
祟られているという噂の主将のせいか、残念ながら雨の中の観光でしたが、東郷平八郎像と写真を撮ったり、鹿児島名産のかるかんの工場を見学したりしました。
また、由希子ちゃんの実家にもお邪魔させて頂きました。由希子ちゃんのお母様と由希子ちゃんには美味しいお菓子やお茶を振る舞って頂きました。本当にありがとうございました!

OFFを満喫して、明日からの練習も頑張れそうです!
まだまだ1週間あるので、頑張ってきます!

塩島

鹿児島に来てからというもの

2013年02月17日 20時41分39秒 | Weblog
こんばんは、一年の小森です。
現在鹿児島で強化合宿に参加中です
今回の数多くのレベルの高い大学が集まる練習に、一年生ながら参加する事になり、ギリギリの状況になっているところであります
陸上では、早朝ランニングと夕食前のフィジカルトレーニング、海上ではサークリングを基本とした練習を行いました
本日で、全日程の三分の一が終了しました。未だ満足のいくような上達はみられないとの評の中、他大学のプレーや充実したトレーニングメニューからやる気を得、春までに十分な戦力になれるよう努力を続けます。スピンポールを桜島に捧げる憂き目にも合いましたが、この犠牲を補ってあまりある成果を出したいと思っております。

春イン!

2013年02月13日 00時59分54秒 | Weblog
こんばんは 主将の塩島です!
部員は今試験オフ真っ盛りです。
といっても僕はもう終わっているのですが…^^;

春インのブロックが発表されました。
東大は、Bブロックです!(川平慈英風に)


Aブロック 予選4/27,5/3
東工、海洋、中央、横国、法政、明治、早稲田(以上両クラ)
獨協、青学、専修、上智、立正(以上470のみ)
首都(スナイプのみ)

Bブロック 予選4/28,5/4
学習、明海、成蹊、慶應、日大、防衛、立教(以上両クラ)
東洋、芝工、駒沢、神大、千葉、東大(以上470のみ)
関東、横市(以上スナイプのみ)

決勝 5/11,12
予選上位7校が決勝進出となります

シーズンインが近づいてきました。
去年の悔しさを晴らし、全日本で前を走るための第一歩
まずは春インカレでの上位入賞を目指して一生懸命練習をしていきたいと思います。


塩島

2人ぼっちの練習

2013年02月03日 23時20分18秒 | Weblog
こんばんは、2年の成田です。

世の中では期末テストに追われている学生たちがたくさんいるらしいですね。今週と来週は試験休みで正規練習はありません。
ということで、今日は自主練習をしました。春夏秋冬暇人といわれる(?)西田さんとレポート課題に追われながらも練習熱心な(?)成田の2人が集まりました。
2人だけでレスキュー艇「淡青」を出艇するわけにもいかず、横国大の(自主)練習に混ぜさせてもらうことになりました。

08時30分 ぼちぼち八景島に集合
09時30分 横国大レスキュー「波美丸」にて出艇、横国大のスナイプ1艇出艇
11時00分 いったん着艇
11時30分 4175が成田・西田で出艇、横国大の470も1艇出艇
13時00分 もう一度着艇
14時00分 西田さんは横国大470でクルーとして出艇、成田は「波美丸」で出艇
16時00分 全艇着艇

なかなか自主練習する人が集まらないですね...

八景島では、ようやく東大のほかにも練習する大学が2、3校見えてきました。春が待ち遠しいですね...