東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

ALESSに追われるお正月

2022年01月02日 08時00分00秒 | 2022リレーブログ

あけましておめでとうございます。

お世話になっております、新2年スナイプスキッパーの今川穂乃香です。

 

今ALESS(英語で研究論文を書く授業)をやっているのですが、1月4日までにFinal Draftを提出して1月4日の1限にプレゼンをしなければいけなく、ずっとサボってきたツケが回ってきました。あと2日でプレゼンの原稿を作って少し練習をしなければいけません。せっかくのお正月が、、、というか、授業始まるの4日って早過ぎませんか?泣



さて、2022年が始まりました。2021年を振り返りつつ、2022年の抱負を述べたいと思います。

 

2021年は本当に目まぐるしい変化の年でした。

 

直感で入部を決めたヨット部で素晴らしい先輩方と同期に出会い、ヨットに乗る楽しさを知って毎週土日と夏休みを人よりも有意義に過ごせました。

ただ、やはり何事も楽しいだけでは終わりません。

11月ごろから本格的にスナイプスキッパーとしてスナイプに乗るようになりました。

そこで感じたのが、好きだけど、努力が足りない。

自分は元々何をするにも不器用で他の人よりも何かを覚えるとか、習得するとかに時間がかかる人間です。

同じスナイプスキッパーは中静しかいませんが、こないだの紅白戦では初めて対決し、大敗しました。正直毎回劣等感を感じてちょっとだけ辛いと思うこともあります。

でもこんなに覚えが悪く、何回も同じミスしてしまう私に何度も同じことを言わせて絶対呆れているはずですが、全く嫌な顔を見せずに根気強く教えてくださる先輩方がいることに救われています。オフの日に前日の練習でのアドバイスをLINEで求めると長文でたくさんのことを教えてくださいました。

こんな恵まれた環境に身を置いてるのに逃げ出すわけにはいきません。

劣等感を感じるならもっと努力して追いつき、追い抜かすしかありません。

 

そこで今年の抱負は「自分のペースで楽しむ」です。

 

みんなのように吸収が早くなることはないけれど、自分で時間を作って復習や動画研究、筋トレをコツコツやってヨットが心の底から楽しめるようになりたいです。

このオフ期間は今まで言われたことを振り返って動画で正しい動作を研究しながらジムに通って筋トレに勤しもうと思います。

2月に練習が再開してからはまたまた先輩方には迷惑をかけるかもしれませんが、たくさん教えてもらいながら頑張って自分のペースで成長できたらなと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

次は最近イメチェンした大野一帆です!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オンニ)
2022-01-02 11:40:03
頑張れ!
今だけを見ると、落ち込んじゃうこともあるけど
目標は半年後1年後2年後3年後だから、長い目で焦らずに前向きな気持ちを持って頑張ってね😤
落ち込みそうになったら、スイーツでも食べに行こう🥰
返信する

コメントを投稿