東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

J24総括!! ~貴重な経験をありがとう!~

2015年11月30日 23時39分49秒 | Weblog

こんばんは。海野です。

今回は約一ヶ月に及ぶJ24全日本選手権キャンペーンに参加した総括をしたいと思います。

まず今回のキャンペーンに参加した理由について述べたいと思います。
私は今年度未熟ながらもディンギー班の主将を務め(今年も引き続き主将を務めますが)ていた為、なかなかJ24の方に参加したくても出来ないという状況の中で、秋インカレで一段落した事をきっかけに霜山監督にJ24への参加を勧められたという事が一つの理由でした。
また、J24にはそれまで2回程度しか乗った事が無く、新しい経験としてJ24に乗ってみたいというモチベーションがあった事も理由でした。

主将という役職にいながら、ディンギーの活動に参加しないという事には葛藤がありましたが、同期のみんながディンギー班をしっかりまとめてくれるという強い自信があったので、安心して今回のキャンペーンに参加できました。みんなに感謝です。


今回のキャンペーンにおいて私はバウマンをやりました。
バウマンの動作に慣れるのに少し手間取りましたが、最終的には動作における心配が無いくらいまで成長できた事はとても自信になりました。
ストラテジーやタクティクスに関しては、レース中神経をすべてそこに使えるのでディンギーに乗っている時以上に頭を働かせる事が出来たと思います。レース中にはタクティシャンの中田と上手くコミュニケーションを取って、思い通りのコースを引けた時にはとても快感でした。

一方で、苦労した事もありました。
それは艇全体におけるコミュニケーションでした。J24は5,6人で乗っているのに加え、さらにバウマンからヘルムスマンまではある程度の距離があるという性質上、艇全体で意識を統一するという事が大変難しかったなと感じました。
例えばロールタックに関していえば、一人が全力でロールをかけにいっても、一人でもそのロールへの意識が足らなければ、船は上手く回らずタックが成功しないというような事が多々ありました。このような意識の齟齬を調整するという事が、上達への道であり、チームワークであるという事なのだと実感しました。
その中でもヘルムの松山はチームの意識を統一するという事に凄く気を使っていて、とても勉強になりました。
オンとオフの切り替え、すなわちメリハリのあるチーム運営が凄く上手かったです。
トリマーの岡田は気分屋の所もあるけど、根っからのセイラーだし、しっかりしているところはしっかりしているなーと感じました。これから仰秀を存続させていくために責任あるポジションにゆくゆくはつく事になると思いますが、本当に頼りに足る男だと思います。

仰秀チームは、復活からワールド出場と短期間の間にざまざまな経験を積んできましたが、様々な大変な場面があったと思います。これらの困難を乗り越えられたのも数多くのLBさんのご理解とご声援のおかげでございます。
私の全日本キャンペーンを含め日頃のご支援につきましてLBの皆様に感謝申し上げます。

私は今後はディンギーの活動に戻りますが、今回のキャンペーンは今後に繋がる大変良い経験になりました。

最後になりますが、今後ともクルーザー班とディンギー班ひいてはヨット部へのLBの皆様のご理解とご支援とご声援をよろしくお願い申し上げます。

ヨット部主将 海野 洋平

 


11/21,11/22の練習報告

2015年11月25日 23時11分10秒 | Weblog

こんばんは!秋イン後にスナイプクルーから470スキッパーに転向しました、一年の大南あかりです。11/21,11/22の練習報告をします。

 
土曜
4301 園田・工藤→園田・水石
4175 師田・角出→西坂・柏木
3894 青木・水石→大南・青木
29604 渡辺・菅原→菅原・渡辺
28511 高山・江村→高山・江村
淡青 柏木・浅川・大南・田原・西坂→角出・師田・浅川・工藤・田原
日曜
4301 谷・水石
4175 園田・工藤
3894 西坂・柏木→師田・角出
3497 なし→大南・青木
29604高山・菅原→田原・菅原
28511田原・江村→渡辺・江村
淡青 青木・角出・師田・大南・西坂→柏木・高山・西坂
 
土曜日は午前中は微風で、しばらく風待ちした後サークリング、ラウンディングをしました。午後は風が上がって、サークリングとラウンディング、スタート練とコース練を行いました。
日曜日は一日中強風で、午前中はサークリング、ラウンディングをしましたが、午後はスナイプのマストトラブルが起きた為、途中で着艇しました。
 
さて、470のスキッパーを初めて一ヶ月になりますが、ただいま悪戦苦闘中です…。個人的な反省としては、ハンドリングが下手で自分が思ったようになかなかヨットを動かせないこと、手元の動作に集中しすぎて周りがみえてなかったり、姿勢が崩れやすい、などなどが挙げられますが、一番の問題が、ヨットに乗っているときに慌ててしまって冷静な判断ができないときがあることです。主な原因を先輩と考えみたところ、恐らく今はまだ動作ができてなくて余裕もないし自信もない状態なので、まずはオカシュミをこなしていくこと、そして今まで自分の中に具体的な理想のイメージがないまま練習していたので、上手い人の動画を見て、自分もこうなりたい!という目標を持って練習に向かいたいと思います。
 
だんだん寒くなってきましたが、寒さに負けず、できないところを一つ一つ解決しながら、迫り来る東北大戦に向けて頑張ります!
 

J24全日本選手権最終日~暴飲暴食はほとほどに~

2015年11月24日 00時54分44秒 | Weblog

こんばんは。現在和歌山からの帰途にあります仰秀チームの中田です。今回のキャンペーンではタクティシャンを務めさせていただきました。車はさっき静岡のSAを出ました。

本日は全日本J24選手権の最終日でした。
もともと微風予報だったのが今朝見たWindfinderはさらに風が落ち1mなどの表示も見え、レースはないかもしれないと思っていましたが、当初の予定より第一予告を1時間繰り上げたシエスタチームの英断により朝の風のあるうちになんとか1レースを行い切ることができました。そのあともなんとかあと1レース行おうという執念で3時間ほど落ち着かない風待ちを続けましたが、空と海の区別もつかないほどのペーターは相変わらず、APAとなりました。

第6レースについて。前日の反省を生かしブローを一つずつ拾っていく方針が功を奏し、1上をなんと2位で回航。ウヒョーと思いつつ1下もブローから出ないようにコースを引きましたがいかんせん真ん中を走り過ぎ若干順位を落とします。2上も風はあまり変わっていないように見えたので1上と同じ右奥のブローを取るコースを取りました。左右海面で見れば左からの風が少し入った左が伸びたのですが、右艇団の中では順位をだいたいキープし、シングルで2下に入ることができました。2上で左からの風が入っていたこと、1下で真ん中を走り過ぎた反省から左側をキープするコースを取り、このまま順当にゴールできるかなと思っていたのですが…。すぐ上にいた1艇に対してどういう位置で走るかに神経を傾けすぎた結果、左に回りつつどんどん落ち続ける風に突っ込んでしまい相対的に右海面にいた艇のほぼ全て(つまりほぼ全艇…!)にごっそり抜かれましたことよ。だいたいのコース戦略が決まった時点で右海面のブローを見ていなかったことが完全な敗因です…。普段風を見ている2番の山本がダウンビローしていたため視野が狭くなっていることに気が回っていませんでした。

しかし。結果だけ見れば最悪ですが、個人的にはこのレースは初めてと言っていいくらい完全に思い通りのコースを最初から最後まで引くことができたんです。だからこそ最後のミスが悔しいですが、反省点が明確になったということで、こういうレースを続けることができれば成長していけるのではないかという手応えも同時に感じることができました。

タクティシャンという責任の伴うポジションについたことで、最初はワールドの時とは違うその重みに負けそうになることもありましたが、ワールドのタクティシャン同様レースを重ねる中で成長できればいいというスタンスで臨んだ結果、少しはチームに貢献できるレベルにはなれたと思います。チームのみなさんありがとうございました。また、他のチーム、特に油壺圏のチーム(月光、ラル、だぼはぜ)の方々には多くの支援をいただき、本当にありがとうございました。

ところで2番山本は最後のレースの3/4をダウンビローで過ごしました。2位で回航までしか見てないでフィニッシュ後の順位を見た彼の心中をお察しください。あと彼は今日のスタート前にオークリーサングラスを和歌山の海神に奉納しました。労わってあげてください。

タクティシャンは楽しいですね。ひたすらコースのことを考え続けることができる素晴らしい経験です。最初は本当に自信がなかったですが、最後には後ろの「リフトしてない?」などの声を無視してタックするくらいの自信は持てるようになりました。ストラテジーについては、他チームの話でも、リフトを走る、ブローをつかむなど、基本的なことを一つ一つ着実にやっていくだけだということでした。経験を積むことで成長するのはその優先順位を瞬時につけるようになることなんだと思います。あと、対艇のタクティクスにもっと精通したいと思います。また、タクティシャンは喋り続けることでヘルムを、「ああこいつはちゃんと考えてるな」と安心させ、走りに集中させることができるという話も聞き、深く納得しました。ディンギーにもまんまあてはまることですね。レース中は喋り続けます。

深夜のノリ(車の到着する2,3時間後まで死ぬほど暇)で適当に書いていたら結構なボリュームになりましたが、それだけ考えることができた遠征になりました!車は現在御殿場のあたりです。このままだと3時に横浜着とかになるんですが、どうしましょうね。

失礼します。


全日本選手権DAY2~和歌山の風に翻弄~

2015年11月22日 23時05分49秒 | Weblog

こんばんは、海野です。
今、j24全日本選手権に出場するべく、和歌山に遥々遠征しております。

今日は微風予報で、レース数をこなせるか心配でしたが、朝一番のブローがあり、8時過ぎには出艇し、9時半ごろに第一レースが始まりました。

自分はバウマンでスタート時のスタートラインまでの距離を測るのですが、ディンギーとは違ってバウマンは艇の先端まで体を出すことが出来るので、容易に加速のタイミングを指示することが出来て、大変良いスタートをきれました。その後のコースもスタート前の方針通りに進められ、1下までは5位ぐらいで回航することが出来ました。
しかし2上で左に伸ばした他艇にブローを掴まれてごっそり抜かれてしまいました。その結果、フィニッシュは13位ぐらいまで落ちてしまい、皆意気消沈。気を取り直そうとするも、風弱くAPHで一旦ハーバーバックとなりました。

その後昼過ぎに気温が下がり、少しブローが入って来たところで再び出艇しました。しかし、出艇直後に風が無くなり約2時間風待ちをしていました。その後沖からのブローで第二レースをやるも、風が振れるのと弱まるのとでノーレースになってしまいました。

ここで今日は終わりかと思われましたが、3時半頃から沖のブローを使って今日の第二レースが始まります。
スタートでうまく出たあとは、触れでうまく返して上マークを10位前後で回航し、それをキープしてフィニッシュは11位。風が不安定な中うまく集中を保ってレースができました。

レース後には、ハーバーで美味しいおでんと惣菜のデリバリーを頂いた後、
チームラルさんとチームだぼはぜさんと一緒に焼肉をご馳走になりました!
どうもごっつぁんです!!!

明日は最終日となりますが、気合を入れて頑張ります!

それではお休みなさい。


全日本選手権in和歌山!!!Day1

2015年11月21日 22時48分13秒 | Weblog

お疲れ様です。二年の山本です。

ブログでの登場は関東選手権からの約一ヶ月ぶりです。あっという間ですね。
2015年度J24全日本選手権in和歌山が開幕しました。
レガッタ初日の今日は、3レース消化。
現在の仰秀の順位は、10-18-20の16位。
リザルトは大会後に誰かが貼ってくれると思います。

本日は北からの陸風。平均6mくらい。北、東と交互に振れて、葉山の陸風を想起させるようなシフトでした。
明日も早いので手短に。
最初のレースはスタート、コースともに失敗せず、順当に順位を守り10位でフィニッシュ。
その後の第2レースでスタートで失敗し、その後のリカバリーが上手くいかず、その空気を第3レースに引きずってしまった。全体として好ましい結果とはなりませんでした。

ミスに対して切り替えが上手くいかなかったこと、特に、無意識に声が小さくなっていく精神的な弱さと、30°振れる風にたいして振れタックの精度が低く上マークに到達するための真のプロパーが走れてないストラテジーの弱さが主な敗因だと思います。異論は認めます。

J24に乗ると、今まで見えていなかったいろいろなことが見えてくると思うこの頃です。本日は結果が伴わなかったけれど、僕は楽しかったですね。動作の習熟に伴い視野が広がり、新しい気づきと思考の種が生まれることが素敵です。

話は変わりますが、今日は特にダウンレグのブローが見やすい日だったので、ダウンレグのブローコールが楽しかったですね。(小並感)まあ合ってるかどうかは置いといて…。ダウンレグのブローコールは、リフト、ヘダーはややわかりやすいのですが、タイミングがなかなか掴めないですね。例えば一艇身後ろにヘダーしそうなブローが降りてきているのは感じるのですが、自艇のスピードもあるためこいつがあと何秒で我々の元に訪れてくれるのかが難しい。あと3秒で来そうだな…と思ったらあと5秒くらいかかったり…です。ダウンレグでびしっと3,2,1とブローコールできたらかっこいいなあと思います。

余談です。
今回の減量で体重を5kg減らした(死ぬほど辛かった)のですが、計測後暴食したところその晩には4kg増えてました。びっくり。

徒然なるままに感想を述べていたら思いの外長くなってしまいました。
明日もうるさくいこうと思います。おやすみなさい。

二年 山本圭祐


11/20 J24全日本選手権間近!

2015年11月20日 22時31分20秒 | Weblog

こんばんは。一年の笠原です。

ただ今ツラい減量が終わり精一杯デブ活を満喫しています。
 
明日から遂に今回のキャンペーンの締めとなるJ24の全日本選手権ということで、今日未明から和歌山に入り、先週やり残した整備等を終え次第海に出て最終確認等をしました。
メインセールがブームに入らないというトラブルがあり、かなり時間をとられてしまってあまり海には出られなかったのですが、それ以降は大きな問題も無く明日からのレースに臨めそうでした。
 
今回のチームとしての目標は、来年のワールドのユース枠を獲得することです。まだまだヒヨッコ一年の自分ですが、先輩にも意見をしつつ、順位の向上に出来る限り貢献していきたいと思います。
 
なお、今回の全日本選手権はユーストリーム(http://www.ustream.tv/)のチャンネル
siestasailingteam
siestasailingteam2
にて、初日は10時50分から生中継されるそうです。是非ご覧ください!

11/14、11/15の練習報告

2015年11月19日 01時53分30秒 | Weblog

こんばんは、マネージャー1年の上田裕巳です。
淡青マネージャーになるべく、三週間前ほどから淡青に乗らせていただいています。
11/14、11/15の練習報告をしたいと思います。

<配艇>
11/14
4301 中尾・工藤→園田・水石
4175 なし→間邪・金澤
4096 師田・角出→なし
3894 なし→西坂 柏木
3497なし→大南 青木
29604 高山 菅原→菅原 浅川
29279 田原 青木→渡辺 江村
淡青
園田・浅川・上田・大南・金澤・水石→師田・角出・上田・田原・工藤・高山
陸番
柏木・間邪・江村・西坂・渡邊→中尾・浅川

11/15
4301 間邪・工藤
4175 中尾・金澤
3894 園田・水石
3497 師田・角出
30563 菅原・渡邊
29604 浅川・江村
28511 宇佐美・高山
淡青
柏木・青木・西坂・大南・渡邊・浅川・上田
陸番 筒井

土曜日はそこそこ風が吹いており、午前にサークリング・ラウンディング、午後はサークリング・ラウンディング・スタ練・コース練をしました。
日曜日は、午前が微風だったため海には出ず、午後にサークリング・ラウンディング・スタ練・コース練をしました。
また私個人で、船舶免許の実技試験に備えて、午前と午後の間に先輩方にお願いをして、上田練というものをしました。今回の上田練では1人での出着艇の練習、クリート結び、実技試験での注意点などを教わりました。着艇時には、ニュートラルにするタイミングが遅く失敗してしまったので、もう少し早くからニュートラルにすべきだと分かりました。次回から、焦らず冷静に着艇が出来るように心がけたいです。
そして、これからどのような方向性で、淡青マネージャーとしてやっていくのかということを、淡青ミーティングを兼ねて先輩と話合いました。先輩からご指摘いただいたことは、今、私が淡青に乗ってやっていることは、「他のプレイヤーがやっていることとほとんど変わらない」「マネージャーが淡青に乗ることに意味を見出していかなければ、淡青にプレイヤーを乗せた方がいいという風になってしまう」ということです。マネージャーだからこそ、プレイヤーに負けず劣らず出来ることがあるのではないか、それを見つけなければマネージャーが淡青に乗る価値がなくなってしまうのではないか。先輩のご意見を聞いて、その通りだと思いました。ヨットのルールやケースに詳しくなること、風の状態から効率の良い練習方法をプレイヤーたちに提案出来るように知識を身につけること、この二つを私が淡青マネージャーとして出来ることとしてアドバイスをいただきました。ですが、まだ手探りの状態なので、先輩方にアドバイスをいただきながら、マネージャーだからこそ出来ることを見つけていこうと思います。まだ淡青マネージャーになるために歩みだしたばかりで先行きが不安ですが、頑張っていきたいです!
今回は練習報告というより、淡青マネージャーになるためにどうしていけばいいのか、自分が思っていることを書かせていただきました。これから頑張っていこうと思っているので、よろしくお願いいたします。

また、東北大戦も近づいており、プレイヤーたちも東北大戦に向け頑張って練習をしています。皆様、お忙しいとは思いますが、奮ってご参加ください。

j24 全日本選手権 Measurement

2015年11月16日 21時32分47秒 | Weblog

こんにちは。岡田です。さて、今週ですが、仰秀チームは和歌山に行って、計測をしてきました。やはり、計測というものは、何度やっても難しいものですね・・・。色んなチームの手を借りることになりました。手伝ってくださったり、助言をしてくれた皆さん、ありがとうございました。中でもマストの位置が4ミリ低い問題は大変でした・・・。インターナショナルメジャラーのティムさんに"4mm "と言われマストステップの所に4ミリ分板を挟んだのですが、それでも"still short"みたいなことを言われ、さらに敷居すべりを挟んでやっと合格することができました。

後は笠原の手がバスコークまみれになった以外は特に大きな問題もなく計測をクリアできました!
来週は、全日本選手権です。全日本選手権期間中は頻繁にブログとfacebookを更新する予定なので、ぜひチェックしてみてください!
 
https://m.facebook.com/todaiyacht?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2Ftodaiyacht

11/7,8の仰秀~橋と大阪弁~

2015年11月14日 07時52分21秒 | Weblog

こんにちは。1/10スケールの永代橋が完成し感激しております2年の中田です。
11/7,8は仰秀チームにとって全日本前の最後の練習でした。

11/7はトリマーの岡田の代わりに青木さんを招集しての練習になりました。メニューは基本的に動作練一本で、ひたすらマークを回りました。今までは問題点を何周かのセットごとに全て話し合っていたため海上のMTGの時間が長くなりすぎる、というのが慢性的な問題になっていましたが、練習に新しい風がはいったことでこれに改善が見られました。次のセットでここを直す、というところに集中することでバンバン回していけるようになりました。といってもこれが出来たのは11/8だけなのですが。
チーム編成後そんなに時間が経ってないうちの練習は、3周ごとに区切ったりせず、ひたすら回り続けても良いのかなあとも思いました。
タクティシャンとしては、まだまだ次の次を前もって考えられてないことが多いです。また、考えようとそっちに意識が行くあまり僕が指揮を出すべきフォアデッキの動作にあまり意識が行ってないことにも気づきました。余裕を持って全体を見渡せたら良いのですが。

11/8は午前中練習したあと午後は遠征の準備をしました。
ワールドの時に苦労したにも関わらず遠征で持っていくものを全ては認識できていなかったのは、ミスでした。チームのほとんどの人がワールド前後に携帯を水没させていたという理由はありますが、ちゃんとドライブとかに保管しとけばよかったですね。

今僕は大阪にいます。今日明日で計測などを済ませ、船の準備を整えます。
体重制限のために関西の名物を堪能できないのは残念ですが、来年のユース枠を獲得するべく、がんばります!


私今J24に乗っています ~10月31日、11月1日、11月3日の練習報告~

2015年11月04日 17時41分21秒 | Weblog

こんばんは。主将の海野です。

現在私は秋イン後からJ24に乗ってます。今まで主将としてディンギーにつきっきりだったという事もあり、ようやく念願のJに乗る事が出来てます。素直に嬉しいです。

ディンギーの方は副将の間邪に任せている状況で、ほんとに同期には感謝しております。

 

では、練習報告させて頂きます。

現在の仰秀チームはヘルム松山、トリマー岡田、タクティシャン中田というワールド体験組とピット笠原、マストハンド山本、バウマン海野という初心者組という構成になっているという事もあり、”動作”をメインに練習をしております。上下ラウンディングを3周1セットでひたすら回っています。

10月31日は小網代で本格的に練習をする初日という事もあり、チームの息が合わずなかなかうまくラウンディングする事が出来ませんでした。上マークでは、ポートアプローチ後のポールセット、ガイバックからのスピンホイストが、ポールセットが遅れたり、ガイバックが遅れた為に上手く出来ず、ベア後すぐにスピンを張る事が出来ませんでした。下マークではジェノアアップのタイミングが遅れしばしば下回航にスピン回収が間に合わず、残念な感じでした。

これらは動作のつたなさも原因にはありますが、チーム間でのコニュニケーション不足にも原因があるという事になり、MTGでしっかり声を出していこうといことになりました。

11月1日は他の社会人チーム4チームと一緒にラウンディングを行いました。同時に下マークで並んで回航し、2周毎に合わせるというのを繰り返しましたが、最初に1番で回航しても2周すると必ずビリになってしまい、少し差を見せつけられる形になってしまいました。1上まではリードを守りきれるのですが、上回航直後のスピンホイストが遅い為に後続艇に真後ろにつかれて走りづらくなったり、同時にジャイブを返されて内側を取られることで下回航直前には3番ぐらいになって、下回航でスピン回収に手間取って最終的にはビリになってしまうという感じでした。

現在ターゲットにしている全日本J24がゲートマークを採用しているという事で、下回航はクロック周りとアンクロック周りの2通り×スタボアプローチとポートアプローチの2通りで4通りの下回航をやってみましたが、特に回航前にジャイブをはさむアンクロックのスタボアプローチとクロックのポートアプローチができませんでした。理由としてはジャイブをはさむため直線距離としてマークまでの距離が測れない為に、ジェノアアップのタイミングが遅れること、ジャイブの最中にスピン回収を行う為に少し手間取ってしまうことがあげられ、MTGでジェノアアップのタイミングにもう少し余裕を持たすこと、スピン回収の動作をもっと速くする事が課題となりました。

声に関しては皆が意識をしてブローコール、タクティクスに関する会話をできるようになってきて、ようやくチーム感が出てきているなと感じました。

また、この二日間はLBの東郷さんに来て頂いておりました。さらに日曜日の帰りには車で鎌倉駅まで送って頂きました。お忙しい中本当にありがとうございました!

11月3日はLBの中山さんにお越し頂き、ラウンディングをこなしていきました。土日の練習の甲斐あってか上回航では余裕を持ってスピンホイストまでの流れをできるようになり、スピンもベア後すぐに張れるようになってきました。下回航に関してはクロック周りのポートアプローチが最難関でなかなか上手く回航出来ないという事で集中的に練習をしていきました。難しさの理由として、ジャイブをはさむ上に、スピンがスタボ側にある為にポート側に回収するには余計に手間がかかるという事です。最後までなかなか上手く行きませんでしたが、最後の下回航でピットの笠原が驚異的なスピン回収をみせ、上手く回航出来て気持ちよく練習を終える事が出来ました。

声はさらに活発に出るようになってきていてMTGで中山さんからもチーム感が出ているとのお言葉を頂きました。

以上が練習報告です。

これから全日本まで時間はあまりありませんが、どんどん成長する仰秀班にどうぞご注目ください!

世界選手権の枠取ってきます!!