東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

〇〇〇〇氏、〇〇〇〇〇紛失事件

2020年05月28日 23時39分12秒 | リレーブログ

ご無沙汰しております。クルーザー班3年の中野です。

大変光栄なことに永田さんからご指名いただきました。何の機会に仕返ししようかと思うと今からワクワクします。

 

少しだけ近況をば。経済学部は4/3からオンライン授業が始まり、予定通りS1タームを終えました。当初はオンライン授業の物珍しさもありほぼ全授業ちゃんと聴いていたのですが、GW明けぐらいから無事1限は起きられなくなりました。毎年お馴染みの4月病だったようです。

 

さて、テーマは「ヨット部での一番の思い出」ということで。うーん、迷いますねぇ。レースや遠征は色々と経験させてもらっていますが、真面目な反省は各大会ごとに書いてきた気がするので今回は「あの事件」について真相をお話ししたいと思います。

 

約半年前のこと。自分と某先輩はJ/24の社会人チーム・Jellyfishのクルーとしてマイアミで行われた世界選手権に出場させていただきました。大会も無事終わり、チームのお二方と共に4人でマイアミから程近いキューバの首都、ハバナへ行くことに。その出発前に空港で自分だけ職務質問される事件もありましたが、その件はまた別の機会にでも。

さて、キューバ旅行2日目に事件は起きました。K氏はこの遠征と旅行を通じて非常に調子が良く、特に何もやらかさずに過ごしていらっしゃいました。その日の昼にモヒートの入ったグラスを見事に頭突きで割る、なんてこともありましたが、「これが今回のヤラカシか」と思っておりました。その予想を上回ってくるのがKさんでした。

 

その日の夜。店で夕飯を食べている際、急にT.K氏の表情が曇り出します。一口食べてはフォークを置いて上を向き何かを考える。体調が悪いのか飯がマズいのか、明らかに何かがおかしい。店を出ようとしたその時、蒼ざめた顔でボソッと言いました。

「あの、財布無くしたかもしれないです…」

なるほど、そう来たか。まぁお金なら3人で貸せばなんとかなるやろ。しかし彼は続けます。

「パスポートとかも全部入ってるんですよねえ…」

ぐはっ!マジか!確かに遠征中、彼は首からかけるパスケースに貴重品諸々を入れていました。

もしかしたら宿に置いてきただけかもしれない、とのことで急いで帰ってみたものの、結局見当たらず。大抵の場合楽観的なT.K氏ですが、流石にこの時は応えていました。それはまるで「俺留年が決まったんだよね…」と告げてきた時の某先輩のような表情でした。(この2人が同一人物であるかどうかについてはコメントを差し控えます。)

 

翌日、我々は日本大使館を訪れました。パスポートの再発行って場所によっては数日かかるんですね。勉強になりました。代わりに帰国のための渡航書なるものを2~3時間で発行してもらい、T.K氏は予定通り残りの3人より1日早く帰国の途に就かれました。

 

ちょうどその日、マイアミに1人残っていた月光メンバーでLBの山本さんがハバナにいらっしゃることに。山本さんが空港で両替を終えたところでKSG氏に遭遇したそうです。

事の顛末を聞き一応チェックしたところ「あれ、パスポートがない!」となった山本さん。両替所に忘れていたそうです。もしKSG氏の話を聞いていなかったらそのまま空港を出ていたとおっしゃっていました。

自分のパスポートを捨ててまで先輩のパスポートを守り抜くその姿は流石としか言い様がありません。(先程KSG氏本人に確認を取った時に「頑張って美談にする」と宣言したのですがこれが限界です。)

翌日山本さんと一緒に観光したのですが、「KSGに60ドルぐらい両替すれば足りるって聞いたのに全然足りねえじゃねえか!」とブチギレて(嘘、ツッコんで)いらっしゃいました。

 

当時はKSG氏に合わせて神妙な面持ちを保っていましたが、今正直に言うと自分は終始面白がっていました。旅はこういうイレギュラーが起きてこそ面白いと思っているので。悪い後輩ですね。Jellyfishのお二方には大変なご心配とご迷惑をお掛けしました。この場を借りて改めてお詫び申し上げます。

まぁこの話を通じてお伝えしたいのは「パスポートは絶対無くさないように気をつけよう!」ということです。メッセージ性が皆無ですね。

 

というわけで、次回のブログは勿論この人!クルーザー班主将、春日健志であります。テーマは「次に指名する人についてのマル秘エピソード」とします。ヨット部の週刊文春として部員全員に恐れられる彼のブログに乞うご期待下さい。

駄文失礼致しました。梅雨が近づいて参りましたが、皆様お身体にお気をつけてお過ごし下さい。それでは。

 

クルーザー班3年

中野 陽



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某氏)
2020-06-03 20:09:07
ニヤニヤしながら読ませていただきました。面白かったです。次の方のブログも期待しております。
返信する

コメントを投稿