東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

一歩ずつ

2024年05月10日 23時46分22秒 | 通常練習
お世話になっております、クルーザー4年の友成です。

新学期がはじまってはや1ヶ月、新歓シーズンも終わり続々と新しい仲間が加わってくれ嬉しい限りです。僕は昨年と異なり、今年はいくぶん気楽に試乗会に参加していました。個人的には、指揮してくれた後輩たちのこの一年での成長を感じられたことが嬉しかったです。(昨年のいまごろは来年本当に運営できるのかと不安でしたが笑、上からの言い方になってしまってごめんなさい)
新歓を回してくれた方々、ありがとうございました。


さて、毎年のことではありますが、今年の試乗会でも多くのLBの方々のお力添えをいただきました。僕個人としては、ありがたくも船に乗らせていただく機会に恵まれ、LBの方とお話しできたことが新入生との交流と同様、非常に楽しかったです。(というより、もはや新歓といえば、新入生勧誘という行事以上の、LBの方との交流機会、に自分の中でなっている感まであります笑)

こうした方々とお話しすると、昔の部はどうだったのか、はたまた昔の(30年くらい前の)仰秀はどんな規模でどんな活動をしていたのかというお話を伺え、興味深かったです。頭では長い歴史がある、とはわかっていても、いざ直接お話しすることで、OBの方々が繋いだ長い想いがあっていま自分たちが不自由なく活動ができていることを実感します。より一層チームへの愛着がますと同時に、身の引き締まる思いがいたしました。

卒部されてから40年近く経っても、当時の仲間と船に乗ってクルージングを楽しむってなんて素敵なことなのだろうと思います。クルージングの世界はそれはそれで優雅で魅力的だけれども、まずは残り半年間レースのヒリヒリとした緊張感を余すことなく味わいたい、との想いが一層に強化されました。

ご協力いただいたLBの方々、誠にありがとうございました。

さて、本業の練習の方はと言いますと、仰秀が壊れてしまいその対応を皆が分担して取り組んでくれています。僕は私用で少し忙しくあまり仕事ができない中、新歓の傍ら汗水垂らして働いてくれている同期や後輩たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとう!ディンギー班が大会やらで頑張っている反面、僕たちにももちろん焦りはありますが、急いてもよいことはないので、一歩ずつ局面を打開していきたいです。
僕は現在体調を崩してしまっているので、まずは回復に努めることにします。(代替わり後に書いたブログの中の理想の自分にはまだまだなれていません。残り半年間でなれるよう頑張ります。)

部活動でもそれ以外でも取り組むべきことが山積しておりますが、この期間を通して増した部や仲間への愛と感謝を忘れず、ひとつひとつ自分の為すべき務めに全力で精進して参ります。
やっぱり後悔したくないので!

引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


友成遼

最新の画像もっと見る

コメントを投稿