東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

新入生自己紹介 2023 part13 高畑彩葉

2023年06月29日 09時38分57秒 | 新入生自己紹介
もえかちゃん紹介ありがとう!
ヨット部のみんなにいつも笑顔にさせてもらってる文科一類の高畑彩葉(たかはたいろは)です。
友達にヨット部入った!というとたしかに海が似合う!といわれるので、まだまともに乗れないのにちょっといい気になってます。

生まれは神奈川県横浜市で、小学校高学年の3年間親の仕事の都合でアメリカのカリフォルニア州で過ごしたあと、神奈川県川崎市のヤンキー中学校に行き、東京都大田区に引っ越して日比谷高等学校に通いました。
カリフォルニア州はほんとにいいところです。私の家はベランダから海が見えるところで、一年中乾燥しているという最高に過ごしやすい気候です。教室をつなぐ通路には屋根がない(ほんとに!)ことから人種・髪型など様々な面で多様な人がいたことまで、とても開放的で自由な学校生活を送りました。
中学校の時は、バレーボール部で死ぬほど練習しました。何度やめたいと思ったかわからないくらいつらくて、目標は達成できなかったのですが、今振り返ると部活一色の濃い3年間を過ごしたことはいわゆる青春だったと思います。

もう一つ書きたかったことは、実は海外大学進学を目指していたということです。複数のアメリカの大学から合格をいただいて、真剣に行くことを考えていたのですが、主に金銭的負担が大きくなってしまうという理由で、東京大学に通うことを決めました。だから、長期休みの時は海外に行きたいし、一年間くらいは留学したいのです…。ヨットを真剣にやりたい気持ちも強く、悩んでいたのですが、OGの米田さんに「仲間に協力してもらわなくてはいけないし、一つのことをつきつめてる人にはかなわないかもしれないけど、やりたいことはあるだけやったほうがいい!」というアドバイス(ツーショットも!)をいただきました。なんとかどちらもあきらめずに頑張りたいです。

ヨット部に入った理由は、なんかワクワクしたからです。中学でも高校でもやったことがないスポーツを選んだこともあり、新しいことをしたいなあと思っていたところ、テント列で誘ってくれた千田さんがかわいいのにかっこよくて、試乗会に行ってみると、葉山の海が素敵すぎて、ヨットに乗る感覚が楽しすぎて、(合宿所の運動部の部室みにはびっくりしたけど)入部を決めました。あと、祖父母が葉山に住んでいて、彩葉の葉には葉山という意味も込められています。ちょっと縁も感じました。

ちょうど先週の練習で先輩が撮ってくれた動画を見て、自分のハイクアウトがチキンすぎててびっくしたところです。乗るたびに、できるようになったこともできないことも増えて困っちゃうんですが、毎週土日が楽しみです。早く一人前になるぞ!

次は知らんけどが口癖で、オレンジジュースが好きで、なんだかんだ優しい寺口くんです。お楽しみに^^

えいゆう

2023年06月29日 00時57分16秒 | 通常練習

先週まで大会やフリートの関係江ノ島で練習していたため合宿所ー江ノ島間を自転車か電車で移動していました。三上くんと江ノ電に乗って海を眺めながら揺られている時に、「イチケって、エイの裏側みたいな顔してるね。」と言われ、見せられたのが上の宇宙人みたいな写真です。普通にきもくね?俺の顔こんななん?てかエイの裏側って普通 (◝ ⌄ ◜)みたいな奴じゃね?といろいろ思う所がありました。今まで生を受けて19年間様々なものに似てると言われ育ってきましたがこの写真に似てると言われたのはトップレベルにショックでしたね。個人的には自分がエイの裏側に似てると思ったことはないです。どちらかと言えばまだ足の裏側とかの方が似てるのではないでしょうか?。どっちも似てはないのですが。
お世話になっております。2年スナイプスキッパーの市毛です。今クールの練習報告をいたします。

今週は470スナイプ共にオリンピックウィークがあり、自分もそのレースに参加いたしました。リザルトは以下の通りです。

スナイプ 全80艇
31308 西尾/三上 3-8-38-10-(DSQ)-4 計63点 11位
31494 大野/佐藤 40-45-36-41-29-57 計191点 41位
30785 市毛/今川 65-61-(DNF)-65-57-70 計318点 67位
30531 天野/松本 66-66-(DNF)-70-62-67 計331点 71位
31418 中静/神田 全レースリタイア 76位
30072 千田/柳澤 全レースリタイア 76位

自分は前回のえのすな、個人戦と同じく今ぽさんと出ました。ペアが固定されてるわけではないのですが、最近はこのペアで出ることが多かったです。なかなかに生意気な後輩だと自覚はしています。これからも乗る機会がたくさんあると思うのでよろしくお願いしやす。

スナイプは2日間で6レースが行われました。70艇ちょいが一斉にスタートするのでまずスタートするのも大変なのですが、社会人の下は1〜2艇身空いてることが多く、羨ましい限りでした。総じて自分のリザルトは渋めですがレース自体は楽しかったです。反省はたんまりとあるので改善していきます。

レースが終わった後にスナイプティームは葉山への引っ越しも行いました。久しぶりの葉山のハーバーはとんでもなくぬるっぬるでした。転びそうになった時に踏ん張った遠藤くんは腰を痛めてその場で四つん這いになり、それを助けに行った天野くんはヘラヘラ笑いながら5回以上同じ転び方をしていました。他大学も同様に引っ越しをしていたので、「み、見ないでぇ///」と内心思ってました。遠藤くん、お大事に。天野くん、お静かに。

夏合宿までの通常練習ももう数えるほどですので、1回1回大切にし、なんだかんだで良い感じに成長していきたいです。

それでは失礼します。

懐かしの江ノ島

2023年06月28日 22時55分31秒 | 通常練習
こんにちは。2年470クルーの秋田です。

ブログを書くのは春合宿以来で久々の登場です。(一度携帯なくしたりウニに手をやられたり色々あった女子インの週に指名されかけたんですが、キーボード打つのがきつかったので代わってもらいました。)

六月の上旬くらいからは関東個人戦などの大会の関係で拠点が葉山から江ノ島に移っています。自分としては家が江ノ島にだいぶ近く、小学校の頃から馴染みがあり何度も足を運んでいたのですが、大学に入って以降は葉山の方が行く回数が圧倒的に増えていたので少し懐かしさを感じました。
江ノ島が拠点になって思ったのはやはりアクセスの良さはとてもありがたいです。時間に余裕が持て、睡眠の質も高く、葉山合宿所より清潔な環境とQOLが相当高い土日を過ごせています。

そのアクセスの良さを買われてスナイプの関個の週には五熊、470の関個の週には北村と悠汰を家に泊めました。去年はファミリーデーに家族を呼んでいなかったこともあり対面させる時はなんとなく変な感じでした。近くの代チャリの場所を知ったり、寝れる人数のキャパがわかったり、家族とヨット部員との会話も含め色々発見はありました。
もうすぐ妹が留学から帰ってくる関係もあって今年のようにはいかないと思いますが、来年に泊まりたい人は言えばワンチャンあるかもしれません。

さて本題の6/24-25の活動報告です。今週は470チーム、スナイプチームともに江ノ島で開催されたオリンピックウィークに出場しました。リザルトは以下の通りです。

470 全44艇
4791 澤田/山本 (DNC)-18-20-27-17-25-19 計126点 21位
4692吉田/加藤 (DNF)-31-13-26-22-26-23 計141点 24位
4829 成相/丸山 (DNC)-22-26-23-21-28-22 計142点 25位
4452 安藤/槇枝 (DNC)-32-BFD-DNF-33-42-36 計233点 41位
4357 松本/山本・秋田 (DNF)-41-36-DNF-34-41-37 計234点 42位
4303 北村/秋田・西間 (DNF)-DNC-DNC-DNC-36-40-40 計251点 43位

スナイプ 全80艇
31308 西尾/三上 3-8-38-10-(DSQ)-4 計63点 11位
31494 大野/佐藤 40-45-36-41-29-57 計191点 41位
30785 市毛/今川 65-61-(DNF)-65-57-70 計318点 67位
30531 天野/松本 66-66-(DNF)-70-62-67 計331点 71位
31418 中静/神田 全レースリタイア 76位
30072 千田/柳澤 全レースリタイア 76位

470は金曜からレースが始まり、日曜までの三日間いずれも南の微風〜軽風というコンディションでした。

金曜は風待ちで13時半ごろから出艇し1レースだけ行われました。北村と03で出て1上までは13/27ぐらいで伸び悩んだ左の艇団の中では悪くはなかったんですが、下レグで相当抜かれ、二上までで10位ぐらい落とし、最終的にはDNFでした。トップホーンがなった時にはギリギリゴールできるかと思ったんですが、風が急に落ちてスピンが張れなくなり、二下回る前にDNFになりました。

土日には3レースずつ行われ、2日とも悠汰と57で出ました。
ボートスピードやコース戦略など足りないものはいくらでも挙げられますが、唯一誇れるのは土曜日の2レース目に下ピンスタートを決めたことです。スタート前下スタートは狙っていましたが、岡田奎樹が下ピンを狙ってることや左に振れたことを踏まえ正直なところ自分は自信を持って攻めたわけではなく、デッドか怪しいと思いながらいきました。一方で悠汰はいけると思ってたらしく結果30秒前に下に入ってラインも相当攻めながらスタートしました。(5秒でボートスピードで置いていかれるんですけどね泣)

確かに本多さんの言う通り下ピンはスタートのタイミングは掴みやすかったです。
(ただこれに味を占めて日曜に狙った時には目測を見誤って一回は第二線スタート、一回は慎重になりすぎて微妙なスタートになりました、、、)

今大会の目標として総合で勝とうとしていた52には最終レース前に同点だったものの、一点差で負けてしまいました。あとほんの少しだっただけにそこが特に悔しいです。ただ残念ながら事実上の下位3位までは東大が独占してしまうという状態だったので次のレースでは1レースずつの順位を平均的に上げたいです。

今大会を経てスタート、コースの感覚が少しだけではあってもわかるようになったと思います。頭の使い方に関してもレースで実践できるように、日々練習を積み重ねていこうと思います。

それでは失礼します。







新入生自己紹介 2023 part12 鈴木萌花

2023年06月27日 21時09分03秒 | 新入生自己紹介

諒介くん紹介ありがとう!
だんだん同期と仲良く話せるようになってきた聖心女子大学 1年 マネージャーの鈴木 萌花(すずき もえか)です。一年マネもえかりなのもえかの方です!

もう1人のマネージャーの久保田と同じ、不二聖心女子学院出身です。私は中学高校の6年間を寄宿舎で生活していました。平日は友人と過ごすため、意見のぶつかり合いもありましたが寄宿で行われる行事の成功に向けて同級生みんなで団結し様々な経験を積むことができました。今では家族よりも近い存在となっています。

私がヨット部に入部した経緯をお話したいと思います。
大学生になり何かの部活に入ろうと思っていましたが、何の部活に入るか迷っていた時に東大ヨットの新歓に誘われました。私はあまり海が好きではなく入部する気持ちがなかったのですが、ヨットについて丁寧に教えて下さる上級生やディンギーに試乗してみて海風を感じたときに爽快感がありとても楽しくその日に入部を決意しました。

これからみなさんをサポートできるよう精一杯頑張っていきます。よろしくお願いします!


次はにこにこ笑顔が似合ういろはちゃんです♪

新入生自己紹介 2023 part11 杉山諒介

2023年06月25日 16時24分56秒 | 新入生自己紹介


誰が月亭方正や!

中学の頃、卓球部で僕と交流試合をしたというすごい偶然をもつ杉山太智君から紹介されました、杉山 諒介(すぎやま りょうすけ)です。同期に「杉山」も「りょうすけ」もいていろんな呼ばれ方をされて混乱している中、「方正」と呼んでくるふざけた同期もいます。所属は理科一類で、最近は土日は自分の成長を少しづつ感じながら楽しんで過ごし、平日は課題に追われて落単におびえるという生活を送っています。

出身は兵庫県宝塚市(今日イクイノックスが勝ちましたね!)で、中学、高校は隣の西宮市にある甲陽学院です。中高一貫ですが、中学校は夙川の河口、高校は上流に位置し、中学と高校の交流もほとんどないという特殊な学校で、高校生のときは山道のような通用門に文句を言いながら毎日山を登って通学していました。校風はとにかく自由で、自分も自由気ままに六年を過ごしていました。

自分も例によってヨット部に入部した経緯を書きます。
入学当初、運動部に入ろうとは一切考えておらず、試乗会に参加したのもたまたまサークルオリエンテーションで誘われたからでした。新歓で葉山に行くと雨が降っていてコンディションは悪かったのですが、山育ちの自分は海に出ているというだけでテンションが上がり、また、風をきる感覚が爽快ですごく楽しかったです。この時は入部は考えていませんでしたが、いろいろなサークルの新歓を受けていくうちにヨットが一番楽しかったなと思い、入部を考え始めました。
心配性で優柔不断な性格から自分が楽しかったのはヨットではなく海なのではないかと思い、なかなか入部を決めきれずにいましたが、先輩から「たとえ海が好きなだけだったとしても海に慣れるころにはヨット好きになってるよ。」とかっこいい言葉を言われ、小網代で二回目の新歓を受けた数日後に入部を決めました。

今では入部前の不安はすっかり消え、平日練習できないことに欲求不満を感じるほどヨットが好きになっています。これから東大ヨット部の一員として、強風に負けない屈強な体と高いヨットIQを手に入れられるよう頑張ります!よろしくお願いします!

次はだんだん同期の馬鹿な男たちともしゃべってくれるようになってきたマネージャーの鈴木萌花ちゃんです。お楽しみに!






新入生自己紹介 2023 part10 杉山太智

2023年06月23日 22時25分53秒 | 新入生自己紹介
下村、紹介ありがとう!

初めまして、2年生ながら入部しました、理科一類の杉山太智といいます。
最近、週末の八景連では徐々に風をつかめるようになってきて楽しく過ごしていますが、平日は進振りのために、自分の成績と学科の底点をにらめっこして難しい顔をしています...

さて、自己紹介をさせていただこうと思います。
私は大阪府出身で、高校は奈良にある東大寺学園という学校に通っていました。東大寺学園はその名の通り、華厳宗大本山の寺院である東大寺に関連しています。昔は境内に学校があったのですが、現在は少し離れた小高い丘の上にあります。そのような、環境も生徒も先生もちょっとのどかすぎる!?学校に毎朝早起きして二時間弱かけて通学していたのが今では信じられません。そんな学校で、中学一年生から高校二年生まで卓球部に所属しており、心強い同級生達のおかげで団体戦でそれなりの大会に出ることができたのは良い思い出です。
そんな私がなぜ2年生になって、運動会に、その中でもヨット部に入ったのか、説明したいと思います。

私は去年大学に入学して、数ある団体の中でどれに入ろうかとかなり迷っていました。いろいろな団体を調べて体験に行ったのですが、ここに入りたい!と思える団体は見つかりませんでした。また、運動会に入る気はありませんでした。そして、もともと球技が好きなのもあって迷った末、野球のサークルに入りました。しかしあまり活動を楽しいと思えず、1Sの多忙さもあってサークルに行くのをやめてしまいました。1Aになって、大学生活にある程度慣れ、学生のうちにしかできない経験をしたいという思いから変わった職種のアルバイトを続けていたのですが、そのような中で、2年生や3年生になってもこのような生活を続けるのはつまらないし、大学ではこれをやっていた!といえるような団体に所属し、もうひとつの居場所が欲しいという思いが沸き上がってきました。それを部活なら叶えられるのではないかと思い、1Aの中頃にはすでに2年生になったら部活に入ろうと考えていました。
旅行が嫌いな人はいないと思いますが、私は街を散策するのが大好きです。春休みのある日、友人と鎌倉に行ったときに湘南の海に浮かぶヨット群を見て、ふとヨットに興味を持ちました。そのまま試乗会に行き、ヨット部の和気あいあいとした雰囲気を体験して入部を決めました。

長々と書いてしまいましたが...
卓球は"100m走をしながらチェスをするようなものだ"といわれています。練習に参加するたびにヨットは風向き・傾き・帆の形などなど考えるべきことばかりだなと実感していますし、2年生からの入部ということで様々な不安がありますが、100m走をしながらチェスをできた私なら洋上のチェスもできる!とポジティブに考え練習に励んでいますので、皆さまよろしくお願い致します。

次は、あの有名人に似ていると話題の(?)笑顔がステキな杉山諒介です!お楽しみに!


新入生自己紹介 2023 part9 下村泰三

2023年06月21日 21時22分41秒 | 新入生自己紹介
島瀬、紹介ありがとう。

はじめまして。理科1類の下村泰三です。最近は、肌が日焼けして黒くなってきていることをクラスの人間や先生方に指摘されることが多く、外面だけでもヨット部らしくなってきたような感じがして喜ばしく思います。

僕は筑波大学附属高校出身で、高校ではバスケをしていました。筑波大学附属といえば、影山優佳さんを輩出した高校としてご存知の方もおられるかもしれませんが(先輩にも言われた)、自分は高校から入学したために被っていた時期がなく、姿を見たことはありません。非常に残念です。
これまでの人生において特筆すべきことは、中学生時代のおよそ3年間、親の仕事の都合でインドのムンバイに住んでいたことです。日本人学校に通っていたために現地の言葉や英語が達者であったり、インドの文化に精通しているわけではないのですが、さまざまな貴重な経験ができたと思っています。本場で食べたカレーは本当に美味しかったのでいつかまた旅行したいです(住むのは遠慮したい)。

自己紹介はこの辺で切り上げて、次にヨット部に入部した理由を書きます。理由は大きく分けて次の二つです。

一、海が好きだったから
僕は父親の影響で釣りが好きで、幼少の頃からよく海や渓流に釣りに行っていました。そうして海に行くうちにいつの間にか海そのものも好きになっていました。ヨット部に興味を持ち、試乗会に参加しようと思ったのも海に行くことへの期待によるものです。実際ヨット部に入部してみても海に近い八景の合宿所は開放感があって気持ちよく、ヨットに乗って潮風を浴びるのも爽快なので、やはり海は素晴らしいと感じます(八景の海は汚いのは残念)。

二、海の男への憧れ
なんとなく、タフでアロハシャツやサンダルが似合うような海の男への憧れというものが自分にはあって、そういった人間を目指すならばヨット部に入ると良さそうだと思ったのが理由のもう一つです。初めて合宿所で全員の先輩方と顔を合わせた時、まさに先輩方は自分のイメージに合うような姿をしていたので、自分は正しい部活を選んだと確信しました。


これから4年間ヨット部の一員として、セーラーとして、そして人間として成長していけるように精進していきます。応援よろしくお願いします。

次回は柔和な雰囲気と朗らかな関西弁で場の空気を和ませてくれる太智です。乞うご期待。





新入生自己紹介 2023 part8 島瀬大誠

2023年06月19日 23時30分00秒 | 新入生自己紹介
久保田さん紹介ありがとう!

こんにちは。
理科二類1年の島瀬大誠です。
ロールタックとかスタボポートとかヨットについて覚えることが多すぎてすでに頭がパンクしつつあります。

私は神奈川県の横浜翠嵐高校出身で、趣味は野球です。小学校4年生のときに地域の少年野球チームに加入してから中学校では軟式野球部、高校では硬式野球部に所属し、気づいたら9年間も野球を続けていることになります。高校最後の夏の大会では背番号1をつけてピッチャーとして出場しています。ヨット部でも1番になれるように練習頑張ります!(まずは受験期に失われた体力と筋力を戻さなければ…)


ヨット部に入部した理由は高校野球部の先輩で今2年生の秋田さんに誘われたからです。
入学当初は東大にヨット部があることなんて全く知らなかったのですが、秋田さんからヨットがどれだけ楽しいかを熱弁されるうちに試乗会に参加したいと思うようになりました。試乗会で実際にヨットに乗ってみると今までに感じたことのない爽快感、特に470でトラッピーズをした時のあの風を切る感覚が本当に楽しくてヨット部に入部することを決心しました。

最近ようやくヨットの上に乗っている時間がヨットから落ちて海の中にいる時間よりも長くなって、ヨットを操縦する楽しさを感じられるようになってきました。これからも一生懸命練習して思いっきりヨット部生活を楽しみます!!


次は、すでに船舶免許を取得していてヨット部に入るべくして入った男、下村です。お楽しみに〜!

アロハ de 大学

2023年06月19日 20時43分29秒 | 通常練習
こんにちは。
3年スナイプクルーの神田陸人です。

これまで大会前後や新勧期にブログを書くことが多かったので、リラックスして書ける通常練習ブログは新鮮です。

部活以外のことはこれまでブログであまり触れてきていなかったので、たまには近況報告から書くことにしましょう。

最近は毎日1限から4限まで、教室の一番後ろの右端に座って機械工学科というところの授業にとりあえず出席する日々を送っています。
エンジンを作ったり、エアコンで実験したりそれなりにかっこいことをうわべだけの知識と周りの助けによって乗り越えています。
大学でもアロハシャツに短パンという世間一般に見たら派手?なコーディネートで行くことが多いのですが、100人規模の授業でこっそり隠れていても目立ってしまうようで、この前某教授からは「お前はあくびしていてムカつく、派手な服とズボンでハワイの愉快犯みたい」と罵られました。同時に、「ヨット部なのにこの時間(2限)にいるのか、あいつら普通は来ないのにえらい」とお褒めの言葉もいただきました。過去にヨット部員と何かあったのでしょうか…。それ以降、その教授の時は地味な格好で行くように心がけております。。

さて、近況報告はこの辺にして今クールの練習報告をさせていただきます。
今クールは、470個戦、スナイプ全女選考会、スナイプ練習、新入生練習と盛りだくさんでしたが、僕は土曜日は八景島で新入生練習に、日曜日は江ノ島でスナイプの練習に参加しました。
両日ともそこそこの南風が吹き、良い練習になりました。新入生も想像以上にうまくヨットに乗れるようになっていて、これからのチームが楽しみです。

新歓、春イン、個戦が終わったと思ったら、来週はオリンピックウィーク、そして七大学戦、ファミリー・デー…と考えることは盛りだくさんです。。
もう一度気合を入れ直して、競技面も運営面も一層力を尽くしていきたいと思います。引き続きご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

神田陸人



先日のLB総会にて。
同期全員揃ったのはいつぶりだろう・・と思ったらやまこーがいませんでした。
1年半後、もっともっと笑顔になれるようにこれからも頑張ろう。

新入生自己紹介 2023 part7 久保田莉菜

2023年06月17日 21時31分57秒 | 新入生自己紹介
木村くん紹介ありがとう!
こんにちは、合宿三週目にして自身の包丁の扱いに成長を感じ密かに喜んでいます、聖心女子大学一年久保田莉菜(くぼたりな)です。一年マネもえかりなのりなの方です。

まず自己紹介をさせていただくと、私は静岡県出身で不二聖心というカトリックの女子校に通っていました。山全体が学校の敷地だったため鹿、イノシシ、猿その他諸々が住みつき、運動場には常に鹿のフンが発生していました。そんな緑溢れる学校で6年間のびのびと過ごしました。大学生になり、この日常は非日常へと変わるんだろうな、と思っていたのですが最近!なんと!大学のキャンパス内で野生のタヌキが歩いている場面に遭遇し、一人ではしゃいでしまいました。
もちろん部活ものびのびとゆるーく取り組んでいました。私は球技種目が苦手だという自覚があったにも関わらず中学ではサッカー、高校ではバドミントンクラブに所属していましたが、どちらも下手なりに全力で楽しんでいたので良い思い出です。

今まで趣味を聞かれると必ず「ピアノ」と答えていたのですが、高校卒業を機に辞めてしまったため自己紹介を求められると困ってしまいます。長く続けていたためピアノのレッスンは通わずとも、どこかのピアノサークルに入ろうか考えていたのですがそれと同時に、新しいことに挑戦したい!とも考えていました。そんな時に東大ヨットの試乗会に誘われました。十数年ぶりの海に出て初めてのディンギーに乗らせていただくと、あまりの楽しさにその日に入部を決めてしまいました。今思い出すと決断までが早すぎて自分でもびっくりです。しかしその選択に後悔は一度もしていません。今年の抱負は「皆に頼ってもらえるマネージャーになる」です!マネとして精一杯頑張ります、よろしくお願いします!

次は同期で一番まつ毛が長い(私調べ)島瀬くんです!