TOBA-BLOG

TOBA2人のイラストと物語な毎日
現在は「続・夢幻章伝」掲載中。

メモメモ byばしょ

2009年09月29日 | 日記
自分のネタのメモ的な
日記というか。

※※※※※

季節の別名(?)

青春(せいしゅん)、
朱夏(しゅか)、
白秋(はくしゅう)、
玄冬(……んん?)、

で、方角にも
色があって、
南が………朱だったかな。
多分朱雀とかも
関係あるのよ。

で、
中央は黄色ー!!

※※※※※

玄冬の読みが
分かりません。
他の季節の読みの流れから行くと
「げんとう」?「こくとう」?

私は勝手に
「くろと」、と
読んでおります。

この漢字をそう読む名前の
人物が出て来たゲームを
知っているからだーい(笑)。

本格的に調べないので
間違ってたら訂正よろしく。

こういう漢字が大好きですわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (ともえ)
2009-09-29 18:07:31
たぶん、

たぶん、なんだけど、

「げんとう」
て、読むんだと思う。
古くは、「けんとう」て、
読んだらしいよ(^^)
日記書く前に、 (ばしょ)
2009-09-30 12:41:27
ともえちゃんに
聞けば良かったわー!!

ああああ。

アクレエカノート
(という名前のマンガ?ノート)
には「くろと」って書いておる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。