中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街の2022年2月⑨ 香港路① 安記・四川麻婆・白鳳

2022-04-04 10:11:52 | 蘇州小路

「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。

中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。

sosamu@ya2.so-net.ne.jp  090-3436-8532  ネットでカルチャー(散策・グルメ) https://blog.goo.ne.jp/sosamu25

 

20220221 横濱・中華街   香港路
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年2月⑨
            香港路①
 春節の名残を残す中華街にコロナでなかなかいけなかった中華街に行ってみた。やはりだいぶ中華街も変わってきていたが、各店舗いろいろな趣向で頑張っていた。   https://www.hongkongnavi.com/special/5026992
 横浜中華街のメインストリート「中華街大通り」と、もうひとつの大通り「関帝廟通り」を串ざしするように走っている路地が「香港路」です。端から端までゆっくり歩いても5分とかからない小さな路地。そこに立ち並ぶレストランは北から南までの幅広いジャンルの「中華」料理ですが、他の路地より広東料理店が多く見受けられるのは「香港路」の名前に由来するところなのでしょうか?粥の名店『安記』は1932年(昭和7年)から香港路に店を構え、日本の素材を使いながら広東由来の味を生み出し、その魅力を今に継いできました。安記の開業当初は香港路に食事を提供する店は3店舗しかなかったそうですから、70年以上の時を経ているとはいえこの周辺の変貌ぶりはかなり激しいものといえるでしょう。   

安記 

 

中華街のお粥の老舗「安記」は、基本を守ったお粥が楽しめる。横道な店である。

安記も中華街の古の姿を残す店舗。働いていらっしゃる方々も古の方々。大切にしたい店である。

安記も数年前から「ランチメニュー」を足している。最初きれいだったホワイトボードも貫禄が出てきた。

これから「春節」までは、旗が掲げられるのかもしれない。台湾系の店舗には旗がたなびく。

朝粥も寒い時期の方が、求める人が多かったのかもしれない。さっぱりした「安記」は最適?

 

 

20220221 横濱・中華街   香港路
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年2月⑨
            香港路①
春節の名残を残す中華街にコロナでなかなかいけなかった中華街に行ってみた。やはりだいぶ中華街も変わってきている。各店舗いろいろな趣向で頑張っていた。 四川料理を前面に出す四川麻婆。おいしそうな料理が提供されている。この所のウィルスばやりで悶々としている雰囲気を刺激のある料理で払拭したい物である。お洒落なスタイルで提供される物は、①四川風前菜の盛合せ②酸辣スープ③大海老の香り辛子炒め④ホタテの黒豆味噌香味蒸し⑤薄切り牛肉の四川風煮込み⑥豆苗と唐辛子の強火炒め⑦水餃子の甘辛揚げ⑧当店名物陳麻婆豆腐※辛さ調整可能⑨特製香り香味チャーハン⑩フルーツ入り杏仁豆腐の様々な料理が味わえる。以前、向いで影響している。順海閣酒家が入っていた店舗。新たな時代が来ているのかもしれない。
特徴」
麺・麺7点セットはなかなか魅力的。この店の場合、ランチでも750円。このセットだと850円。ポピュラーな料理ではあるが、①料理と②チャーハン③スープ④点心2種⑤ザーサイ⑥杏仁豆腐がつくもの、十分にお腹が満たされる物と思う。シェアしても楽しめるセットである。飲み放題も1000円程度で可能な場合もあるので、組み合わせを考えれば、楽しめる。
                      四川麻婆

 

 

だいぶ存在感もでできた香港路の四川麻婆、丁度良さそうな「四川麻辣コース3480円」。

四川麻婆(中山路)の四川料理も良いが、色とりどりの点心の盛り合わせも楽しみである。

最近の中華街は、上海蟹2000円以上が相場。「四川麻婆」では1780円も消費税を入れて2000円。

四川麻婆(香港路)のランチも頑張っている。看板でもある「坦坦麺500円」「陳麻婆坦坦麺1000円」で提供。

香港路にできた「四川麻婆新館」、四川料理としてはお洒落な店舗を展開している。

 

 

20220221 横濱・中華街   香港路
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年2月⑨
            香港路①
春節の名残を残す中華街にコロナでなかなかいけなかった中華街に行ってみた。やはりだいぶ中華街も変わってきている。各店舗いろいろな趣向で頑張っていた。 フルセット付いた定食をリーズナブルな値段で提供している。店の構えは,間口が3メートル程度の非常にコンバクトな物である。しかし,おかれているメニューはふんだん用意されている。600円・650円・750円のグレードに分かれた週替わりの定食に,チャーハン・ラーメン・ワンタンなどとのセットメニュー(1000円)も用意されている。
「特徴」
1.本店が香港路、新館が「市場通り」にある。ランチ が「丼・麺」500円から提供される。
2.以前香港路の小規模店舗によるある長屋タイプの 飲食店。
3.コクのある感じに料理が仕上げられている。
4.気の良いサービスの女性が丁寧に応対してくれる。
5.リーズナブルなコース飲み放題も準備されている。
                            白鳳

 

 

 

中華街の食事をまとめてみた その326 「香港路41」 白鳳「広東」④ メニューに惹かれて「白鳳本店」に入店

中華街の食事をまとめてみた その279 「香港路35」 白鳳「広東」③ 白鳳本店で、500円丼「海老あんかけご飯」

中華街のランチをまとめてみた その45「香港路」 白鳳「広東」①②

庶民的な料金を大切にする白鳳、中華街の2大路地(香港路・市場通り)に2店舗構えている。

ランチも魅力的な白鳳。やはり、豊富にアルコースも選ぶのが面白い。私は、小皿料理でビールかな?

 

 

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り⑧ 山下町公園

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店1⑮ QQ屋台 → 新規開店⑮ 経営は佐野ままなのかもしれない 王さんのちまき

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り⑦ 新樂・富筵・鳳林・王さんのちまき 

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店1⑱  太郎殿 → 台湾黄金鶏排

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り⑥ 三和楼・秀味園・謝朋酒楼

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店1⑰  聚英 → 台湾菜館

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り⑤ 翡翠樓新館・桃香園・蓬莱閣

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り④ 光龍飯店・品珍閣・老北京

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り③ 華都飯店・四五六菜館新館・徳記

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り② 関帝廟

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店1⑰ 四川麻婆 → 張記小龍包

中華街の2022年2月⑧ 関帝廟通り① 地久門

中華街の2022年2月⑦ 福建路 宏福楼・沙具小吃

中華街の2022年2月⓪ 新規開店⑧ 家族ラーメン

中華街の2022年2月⑥ 中山路⑤ 梅蘭金閣・茘香尊・龍鳳酒家 

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店⑤ 肉匠いく田(和食)

中華街の2022年2月⑥ 中山路⑤ 張記小龍包・梅林閣・家族ラーメン 

中華街の2022年2月⑥ 中山路④ 鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)・龍海飯店・清香園

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店②  重慶飯店別館「四川」 → 横濱中華学院

中華街の2022年2月⑥ 中山路③ 心龍・蘭州牛肉拉面・獅門酒楼

中華街の2022年2月⓪ 惜しくも閉店④福亭→七福 七福(香港路に移転)

中華街の2022年2月⑥ 中山路② 翡翠楼本店・新錦江・隆昌園

中華街の2022年2月⑥ 中山路① 悟空・萬和楼・長城飯店

中華街の2022年2月⑤ 長安道③ 横濱中華学院 

惜しくも閉店③ 美・伊豆 →  台湾美食

中華街の2022年2月⑤ 長安道② 台湾美食

中華街の2022年2月⑤ 長安道① 鳳占やかた・ 耀盛號・龍仙(馬さんの店)・鑫福隆

中華街の2022年2月④ 北門通り④ 加賀町警察署

中華街の2022年2月④ 北門通り③ 北門(玄武門)

中華街の2022年2月④ 北門通り②  景徳鎮酒家・福満園・赤から・パルファン(Parfum)

中華街の2022年2月④ 北門通り① 四五六菜館別館・金福粥記・東光飯店・一本家

コロナかの中華街でのランチは「星陽飯店」に入ってみた。星陽飯店①「油淋鶏ランチ」 ※旧京城飯店

中華街の2022年2月⓪西門通り  惜しくも閉店① 福養軒「広東」 → 新規開店① 漢亭序

中華街の2022年2月③ 西門通り⑤ 中華街大飯店・錦里・千禧楼 

中華街の2022年2月③ 西門通り④ 東北人家本店・漢亭序・景珍楼

中華街の2022年2月③ 西門通り③ 天龍菜館・福源商店・朝陽物産・日昇商店

中華街の2022年2月③ 西門通り② 旧花園橋親柱

中華街の2022年2月③ 西門通り① 西門(延平門)

久々の中華街でのランチは「一楽のランチにしてみた」 「白身魚と豆腐の醤油煮込み」+「イカとセロリの柚子胡椒炒め」

中華街の2022年2月② 石川町駅近辺

中華街の2022年2月① 春節の名残①

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街の2022年2月⑧ 関... | トップ | 中華街の2022年2月⓪ 惜しくも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蘇州小路」カテゴリの最新記事