中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。
中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。
sosamu@ya2.so-net.ne.jp 090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ) https://blog.goo.ne.jp/sosamu25
20220221 横濱・中華街「初春」
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年2月⓪
惜しくも閉店②
重慶飯店別館「四川」
閉店下店も多いが、新たに開業する店舗も春に向けて頑張っているようである。
中華街の老舗。正面出入り口は,長安通り」に面している。しかし,大半は開帝廟通りに向いている。ご存じのように,低層部を重慶飯店が使用し,その上を「中華学園」が使用している。中華街での重慶飯店の位置づけが解る建物とも言える。1階は大広間になっており,円卓が60ほど据えられている。団体がこなければ,天井も高く非常にゆったりとできる空間である。
「特徴」
1.中華街の大型店店舗の老舗。代表的な店舗の宴会 を種とするのが別館。
2.2回には様々に展開する個室が準備されている。
3.ランチは1000円程度であるが、ミニコースの雰囲 気が感じられる物がある。
4.四川料理を主体とする店舗だが、様々な料理がお いしく食べられる。
5.中華街にはホテルも持つ大規模店舗。黒服の態度 もしっかりしている。
20220221 横濱・中華街 長安道
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年2月⓪
新規施設②横濱中華学院
春節の名残を残す中華街にコロナでなかなかいけなかった中華街に行ってみた。やはりだいぶ中華街も変わってきていたが、各店舗いろいろな趣向で頑張っていた。閉店下店も多いが、新たに開業する店舗も春に向けて頑張っているようである。
横濱中華學院)は、神奈川県横浜市中区にある台湾(中華民国)系の中華学校である。各種学校となっている。1898年2月、訪日していた孫文によって横浜市に設立された大同学校が前身である。同校は日本で最初の中華学校である。横浜中華街の華僑に広東語で教育を受けさせるという目的に基づいていた。関東大震災で施設が大損害を受けた翌年の1924年、横浜市に存在した二校の中華学校と合併し、中華公立学校として再組織された。1937年に日中戦争が勃発すると、文部省の介入や生徒の帰国によって、事実上の閉鎖に追い込まれる。終戦後、1946年9月に再建された。この時に北京語での教育が導入される。1947年には横浜中華学校と改称する。 横濱中華学院
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます