散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

鉢替え -どじょうすくい-

2008-03-08 20:57:00 | 水槽の生き物
アサザと睡蓮を入れてあるプランタがあるんですが、昨年からの懸案事項があり本日思い切って植え替えを行ないました。
土が多く水深が5センチから10センチで水草の茎がからまった状態でどうも見た目や生育環境として良くないのではないかと思い昨年ホームセンターに行った時に購入しておいた深さのあるプランタに茎が枯れて根だけになったこの季節を待って植え替えです。
用意したプランタをもう一度よく洗って、作業用のゴム手袋と移植ゴテ、横に空きのあるプラスティックケースを用意して準備は完了。
移植ゴテで移動させるアサザや睡蓮の周りに張っている根を軽く切って、ゴム手をした両手で包み込むようにして土(泥)から引き上げて新しいプランタへ移動。
泥臭い(ドブ臭い?)臭いに我慢しての作業です。
水の中は舞った泥で濁りどこに何があるのか判らない状態ですが、大体の場所を覚えておいたので移動の作業は割と早く終わりました。
この状態で次に使うのは小物なんかを入れて置くプラケース!
何に使うのか言うと何匹いるか判りませんが、ドジョウの移動です。
右手にプラケースを持ち水の中に入れ、左手で底を擦りながらケースの方へ寄せて行きます。
この動作を何度か繰り返し捕まえたのが下の画像の2匹のドジョウ

ことわざ通り3匹目のどじょうはいませんでした。
では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機的状況 -白メダカ- | トップ | 毎月恒例。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事