散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

ローカル線の旅

2007-10-31 17:54:54 | どうでもいい話
商談時間よりバス停でバスを待つ時間の方が長く、バスに乗り駅に着いたら電車が一足違いで出てしまい次の電車は15分後!
ちょっと疲れます。
コメント

ラーメン四天王

2007-10-31 12:10:26 | 昼飯
豚骨塩四天王ラーメン880円。
スープは白濁した豚骨ですが臭みはありません。豚骨独特の脂ぽさもなく、脂の甘さもありません。
高菜から出る辛さでしょうが、喉にピリッとした辛い刺激が来ます。
麺は細麺。モヤシ、豚肉、白菜(キムチ?)がトッピング。
飛び抜けて美味しいわけではありません。
向かいにあるリンガーハットに行けば良かったと反省!
ちょっと期待した分、マイナス評価です。
コメント

10月30日揚州商人

2007-10-31 06:53:03 | 昼飯
新横浜でお店を見つけたので、味に違いがあるのか確かめたくて入ってみました。
待たせるところは共通のようです。
イライラ顔の待ち客が多いです。
コメント

養成軒

2007-10-29 12:52:50 | 昼飯
本日の日替りランチA
牛肉と玉子炒め。
焼売、デザート付き。
ご飯はてんこ盛り、腹一杯になりました。


コメント

展示会『写された文明開化』に行って来ました。

2007-10-28 21:03:19 | 日記
今月初めの頃に行った三殿台遺跡の展示場に開催のチラシが置いてあり、ず~と気になっていてその内に行こうと思っていたんですが、今日は天気も良く特に何も予定をしていなかったんで見に行く事にしました。
場所はみなとみらい線日本大通り駅3番出口を出てすぐにある
横浜都市発展記念館
9月14日から来年1月14日までの4ヶ月と長い期間ですが特設コーナーの展示が前期は明治天皇とその周辺で後期は西南戦争と西郷隆盛の写真の存否。
西郷隆盛の写真は一枚も残されて(発見されて)いないと聞いているのでちょっと気になる所です。
今回の半券を持って行くと半額(一般500円→250円)になるそうですので、半券をなくしていなければ、再び行くかもしれません。
文明開化期の横浜の街並や人々の写真が展示されており、伊藤博文や勝海舟、板垣退助等歴史で習った人物の若い頃の写真や市井の人々の写真を見ると時代の移行期の雰囲気を感じる事ができます。
また、常設展示コーナーでは横浜の風景も開国前と後、大震災と復興そして第二次大戦の横浜空襲そして戦後の復興・発展と街並はその都度大きく変わっている事が良く判ります。
たまに来て昔の風景を覚えて今の景色と比べてみると楽しいと思います。    
1時間程度で全て見終わり、1階にあるミュージアムショップでは、今回展示している写真等が掲載されている本が販売されていましたが、6千円もするので他のものを購入して記念館を後にしました。
時間もあることですので、近場の大桟橋で景色を撮影して来る事にしました。
大桟橋に渡る手前の左手に駐車場から見える象の鼻と呼ばれる桟橋。
下左の画像はみなとみらい地区方面でランドマークタワーとクィーンズタワーが見え画像左の赤れんが倉庫の上にうっすらと富士山が見えています。
下右の画像はちょっと前まではみなと横浜のシンボルのマリンタワー!
最近では周りに高いビルが林立してしまい影が薄い?
右手のビル群をカットして撮影。


ここ大桟橋は赤れんがパークと並んで横浜の3塔が一望できる場所です。
昔は海側からであれば3塔がどこからでも見えたそうですが、ビルの乱立・高層化により3塔が一望できる場所が今ではここを含んで3ヶ所しかありません。

大桟橋国際客船ターミナル


横浜の3塔ですが、撮影して来たので知っている人はどうでも良いでしょうが、知らない人のために画像を紹介します。
神奈川県庁本庁舎(キング)          横浜税関本関庁舎(クィーン)

横浜開港記念会館(ジャック)
会館横には史跡横浜町会所跡の碑や岡倉天心誕生之地の石碑、横浜商工会議所発祥の地などの碑が建っています。

残りの二つの場所

横浜3塔が見える場所

横浜の3塔が見える場所



では。
コメント

一日中、本を読んでいました。

2007-10-27 22:04:00 | 日記
朝から雨が降り、昼前から風も強くなり窓にぶつかる雨音も強くなっていました。
台風の接近に伴う影響でしょう。
こんな日にはゆっくりと家の中で過ごす事にしました。
家の中で過ごす事と言えば・・・。
1.テレビを見る。
2.本を読んで過ごす。
3.ひたすら寝る。

今日は本を読んで過ごす事に決定。
京極夏彦の『百器徒然袋 風』
 分厚い本ですが、リズム良く一気に読める楽しさです。
城山三郎『粗にして野だが卑ではない』
 第五代国鉄総裁石田禮助の生涯を綴った物語。
 パブリックサービスの精神とダンディズム。
エリック・シュローサー、チャールズ・ウィルソン
『おいしいハンバーガーのこわい話』
 これは本当に恐い話です。
 小さいお子さんのいるご家庭の方は是非一度読んでから、ファーストフードで食事をするか考えて下さい。
コメント (2)

敦煌

2007-10-26 12:56:20 | 昼飯
久しぶりに敦煌。
雨が降ったり止んだりと不安定な天候だったのでなるべく近場のお店を選択。
イカ、海老、野菜の塩味炒め750円を注文。
昨日は海老チリでしたが今日の海老の方が美味しかった!
コメント (2)

揚州飯店

2007-10-25 12:56:14 | 昼飯
会議が石川町であったので足を伸ばして中華街で食事!
海老チリを注文。
焼売、春雨、アンニン豆腐が付きます。
6人で食べに行ったですが、一人だけ注文したものが来なくてキャンセル!
二度ほど催促しましたが、みんなが食べ終わった頃に謝りながら持って来ましたので、断固としてキャンセル!
先にご飯と焼売、春雨、お新香を食べてたんで腹一杯になったんでしょうけど…。
店からはお詫びとして胡麻団子が出ました!
コメント (2)

カレーとハンバーグの店バーグ

2007-10-24 12:41:52 | 昼飯
今週のおすすめ、牛ひき肉とナスのカレー。
味噌汁付き850円。
ナスで薄くなったのか、ご飯全体にカレーが掛かってますし、少し甘めでした。
ちょっと腹が苦しい(-_-;)
コメント (2)

HERB&SPICE

2007-10-23 13:01:00 | 昼飯
日替りパスタランチ。
カルボナーラです。
コレステロール気になります!
こってりしています。
私のツボにハマった味です。
コメント (2)