散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

庭の草花と虫、そして多肉。

2008-08-31 16:26:34 | 日記
昨日の天気予報では朝方と夜は雨が降るので注意が必要と行ってたので、外出は控えようとゆっくり昼頃に起きたら快晴!
汗が滴り落ちるくらいの日差しと湿度。
こんないに天気が良いと判っていたら早めに起きて外出したのにと思いましたが、後の祭り。
鉢替えをするにも、土を準備していなく外出はしない、植え替えもできない、仕方ないので庭の草花と虫の観察。
草花の季節も確実に秋に変わって来ているようです。
とうがらしの花です。
五色トウガラシだと思うんですが身の色がどう変わるか・・・。

姫檜扇水仙(ヒメヒオオウギスイセン)
河原等に良く咲いている長い葉っぱの草です。

メランポジューム
夏の間咲き続ける小さいですが鮮やかな黄色の花をさかせる
キク科の一年草に分類される植物。

トレニア
初夏から秋長期間咲き続ける変わった形の花を咲かせる
ゴマノハグサ科の植物。別名:夏スミレ。

イソトマ
春から秋と長期間咲き続ける五弁の星型の花を咲かせる
キキョウ科ラウレンティア属の常緑宿根草

タマスダレ
春の終りから秋のはじめに白い小さな花を咲かせる
ユリ科ゼフィランサス属の常緑多年草

鶏頭
フサゲイトウ(房鶏頭)、またはウモウゲイトウ(羽毛鶏頭)と呼ばれるプルモーサ系の
鶏頭が自生しています。


マツバボタン
6月から9月頃までの夏場に色とりどりの花を咲かせる
スベリヒユ科の1年草。


花芽らしきものが・・・
赤鬼城
科名・属名:ベンケイソウ科 クラッスラ属
寒くなると濃赤に紅葉。

火祭
科名・属名:ベンケイソウ科 クラッスラ属
寒い季節に鮮やかな赤色に紅葉。

赫麗
科名・属名:ベンケイソウ科 クラッスラ属
寒くなると濃赤に紅葉。

ここから先は虫の画像です。



ミカン科の植物『ルー』に成長しているアゲハの幼虫(終齢)が2匹。
幼齢の幼虫も何匹かいましたが、
夏の日差しが続く間にうまくアゲハになることかできるか
見守っています。
二匹を見比べると目のように見えるのは
模様だと判りますが目はどこなんでしょうか?
バッタは捕まえて移動してもらいました。
コメント (2)

舌の根も渇かないうちに

2008-08-30 18:15:55 | 水槽の生き物
もう少し、休日はメダカではなくサボタニの世話をしようといいながら、晴れ間をぬってホームセンターへメダカ用品を買いに行って来ました。
稚魚用の餌、水草、水草を植える容器、土管型置物(ドジョウ用)、活性炭。
水草はガボンバを3束。
水槽内の上部に広げて産卵用ともう少ししたら同居させる稚魚の避難場所用に。
土管型の置物はドジョウの寝床として置いてみましたが、気に入ってくれるかはドジョウ次第。
タニシは殻を残してどこかへ行ってしまいました。
水質?ドジョウ?
コメント

手入れをしていないうちに・・・。

2008-08-30 14:04:06 | サボテン・多肉植物
下の画像は7月に撮影したものと今日撮影したもの。
見た目ですぐ判るように左手前のサンバーストの葉っぱがほとんどなくなり、右手前の熊童子は成長しましたが、真ん中に植えてあるグストは小さい白い虫がびっしりついていたのでばっさりとカットして小振りになりました。
真夏の日差しを避けるため簡易ビニルハウスの最下段に置いたせいで、日差しがたりなかったのか通風が悪かったのか今週の雨でビニルカバーに空いた穴から水が掛かり水分過多になったのか、いづれにしろサンバーストの生育には悪く、グストに着いた虫には好条件だったようです。
グストは先から2-3センチを思い切って切りましたし、サンバーストの枯れた葉は総て取り除いて真ん中あたらいのこれから伸びる数枚の葉だけが残った状態。
サボテンはほとんど手間入らずですが多肉は多少、手を掛けてあげないといけないようです。(ちょっと反省)
今週は天気も余り良さそうでないので来週あたり天気が良ければ鉢替えでもしようかと思います。
他に枯れたり虫が着いたりしたいないかチェックするとおぼろ月の根元近くに新芽が出ていました。
花から種が落ちて自生したんでしょうか
大きさ、形からして葉差しで増えた訳ではありませんし、他の多肉に似たものはありませんので種から成長したとしか考えられません。
種から増えたのであれば、他の鉢に種が跳んで成長している可能性もありますので他の鉢を探して見るとフォーカリアの鉢でも新芽が出ていました。
うぅ~ん? 微妙です。
ちょっと違うような気がします。
フォーカリアではないとは思いますが、どうなんでしょうか?
しばらくは生育を見守りたいともいます。
8月は白メダカの繁殖に注意が行っていて、多肉は放置状態でしたから少しは気に掛けて置き場所のローテーションをしてあげる事にします。
コメント (3)

ちょっと足りなかったので

2008-08-29 13:04:55 | 昼飯
JohnJohn
36年変わらない味!と言うキュチフレーズに誘われてホットドックです!
久しぶりです。
何度か店の前を通ってその内にとは思っていたんですが、ちょっと満腹感が足りなかったので寄り道して買って食べました。
店の人はそんなに年を取っているようには見えないので二代目なんでしょうか?
コメント

元祖中華つけ麺大王

2008-08-29 12:42:31 | 昼飯
大王つけ麺750円。
大盛にしましたが、大盛でちょうど良い量です。
汁はトロミがあり味は濃いです。
タバコの吸いすぎで喉が荒れているのでちょっと辛かった(>_<)
コメント

お買い物

2008-08-28 23:57:26 | 日記
昨日、外付けのHDDが急に認識されなくなり、電源やケーブルの抜き差しをして何とか認識(接続)は出来るようになったんですが、外付けのHDDのケーブルの接触がどうも悪いようです。
ちょっとした振動で信号が途絶えるようで電源が落ちます。
IEEE1394とUSBの両方が使えるタイプでIEEE1394の口が怪しいようですが、余分なUSBケーブルも持っていないですし、購入してから2-3年経っている事ですし、バックアップデータや画像や動画の保存用に利用してますので、使えなくなると困りますので量販店のサイトで機種と値段を確認して本日、会社の帰りに新しい外付けHDDを買ってきました。
BUFFALO製HD-HES640U2
オプションの冷却ファン(1,980円)がセットで購入すると千円引きだったので、ファンも一緒に購入。
ついでに自宅の外付けHDDは接続を変えれば問題がないかを確かめるためにUSBケーブルも購入。
自宅に戻り、取りあえず接続して設定です。
パーテーションをどう切ろうか悩みます。
本体には120GBのHDDが二本(実際にはもう少し大きめのが入っているんですが、古いマックのため120GBとしてしか認識しない)と250GBの外付けHDD一つ。
合計しても500GBあれば容量は足りるのですが、500GBと残りというのも変ですし一つというのもちょっと寂しいので二つに分けて容量も半分にして内蔵ディスク用と外付け用にする事にしました。
古い外付けHDDはUSBケーブルに変えたら無事動きましたが、念のためデータは総て新しい方にコピーして内蔵HDD内の必要なデータもバックアップソフトを使ってバックアップ。
これで必要なデータは万全
コメント

讃岐せんしゅう庵

2008-08-28 12:10:28 | 昼飯
讃岐と書いてありますが、蕎麦が売りです。
ウドンももちろんありますが、10割蕎麦やそば寒天が売りらしくメニューや壁に貼り付けられています。
お値段は割と高め!
セットメニューのもつ煮定食995円。
旨いもつ煮でしたが、その分、蕎麦の印象は薄くちょっと残念!
コメント

日栄楼

2008-08-27 14:18:28 | 昼飯
小田原です。満腹感を味わいたくて日栄楼に来ました!
ランチメニュー金醤茄子600円。
名前からは茄子しか判りませんが、ホタテ、イカ、エビが入っているとお店の人が言うので注文。
赤や黄色で見た目キレイです。
ピーマン、エビ、イカ、茄子、挽き肉…。ホタテはどこ?
確か前回も言われた中の具が、足りなかった記憶がありませんが…σ(^_^;)?
ボリューム、値段、味が良いので許しちゃいます!(^-^)v
コメント (2)

唐桃軒

2008-08-26 12:29:25 | 昼飯
昼時に外出する時はほぼ、このお店に来ています!
混雑はしていますが、回転率は良く注文してから出てくるまでが早いので、時間のない時に重宝します。
美味い安い早いの良いお店!
コメント

元寶楼

2008-08-25 13:03:27 | 昼飯
しばらく来ないうちに改装をしたようで入り口はきれいになり、椅子とテーブルも新しくなり、こぎれいになっていました。
ただ、うれしい事にランチの値段は据え置き!
五目うま煮750円を注文。
イカ、エビ、豚肉、野菜と主菜のボリュームもあり副菜も合わせると思わずご飯をおかわりしてしまいました。
食後は満腹でまったりとして動きたくなくなりました。(^^ゞ
コメント