散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

本丸亭の続き

2006-08-31 19:49:42 | 昼飯
他にも写真を撮ってたんで、続報というか補足で書きます。
まずは場所の紹介から・・・。
元町通りをJR石川町駅からみなとみらい線元町・中華街駅に向かって歩くとほぼ元町通りが終わる位に代官坂通りと交差する所を右折して仲通りを越えた左手にあります。
たぶん、昼時は行列が出来ているので見落とす事はないと思います。


元町のお店の外観から。
店内は広くありません。
カウンターが8席程と壁に向かって3人がけのテーブルがあるだけですので、混雑しても仕方のない事でしょう。


ちょっとピンぼけ(手ぶれ)ですが、本日は店主が調理場に立っていました。
本厚木が本店というか始めの店ですんでそちらに居てこちらの元町には良くいるのでしょうか?
店主写真は無断使用ですが、店のリーフレットに写真を載せていましたので顔見せOKと勝手に判断致しましょう。
このくらいボケた写真ですと店主の雰囲気だけで勝手に載せるなというクレームはないのではないかと思ってますが・・・。


コチラの写真はミニマンマ丼です。
賄い食なのでマンマなのでしょうか?命名理由は不明です。
お店自慢の病み付きになる丼らしいです。
この手の食べ物は海苔で巻いて食べたいと思いますが、海苔はあったのでしょうか?
今度は川崎のお店へ行って調べて来たいと思います。
コメント

元町塩らー麺、本丸亭。

2006-08-31 14:25:23 | 昼飯
本丸亭に初めて食べに行ったんですが、並んでいる時にもらったリーフレットを見て気付きましたが、本厚木や川崎にも店があり、行列ができていて並ぶのがイヤで入らなかった店でした。
本丸塩らー麺 715円。ミニマンマ丼 315円。ランチタイムはセットメニューになって945円。
麺は平打ちちぢれ麺。スープが程良く麺にからみ、コシの強さもあり美味しかったです。
ミニマンマ丼はご飯の上に細切れにしたチャーシューとキムチを乗せタレを掛けた丼。
ラーメンのスープを掛けて食べる茶漬けセットの方が正解です!
コメント

刀削麺の続き

2006-08-30 20:15:17 | 昼飯
本日の初体験である刀削麺の続きなんです。
会社から10分程、鎌倉街道を鎌倉方面に歩いた長者町5丁目と曙町1丁目交差点の間に店はあり、以前担々麺の店に食べに行く時に刀削麺の看板を見掛けて気になっていた店なんです。
一番人気メニューは牛肉刀削麺 800円
店長のお勧めは四川坦々刀削麺 800円

何故かランチメニューはそれぞれにライスとキムチが付いて650円


ランチメニューの麺は牛肉刀削麺、四川坦々刀削麺、特製味噌刀削麺、又焼刀削麺の4種類。
今回6人で食べに行ったのですが、牛肉刀削麺が二人で四川坦々刀削麺が3人、残りの一人が特製味噌刀削麺を注文して出て来たのが、又焼刀削麺
特製味噌刀削麺の味だけ不明ですが、牛肉刀削麺は胡椒の効いた白湯スープでラー油が浮かび、牛肉を煮込んだ時の八角の香りのするスープです。牛肉と書いてありますが良く煮込んだ牛スジで食感と食べ応え十分。
四川坦々刀削麺は辛いのですが、辛さに負けず酸っぱいです。スープだけ飲ませてもらいましたがお酢の苦手な私はNGです。
さて、間違って出て来た又焼刀削麺ですが、スープは普通の九州博多トンコツラーメンの味だったそうです。
メインの麺ですが、平べったい形でホウトウのような麺を想像していましたが、回しながら削るせいか中央部に厚みのある(断面で見れば薄い三角形?)麺となっており食べる場所によって食感が異なり、食べ応えもあり気に入りました。
値段は安く、量は多く、味もOKな華隆餐館の刀削麺はお勧め!

コメント

刀削麺

2006-08-30 13:10:54 | 昼飯
初めて食べました刀削麺。
練ってこねて固めた小麦粉を少し湾曲した刀で削って沸騰した鍋の湯の中へ飛ばして行きます。
話では聞いたことありましたが見るのは初めてです。
店や味については帰宅後時間のある時に…。
コメント

実験の続きの報告

2006-08-29 20:48:16 | 日記
やっぱりというか何で?というか、昨日は深夜まで色々とやってたんですが、Mac標準のブラウザであるSafariではクラッシュしまくってしまい、仕方なくハードディスクにしまい込まれ長い事使われていなかった『網世界の探検者』をアプリケーションフォルダから探し出してアップしてみたら、あ~ら不思議!
あっという間にアップロード終了。
何年も前にリリースされてそのままのブラウザが大丈夫で最新のブラウザがダメなんて
インターネットの世界もマイクロソフトじゃないとダメなのか
蝉の幼虫取りあえず蝉の幼虫の動画です。
コメント (2)

関内唐桃軒

2006-08-29 12:02:08 | 昼飯
チャーシューメン900円。 平日昼は小ライスサービス。
サッパリとした醤油味のスープで麺は細麺。
注文してすぐに出てくるのが嬉しいし、飽きこない旨さのラーメンです。
チャーシューは鹿児島産の豚を使用した自家製。
厚さ5ミリくらいの大きいチャーシューが3枚麺の上に乗っており、食べ応え十分です。
チャーシューだけ売るほどの自信のあるチャーシューです。食べて損はナシ!
コメント

ただ今、実験中です。

2006-08-28 23:20:40 | 日記
取りあえずサインアップして使えるようにしたClipLifeですが、利用規約を良く読んでみると2007年2月28日までのサービスである事は判りました。
アップロード出来るファイルサイズに関しては『当社が別に定める容量までとなっています』と記載されていますが、別に定めている部分が見つかれないので色々なサイズで試して行きたいと思います。

めだか
上の写真が動画へのリンクとなっています。コチラの動画は動画ファイル形式でmovでアップしています。
続いて蝉の幼虫の動画をアップロードしようとして悪戦苦闘です。
デジカメで撮った動画はアップできるファイル形式ではあったんですが13MBとかなりファイルサイズが大きめ。
QuickTime ProでMP4形式に変換して1.2MBにしたんですが、何度やってもブラウザがクラッシュしてアウト
時間帯なんでしょうか?ファイル形式にクセがあるんでしょうか?
ここら辺は不明です。他にアップしている人の動画をダウンロードしてみたら5MBありましたので容量の問題ではないようです。
ひょっとしてMacはサポート外と疑いつつWebアプリはOSに基本的には依存しないハズと信じて再チャレンジ
ブラウザはIEでないとなんて制限はない事を願いつつ蝉の幼虫の動画のアップ終了を待ってます。
アップされた動画のリンクは次回。
コメント

動画共有サイト

2006-08-28 20:43:18 | 日記
帰宅後パソコンを立ち上げてWebサイトを見に行ったら、RSSの未読がいきなり20になっていたんで、何かと思って見てみたら、以前ニュースサイトで『動画共有サイト』のサービスをNTTが始める予定で情報は順次お知らせと言う記事を見掛けてBookMark登録していたサイトがスタートしたので一気に未読文として検索されたらしいです。
動画メインでコメントをちょこっと乗せてといった感じのサービスです。
動画をシェアしようという試みとブログにリンクを貼るといった使い方もできるので、ブログに貼付ける動画に満足出来ない方は無料ですので試してみても良いかと思います。
と言いながら既に私はサインオンして何かアップロードできる動画がないか考えているんですが・・・。

ご興味のある方は『ClipLife』というサイトです。
http://cliplife.jp/
コメント

一気に開花!

2006-08-28 19:44:03 | 庭の草花
朝出掛けに見たんですが布袋草が一気に複数の花を開いていましたので、撮影した写真で報告致します。

ポツポツと咲くよりかはこのように一気に咲いてくれると見栄えが良いです。
コメント

旭川ラーメンやまびこ

2006-08-28 13:08:23 | 昼飯
小田急本厚木南口から海老名方向徒歩5分。
めんは北海道旭川製麺所直送たまごちぢれめん。
スープはトンコツと魚。チャーシューは神奈川高座豚。
醤油は少し濃いめですが麺と一緒ですと程良く、チャーシューは柔らかく、肉の味がします。
醤油ラーメン600円。大盛100円。満足する量と味です。
コメント