散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

全行程500kmで12時間。

2018-06-29 20:40:23 | 御朱印
そろそろ昨年末から中断している坂東三十三観音巡りを再開しなければと思っていたところ休みが取れたので朝早くから出発。
目指す場所は福島県との境に近い八溝山にある日輪寺。

スマホのナビを頼り常磐道那珂インターから一般道を走り約2時間。
道が交互通行ができないような場所を通り抜け見えてきたのは八溝林道。

かなり細い道をうねりながら登って行きましたが、車の普及している現代ならばとともかく徒歩のみの時代は大変だったろうと思いました。

駐車場に車を止め石段を登った先に本堂。

この日輪寺は1番の難所であり、御朱印をいただく時にお寺の方とお話をしていたところ、札所の中で唯一冬場に閉ざされるお寺とのこと。
話をしてしている中でどの道を通って来たかという話が出て林道から登って右折してお寺まで来たと説明すると
帰りは右折した場所から左折して戻るよりも右折した方が道が広くて良いとのこと。
教えられた通りの道を行きましたが確かにほぼ2車線で運転しやすかったです。

さて、次は佐竹寺ですがナビの到着予定時刻をみると12時15分。
お昼時は迷惑かと思い、お腹も空いたので来る時に見かけた道の駅で昼食。


食後は時間調整の意味を含め休憩。


第22番札所の妙福山佐竹寺
仁王門がお出迎え。



門をくぐって入ると正面に茅葺き屋根の本堂。


次は笠間市笠間の佐白山正福寺。
そろそろ帰りの時間も気になり出します。3時間から4時間をかかると思うと4時前には茨城を脱出したいところです。




本日の締めとして雨引山楽法寺。
こちらのお寺もかなりの山の上。


駐車場に車を止めて石段を登って本堂へ。


山門をくぐり更に上の方へ。
御朱印を頂いている間に撮影。


御朱印をいただいた時点で3時過ぎ。
帰り着く時間が少々心配になって来ましたので、ナビの目的地は自宅をセット。
休憩なしで自宅へまっしぐら。


今回、車で移動しながら思ったのですが、目的と目的地の間は何もない。
都会ですと道路上を走っている車は途中それぞれの目的地に向かって分岐したり合流したりするんですがこちらでは信号で別れる以外は前後同じ車の集団で移動。
水戸ナンバーの集団に混じったり、つくばナンバーの車の集団に混じったりと変化の乏しいドライブでした。




コメント

麺屋げんき

2018-06-29 11:58:09 | 昼飯
道の駅常陸大宮内で食事。

一番人気、地元野菜を使ったタンメン。
コメント

たる平

2018-06-28 12:19:56 | 昼飯
暑さに負けっぱなしもどうかと思い、ご飯物。
親子丼を食べたかったんですが、早々になくなったとの事でとりの唐揚げ定食。

カリッとした衣、引き締まった肉。
コメント

味奈登庵 みなとみらい店

2018-06-27 12:48:28 | 昼飯
夏と言うわけで冷たいそばの季節。
夏そば。
うな玉丼セットや鶏の梅わさびそば、胡麻だれ担々そばの3種。

胡麻だれ担々そば大盛り。
ラー油の赤が目立ちますが、辛くはない。
コメント

天府城

2018-06-26 13:02:10 | 昼飯
ゴマダレ冷やし中華。
梅雨も明けていないと言うのにここ数日で夏バテ気味です。

今年は何皿冷やし中華を食べるのか?
コメント

スタミナカレーの店 バーグ 戸部店

2018-06-25 11:49:36 | 昼飯
昼前に戸部町のお客さんとの打合せを終わらせて、バーグで昼食。
12時前に店に到着したので全く並ぶことなく店内へ。

スタミナ生770円。
さっさと食べて店を出た時には行列。
タッチの差でしたね。
コメント

晴れ間を縫って散策

2018-06-24 18:14:07 | 散歩
本日の散策コースです。


起きた時の空模様は小雨混じりの曇り空。
朝食を摂って今日はさてどうしたものでしょうかと考えつつ、テレビを見ていると10時過ぎには薄日が・・・。
だらだらと時を過ごしているうちに昼頃には快晴の天気。
トレッキングシューズをあまり履いていないので土のあるところで近場と考えて。


保土ヶ谷公園散策へ。

人口的に作った水の流れですが、トンボが多く飛び交っていました。
と言っても飛んでいるトンボを撮影できるだけの腕はなく、トンボがどこかにとまった時を待って撮影。





井戸。


中腹にあるメインの池。
深さもあり鯉や亀が泳いでいます。

公園内を植物の観察散策。

ネジバナ。


シジミチョウ


光沢のある青いトカゲの尻尾。


初めて見ました「タイサンボク」の花。


足元から何かが走って木に登ったのでカメラを構えたらリス。

帰りにホームセンターに寄ってシュリンプを購入。

リセットした水槽は水草水槽にしようと作成中で、取り敢えずの生き物としてエビ。


通常であれば、魚の残り餌の処理班のエビですが、今回はまだ、魚を入れていないのでエビのための餌を投入。


しっかりとエサを抱きかかえています。
底の錠剤は水草の成長用の二酸化炭素と栄養素。

外の稚魚飼育用発泡スチロール水槽のメダカ稚魚が大きくなるまで(1ヶ月後位)魚はなし。
過去の反省から絶対にドジョウはこの水槽では飼育はしないと心に決めて居ります。
コメント

天府城

2018-06-22 13:06:13 | 昼飯
四川風タンタン刀削麺。

スープを啜るとピリッとした辛さは後から来ましたが、コクがないと言いますか薄い味付け。
首をちょっと傾げたタイミングで店員さんが肉味噌が入った小皿を持って登場。
入れ忘れたそうです。
中華あるある話ですね。
コメント

米国風洋食 センターグリル

2018-06-21 11:19:26 | 昼飯
久しぶりに来ましたが、通りの内側の店はなくなり、本店側が拡張されていました。
今までは階段を登ると右脇に小人数のテーブル席と右奥に大人数のテーブル席でしたが、左側に大きく拡張され通りからの日射しも入る小洒落た雰囲気の店に変わってました。

上ランチ。
チキンピタカ、海老フライに付け合わせはナポリタン。
客も多く女性客が増えていました。
コメント

ガスト

2018-06-20 12:39:48 | 昼飯

取引先との打合せ。
遠慮してスパゲッティ。
コメント