散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

カレーハウス リオ

2016-03-31 18:30:20 | 昼飯
19時から部の打上げがあるんですが、立食なのでたいした食べ物は出ないので、空腹でもあり事前に軽く夜食。

仙之助でラーメンとも考えましたが、夕食なのでご飯物をと思いカレー。
ビーフカレー720円。
コメント

喫茶 エンリコ

2016-03-31 12:40:56 | 昼飯
新横浜です。
本日もナポリタン大盛。
規則正しい食生活。

ランチタイムは禁煙にして欲しい。
コメント

たる平

2016-03-30 12:24:20 | 昼飯
店に着くと行列は9名。
回転は悪いと知りつつも、空腹なので親子丼を食べたいと思い最後尾へ。
待つ事10分。
ぞろぞろと食べ終えて出て来る集団約10名。
期待をしつつ待つ事数分で店内へ。

大山どりの親子丼大盛り800円。
限定30食のサービスランチと書かれてますが、売切れは経験なし。
かなり満腹になる一品。
コメント

そば處 戸隠 新横浜店

2016-03-29 13:01:20 | 昼飯
新横浜です,
ナポリタンは相変わらず好きなんですが、ちょっと食傷気味。
気分を変えて隣のお蕎麦屋さんで食事。

カツ丼はたまになので、カツ丼です。
コメント

お散歩ではなくドライブ

2016-03-28 19:48:44 | 日記
土日は昔の写真(フィルム)をひたすらスキャンして電子化。
本日は有給消化でお休みを頂いたので空模様はいまいちでしたが、車なんで出発。
首都高を走り、南関東道へ入り事故渋滞に巻き込まれながらも千葉県内に入ってからばほぼ快適なドライブ。
ひたすらアクセルを踏んで終点の潮来からは一般道。
ナビ任せで神宮大橋を渡って鹿島神宮へ。
どこに車を止めたら良いか、どこまで進んでいいかを悩みながら慎重に参道を走り、鳥居が目視出来た場所で見つけた駐車場に車を停車。
参拝した帰りに食事をすることを駐車場のおばあさんに伝えて参拝へ。
石造りの立派な大鳥居がお出迎え。
鳥居をくぐると参道の両脇には長い年月を経た大木。
鹿島の森と呼ばれており奥まで続いています。
手水舎で手と口を清め、楼門をくぐり参道右手に本殿、反対側に仮宮。
まずが御祭神の武甕槌大神(たけみかつちのおおかみ)へお詣り。
出雲国譲りに出てくる神様です。
お詣りをして社務所に行き御朱印をお願いして奥宮、そして要石。
参道から左手に入った鹿舎近くにはさざれ石。


奥宮の左手から更に奥に進んで入った先に要石。
鹿島七不思議の一つとして知られているそうで、地震を起こす鯰の頭を押さえていると言われているそうです。
地面から少し頭を出した石ですが、掘り起こそうとしても掘り起こせなかったそうです。
石の真ん中に少し凹みがあり、石の周りにはお賽銭がいっぱい。
くぼみに入れられると何かご利益があるのかも。
ここまででお参りも終え、事前下調べしておいたポイントも見たことですので社務所へ
御朱印を頂き、授与所で東国三社参りのお守りを購入。
鹿島神宮・香取神宮・息栖神社を回って大願成就といいうことで、木でできた三角柱の各面にそれぞれの三社の名前が書かれ御神紋を貼って大願成就となるそうです。

香取神社は行く予定だったんですが、息栖神社については予備知識なし、場所のイメージもできずに今回は寄らず、帰宅後、香取神社で購入した御神紋を見たら場所が書かれておりちょっと寄り道すればと・・・・。

昼食を済ませ、香取神宮に向けて出発。
ナビを見ると30分掛からないわりと近場。
東関東道まで戻り、佐原・香取インターで降りて数分で香取神宮。
近くの無料駐車場に車を止めて本殿へ。
楼門をくぐり正面に本殿がお出迎え。
黒塗りに金色の飾り金具が渋く、装飾も鮮やか。
お詣りをして神札授与所へ行き、御朱印をお願いし、先ほどの東国三社参りの御神紋を購入。
御朱印を書いていただいている間に、奥宮と要石へ。
鹿島神宮の要石はくぼんでましたが、こちらは出っ張っています。
御祭神が経津主大神(ふつぬしのおおかみ)で鹿島神宮の武甕槌大神(たけみかつちのおおかみ)と対になっていますので、こちらの要石も対です。
お参りもし、要石も見たので神札授与所へ戻り、御朱印を受領。
本殿の屋根と装飾が気に入ったので撮影。


本日の御朱印
コメント

お食事処

2016-03-28 12:33:42 | 昼飯
休みを利用して鹿島神宮。
食事は食事をすると駐車場代300円無料という事で車を停めた所で食事。
おススメはというと大きなかき揚げ付のむかしもりそば千円だそうで、それを注文。
待っている間、酢味噌和えこんにゃく。

かなり満腹になります。
そばもコシがあり、6種の野菜+干しエビのかき揚げも旨し。
コメント

麺屋 甍 横浜

2016-03-25 12:21:51 | 昼飯
店の前まで行くと8名ほどの行列。
食券を買っている内に4名は店内へ。
私が最初に食券を買っているのを見て並んでいた人が食券を購入。
食券を買ってから列に並ぶルールを知らなかったようで後の3人もゾロゾロと食券購入。

濃厚煮干つけ麺特盛り。
コメント

中々うまくいかないもので

2016-03-24 21:34:08 | どうでもいい話
過去に撮った写真(ネガ)をデジタル化しようと思い立ち、APSフィルムはWebで検索してサービス業者さんへ依頼。
APSフィルムは予想外にデジタル化に向いており、業者さんから受け取った画像のExifを見ると撮影日時が記録されており34本は順次デジタル化予定。
問題はこれより多い36ミリフィルム。
これらを業者さんに頼むとかなり高額になることからスキャナ購入を検討し、エプソンのスキャナを昨日購入したわけなんですが・・・。

量販店から本日自宅に届き、帰宅後早速箱から出しでセットアップ開始。
アプリはエプソンのサイトからという一文でちょっとやな予感。
それでも無事インストールは出来、Macとスキャナを接続してみると認識を全くしません。
ちょっと動いたかと思っても「ファイルの読み込みに失敗」やら何やらとまともに動きません。
MacOS El CapianになってからCanonのインクジェットプリンタの認識がおかしくなったり、色々と認識しないデバイスが増えていたんですがね。

2時間くらいガチャガチャとやってはいたんですが、時間のムダと諦め、何年も使っていなかったWindowsXPパソコンを引っ張り出して作業変更。

何年も使っていなかったので起動時のパスワードを失念していたんですが、ヒントを頼りに何とか起動。
XPにドライバが対応しているか不安だったんですがインストールしてスキャナと接続してみると読み取り開始。

XPパソコンなのでネットには接続していないので、スキャナと1対1の専用機としてしばらくは使うしかないようです。
デジタル化さえできればUSBメモリにコピーしてMacで後処理(撮影日や場所の追加)はできます。

捨てないで取って置いて良かったXPパソコン。
早く出てこい対応ドライバ~。
コメント

ゴールデンもつ

2016-03-24 12:18:56 | 昼飯
朝食をしっかりと食べたのに朝から空腹。
しっかりと腹におさまるご飯をと思い、久しぶりにこの店に。
注文するのはホルモン炒め定食。
ご飯は大盛り、噛み応えのあるホルモン。
しっかりと噛んで食べれば満腹感間違いなし。

顎は疲れますが、満腹です。
コメント

しなのそば 仙之助

2016-03-23 12:24:04 | 昼飯
横浜です。
今日は醤油ラーメンと思い来ましたが、空腹でもあり、ワンタンメンにしました。

昔ながらの醤油味のラーメン。
コメント