散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

危機的状況 -白メダカ-

2008-03-08 20:30:33 | 水槽の生き物
水替えをして経過観察となった白メダカですが、今日水槽に顔を近づけると生臭いニオイ。
濾過器の水の吸い込み部のスポンジのところに昇天された白メダカが数匹。
歯医者の予約時間が迫っていましたが、気付いてしまったからには手を付けないわけにはいきません。
本来ならばメダカを他に移動させた後に砂底を洗い、全部の水を交換したいところですが、時間の関係もあるのでポンプで水を2/3ほど抜いて、再び水を入れまた、半分ほど水を抜いて水を入れて、濾過器のフィルターを交換してついでに塩のタブレットを入れて水関連の処理は終了。
水がすべての原因かは不明ですが、水に関してはこれで大丈夫でしょう。
後は気温ですが、段々と暖かい日が続くようになって来ましたので水温の問題もクリアかなと思っています。
叔父さんに白メダカをもらった時には30匹位いたのが、現在では6匹!
減った分、今年は卵から孵化させて増やしたいと思います。
では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草? 多肉? | トップ | 鉢替え -どじょうすくい- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事