散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

体型がちがうような

2009-01-31 15:31:43 | 水槽の生き物
昨日、ホームセンターのペットショップコーナーで白メダカを6匹購入
本日は午前中は雨で午後から止みましたが風が強く冷たいので外出は控え、のんびりと水槽内の生き物を観察。
白メダカの泳いでいる姿を何枚か撮影しましたが、追加したメダカと今まで飼育していたメダカの体型が心なしか違ってます。
餌をタップリ上げていたからでしょうか、お腹がプックリしています。
成魚の画像はないのですが、昨年生まれた若いメダカもこうして見比べてみるとお腹がプックリ!








コメント

代休なんですが・・・。

2009-01-30 15:12:22 | 日記
年末の休みに出勤したので本日は代休。
昨日、ゲットした虎のマスクはスーツと一緒に衣紋掛けに掛けております。
虎のマスクと書きましたが、タイガーマスクのレリーフで実際にマスクのように被る事は出来ない飾り物でした。
ムートンに付けて敷物として使うかこのようにスーツと一緒に掛けて置くのとどちらが面白いかちょっと悩みどころです。
平日の休みなので晴れていれば、鎌倉観光などのんびりと行ないたいところですが、本日は生憎の雨。それも雨脚は強く冷たい雨です。
取りあえず、会社の交通費精算用の振り込み口座のキャッシュカードの次期読み取り部分の破損で利用ができなくなっているので、銀行に行って再発行の手続きをして来ました。
ただし、通帳もどこかに紛失しており銀行届出印も判らない状態。
銀行届出印の改印手続きも考えて事前に区役所へ行って印鑑証明を取り、実印と他の判子を持って行きました。
ここからはキャッシュカードの再発行と通帳の再発行の手続きの話ですが、何かの時の参考になれば・・・。
1.銀行に行くと窓口業務以外に案内業務の行員さんが店内にいますのでキャッシュカードの再発行と併せて通帳の再発行の手続きに来たと伝えます。
2.そうすると窓口とは別のカウンター席に案内されるのでそこで再び本日の趣旨を伝え必要な書類(銀行側書類)と印鑑と身分を証明するもの(免許証・保険証など)、使えなくなったキャッシュカードをカンターに置いて準備します。
3.キャッシュカードの再発行だけでしたら通帳と銀行届出印と申請用紙に記入して窓口に提出すれば10日ほどで書留で郵送されて来るそうですが、通帳もなく銀行届出印も不確かな私は届出印の確認からです。
4.白紙の紙に捺印して印影を確認してもらいます。もしここで印影が違うならば改印手続きに進むところでしたが、幸いにして持って来た判子が届出印だったようです。(改印には実印と印鑑証明が必要)
5.ここで口座を確認してもらった時に届出住所が昔のままであったことから届出住所変更手続きを追加で発生。(地番変更があったのにそのままにしていたから)
6.通帳の再発行には紛失と盗難がありますので紛失としますが、事故が起きていないか残高確認が必要となります。
紛失に気付いた時点から知らない引き落としが発生していないかの確認です。
また、警察に通帳の紛失届けをしておいて下さいとの事。
家の中で紛失しても後日問題が起きないように必要な手配らしいです。
申請書を記入して提出すると数日後に銀行から書類が送られて来るので記入して窓口まで持参する必要があるそうで一日では手続きが終わりません。
7.届出住所変更申請書とキャッシュカード再発行申請書を持って窓口へ。
銀行届出印と身分証明書(運転免許書)を窓口に提示して本日の申請作業は全て終了。
※近くの派出所に届出しなくてはなりませんが、盗難やどこかへ落とした訳でもないのに一々届出しなくてはならないなんて・・・。
こちらとしても面倒ですが、対応するおまわりさんも手間ですね。
本日の昼食は横浜に行ったついでに買った崎陽軒「帆立ご飯弁当」
コメント

虎の皮の敷物?

2009-01-29 23:33:36 | どうでもいい話
小田原での仕事の帰りに居酒屋で飲んだ帰り、同じビルの1階にゲームセンターがあって、そこで見掛けたクレーンゲーム(UFOキャッチャー)に挑戦!
そしてゲットした虎のマスク。
家に帰りムートンに並べてみましたが、ちょっと見た目は虎の皮の敷物?
コメント (2)

つけ麺処くっちゃいな

2009-01-29 13:53:51 | 昼飯
小田原です。
いつもならば中華屋さんなんですが、今日は時間に余裕があり、彷徨いて見つけて入ったお店。
最近、ラーメンばかりなので定食をと思い彷徨いたんですが、結局はラーメン(^^ゞ
スープは甘すぎず割とサッパリとしてます。
ほのかに酸味?があり食欲をそそります。
冷麺のスープに醤油と脂を加えて温かくした感じのスープです。
大盛1.5玉760円。ランチタイムはご飯か玉子がサービス!
次回はご飯ではなく雑炊にしようと思いました。
コメント

レストラン、バーグスマイル

2009-01-28 13:28:14 | 昼飯
かつ乃家が一杯でどこ行こうと言う話になり、先輩の知り合いがやっている店があるというので、その店へ。
ハンバーグランチ945円。
玉子焼き、オニオンリング、ベーコンの中からトッピングを選択。
味噌汁、サラダ、コーヒー付き、ご飯は大盛サービス!
場所が近ければ、また来てもよいかなぁ?
コメント

雲呑房麺家

2009-01-27 13:22:21 | 昼飯
前回は五色雲呑麺(ミックスわんたんめん)でしたので、味は忘れましたが、海老雲呑麺五個入り(850円)と小ライス(50円)を注文!
確かイカは歯応えはあったものの味はサッパリとしてたような記憶が…。
注文の仕方といいましょうか、組合せは色々あるようで海老と五目、野菜いうように好きな雲呑を選んでトッピングしたり、雲呑スープとご飯を組合せたりと色々!
ですが、一番多かったのは五色雲呑麺!
皆さん色々な味を楽しみたいようです。
私のオススメは雲呑スープにご飯!
雲呑はボリュームがあるので満腹になります。p(^-^)q
コメント

聚香園

2009-01-26 12:59:28 | 昼飯
四川、福建料理。
本格的な中華屋さんのようです。
スーラタンメン800円
コショウが効いています。酢はそんなにキツくないので、お好みで酢を入れても良いと思います。
食後は体もポカポカ!o(^o^)o
コメント (4)

一日中水槽を眺めていました

2009-01-25 21:06:03 | どうでもいい話
起きたら昼近く、外は快晴ですが風が冷たかったので本日は家に籠る事に決定。
改めて水槽の中を見ると水草が繁茂していて隙間から白メダカやドジョウ達、オトシンクルスなどが見える感じ。
水草水槽と呼ぶにはきれいなレイアウトではないし、もう少し様子を見て水草を間引くなりカットするなりして見栄えよくしましょうか。
そんな水草の繁茂する中、顔を見せてくれたドジョウやオトシンクルス。

オトシンクルスはガラス面にぴったりと貼付いて苔を食べていますが、何度見てもカエルに成りかけのオタマジャクシに見えます。
水槽の中で混泳させていますが、それぞれ活動場所(水槽内の上下左右前後)は別れているようです。





コメント

雑用を少々

2009-01-24 21:50:44 | 日記
薬をもらいに病院へ。
先月末も大勢の患者さんがいましたが、今回も待合室にはたくさんの患者
しかも、ほぼ全員がマスクをして咳き込んでいます。
そんな中へ定期検診とはいえ風邪ひとつひいていない私は入って行き、順番を待ちました。
もちろん病院に行って病気になってくるのは本末転倒ですのでしっかりとマスクをして防御、ひたすら防御です。
番号札は40番、今診察中の番号は27番!
かなり待ちそうだと覚悟して待っていると診察室から名前を呼ばれました?
診察室に入るといるのは看護婦さんのみ!?
『先生の診察をお待ちになると時間が掛かりますので、お待たせすると申し訳ないので本日が薬の処方だけで良いですか?』との事。
風邪菌、インフルエンザ菌のただよう待合室に長くはいたくないと思っていたので、今回は薬の処方だけで帰る事にしました。
会社でも何人かが風邪やインフルエンザで休んでいますので、サッサと退散する事にしました。
薬を貰って、一旦家に帰りうがいをして今度はホームセンターへ水槽関連のグッズを買いに出発。
水作り用のバクテリア、カルキ抜き、水槽の蓋。
バクテリアとひとことで言っても色々あるらしく、魚の糞尿のアンモニアを分解して魚に無害な亜硝酸にするバクテリア、亜硝酸を硝酸塩に分解するバクテリア、更に硝酸塩を窒素にするバクテリアとそれぞれ連鎖(段階)があるらしく前回まで投入していたのはアンモニアを亜硝酸に分解するバクテリアで今回はアンモニアや亜硝酸を窒素N2の固定の働きをするバクテリア!
このバクテリアについて調べ出すと色々と記事が出て来るので話としてはここまで!
水槽の蓋は注意力散漫というか健忘症というか水槽の中をいじるときにガラス蓋を足下に置いてしまい、うっかり踏んでしまい割って(今回はヒビ)しまったのでプラスティック製の物を購入。
幅が今までのガラスより狭く蛍光灯と上部濾過器の空く間を覆う面積が減ったので餌を上げやすくなった利点もありました。
次に雑用ついでといってなんですが、床屋さんに行って伸びた髪をさっぱりとしてきました。
床屋の帰り道、飲み物を買おうとスーパーに寄ったところ、フラスコ型のボトルの『いいちこ』を見掛け、ボトルの形が面白いと感じたので購入。
自宅で焼酎はあまり飲まないんですが、(割るものを準備するのが面倒?)ボトルの形が気に入ったといいましょうか、飲み終わったあとボトルは何かに利用できそうな気がしたんで買っちゃいました。
ですが今は「夜がくる」を聞きながらオールドを飲んでいます。
では。
コメント (2)

ラーメン昭和横丁

2009-01-23 12:57:31 | 昼飯
神奈川新町です。
国道沿いにラーメン店がいくつも並んでいる内のひとつです。
昭和の雰囲気を出すためか、昔の映画やテレビ番組、その他諸々のポスターが貼ってあります。
つけ麺大盛880円、味玉60円。
味は普通、チャーシューは少し塩味が強かったです。
つけ麺の旨い不味いがいまだに判断出来ません^_^;
コメント