散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

富士山再び

2006-05-31 18:57:16 | 昼飯
 蒸し暑いといった表現が合う程、暑かった今日はさっぱりとしたモンが食べたくなります。

後輩が『富士山盛りを食べた事がない』というので蕎麦屋に昼食は決定。
さっぱりした物が食べたいといっていた私はカツ丼とそばを注文。
以前にも書いたと思うんですが私はそば屋のカツ丼が好きなので悩む事なくカツ丼。
普段、大食いの後輩は当然の事ながら富士山盛り
食べるペースを見ているとかなり辛そうなのでどうしたのかと尋ねると
『昨日、外で酒を飲み家で夕食を食べなかったから胃が小さくなってしまってそばが入っていかない』という訳の判らない言い訳。
一食抜いただけで小さくなる胃なんか聞いた事ない。

暑い日はみんな考える事が似ているらしく、店が混雑して待っている人が増えたので私は早々に食べ終わり店外へ。
5分位待ってやっと食べ終えた後輩と一緒に帰社。
コメント

おばちゃんは荷物が多い

2006-05-30 23:26:48 | 日記
酒を飲んでの帰りですので、朝晩のラッシュ時と近い混雑具合です。

何故か荷物が多いおばちゃんは当たり前のように座席に荷物を置いてます。
しっかりと自分の荷物を置いて座席を占領しています。


車内はこんな状態だったわけです。
立っている人は一人や二人ではありません。
このような状況の中でおばちゃんは座席に荷物を置くんです。
お前注意しろ!と思いの方もいるかと思いますが私は座っているんで荷物をどければ良いのにと思うだけです。
立っていたら座りたいと思っていたら、声を掛けて座ります。
譲り合い、遠慮はどこいったんでしょうか?
最近の若いものはといった言葉がありますが、こういった面(マナー)では年配者が偉そうにいえない事が多いとおもいますが皆さんはどうお感じでしょうか?
コメント

暑い日は涼しい食事

2006-05-30 22:59:37 | 昼飯
 空気が生暑く風のあまり吹かない中、昼食としては熱くないものが食べたくなります。

新橋駅近くの雑居ビル。
10人が入れば満杯の店が立並ぶ地下街?
おばあさんがやっている中華屋?
10人は入れません。
冷し中華 700円。
どんぶりに入ってます。
可もなく不可でもなく。
ラーメン450円、ライス50円でワンコインで食事は出来ます。
新橋駅近くの食べ物や共通のお客として早く食べて次の人に席を空ける。
決められた時間内に多くの人が食べて帰らなければ行けないと言った雰囲気があります。
安い店は皆で食べよう。そのためには早く食べて席を譲ろうといった雰囲気です。
食後、ダラダラとしているのは許されないような緊迫した雰囲気です。

コメント

海ぶどうがありません。

2006-05-29 19:40:31 | 昼飯
 月曜日は恒例のスパゲッティ屋さんですが、『海の幸と磯の香りのボンゴレソース~海ぶどうのせ』を注文したらレジの店員さん言われた言葉がタイトルの言葉。

海ぶどうは季節のものらしく、品切れでメニューに載っている海ぶどうはなし。ご容赦下さいらしいんです。
ブチブチとした食感が好きだったのに非常に残念
替わりに似たような食感のものを使う事なく単純に海ぶどうなし。


トッピングのイカの火の通り具合も気に入っています。
明太子のちょっとした辛味も気に入ってます。
エビの煮え具合、塩気も気に入ってます。
味は満足なんですが・・・。
プチプチとした食感が欲しかった。
替わりのもので工夫して欲しかった。

コメント

正体不明な物体

2006-05-28 15:21:53 | 水槽の生き物
メダカの卵を採取しようと睡蓮の葉っぱをひっくり返しながら金魚藻を見ていると・・・。

なにやらゼリー状の塊が睡蓮の葉の裏に引っ付いてます。
ピンセットでつまんでみても簡単にははがれません。
試しに他の葉っぱもひっくり返してみましたら他の葉にもついてました。
メダカでもなく、ヤゴでもありません。
蛙のわけでもなく、大きさから蚊や貝とも思えません。
動きがあれば軟体動物かと思うのですが動く事もなく。
取りあえず放置する事に決めました。
どなたか判る人はいないものですかねぇ
コメント

アサザ開花

2006-05-28 14:11:39 | 水槽の生き物
 天気が良くなるにつれて、アサザの花が開花しました。

昨日、つぼみを確認していたので今日は10時頃から咲くのを待ってました。
通常は午前中に花が咲き午後には萎んでしまうのでこまめに開花具合を確認のため屋外に出て撮影しました。


写真はそれぞれ12時04分、12時19分の画像です。
じょじょに開花して行く様子が判ると思います。
コメント

危機一髪

2006-05-28 14:02:33 | 水槽の生き物
何気なく先週手入れして抜いたヌマイを入れておいたプランタを見ると何か小さく動くものが見えたんです。
よーく目を凝らして見るとメダカの稚魚
急いでコップで掬って空いてるアサザのプランタに移動。

たった1匹なんですが、そのまま抜いたヌマイを捨てていたら孵る事なく終わっていたんでしょう?
プランタに入れた布袋草に卵を産みつける事なく、ヌマイの浮いた根っこにでも産み付けられていたようです。

こうなると他のプランタでも産み付けられている卵が気になりだしまして、アサザとカナダモ、メダカのプランタにカナダモを調べてみるとしっかり卵が付いていましたので稚魚用プランタに移動。
コメント (2)

台木成長中

2006-05-28 00:15:07 | サボテン・多肉植物
接ぎ木されていたサボテンの頭が腐って落ちてからそのままにしていたら柱サボテンの脇から新しくサボテンが生えてきました。

脇からニョキニョキと伸びてます。
少し前まではちょこっと脇に生えたかなという程度だったんですが頭のサボテンに栄養を取られていたのがなくなったんで自分で成長を始めたんでしょうか?
頭の部分は成長が出来ないようになってしまったんで脇から別に育ち始めたんでしょう。
その内(天気の良い日に)切り分けてあげたいと思います。



右の写真は始めて脇から育ち始めていたのに気付いて撮影した写真です。(5月13日撮影)
2週間でかなり育ったのが判ります。
土台になっているサボテンの名前は不明ですが、台木としてはよく使われてようで三角柱と記載されている事が多いです。


在りし日のサボテン(今年2月)
上の部分は緋牡丹といわれるサボテンで自身では光合成ができず、栄養分は台木となるサボテンから吸収しているそうです。

コメント

金魚藻

2006-05-27 16:50:48 | 水槽の生き物
 雨が降ったり止んだりのうっとうしく肌寒い中、プランターの中に増えすぎたカナダモが花を咲かしてました。
メダカを飼い始めた時に買ったので2-3年経つんですが、メダカのプランタの中に入れていると藻や泥が付着して汚くなってしまい、別のプランタに入れて放っておいたら異常に繁殖。
昨年から花を咲かせ始め今年も開花。
金魚藻と呼ばれてます。
日差しの良い日など、気泡をプクプクと出しており光合成をしているんだなぁ、と感心させられます。
コメント

味噌ラーメン

2006-05-26 22:29:36 | 昼飯
 午後一番にJR戸塚駅ロータリーで待合せ。
横浜で途中下車してラーメンを食べる。

相鉄ジョイナス地下にある『札幌や』でラーメンを食べる事にする。
みそ、醤油、塩、バターとあるが札幌なので味噌を注文。
700円+100円で大盛り。
食べながらふと、『大勝軒』に行っても良かったかなと思いながらそのためにはもう少し早めに外出すれば行けたと反省。
決してまずい訳ではありません。実際取りあえず昼食を取りに行こうと思った訳ですから・・・。
食事に掛ける時間とお金と味のバランスで考えれば不満はなし。
コメント (2)