散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

今年初!

2009-09-30 20:16:05 | 庭の草花
夏前頃に地植えから鉢植えに植え替えたホトトギス。
ご近所では咲き始めており、植え替えたのが失敗だったかと思いつつ蕾を見掛け何時咲くか毎日蕾をチェックしていたんですが、今日出掛けに見てみると一輪咲いていました。
他にも咢(がく)っていうんでしょうか、殻につつまれた花の蕾がほころんで開花しそうなものがふたつばかりありました。
しばらくはホトトギスの花を楽しみたいと思います。
コメント

陳麻婆豆腐

2009-09-30 13:12:03 | 昼飯
麻婆豆腐二つとエビチリ一つ。
今までバラバラじゃないとダメだと思っていたんですが、2人以上であれば何かしらのサービスが付くことが判明!
汗だくになりながら食べ終わって満腹満足!
コメント

二代目丸源

2009-09-29 12:20:37 | 昼飯
富士宮です。
前回は焼きそばでしたが、今回は普通にラーメン!
濃厚とんこつ醤油きゃべとんの大きな看板に惹かれて入りました。
元気な女性店員が出迎えてくれます。
きゃべとんチャーハンセット。
醤油のしっかりした味。通の食べ方はキャベツを沈めて野菜の旨味を出し、キャベツと背油と一緒に麺を食べる。
途中生姜を入れてサッパリしたスープを味わい、ラー油の塊を入れて辛さ楽しみスープに沈めて温めたチャーシューを味わう。
最後にスープに酢を入れて飲み干す。
大体以上のような食べ方が書かれていました。
コメント

一ノ蔵

2009-09-28 17:57:52 | 昼飯
秋です!
焼き魚定食(サンマ)650円。
焼き加減が悪く、血が…。(@_@)
コメント

斉藤、斎藤、齋藤、齊藤。

2009-09-27 17:43:51 | どうでもいい話
本日は休日でしたが、作業立会いのため休日出勤。
予定では午前中に終わるはずが、12時を過ぎて1時を過ぎて結局すべて終わったのは16時半。
終わり時間のタイミングを見誤って昼食抜き
お客様も一緒にお付き合いいただいていたので、もっと早く判断して食事時間をとればよかったと反省。
タイトルの「さいとう」ですが、今回お客様担当者、設定作業者、技術員が偶然ですがすべて「さいとう」さん。
漢字で書いてもいくつかありますが、親戚の集まりでもないのに集まってしまった斎藤さん達!
大きな失敗もなく済んで良かったです。
お客様(齊藤さま)の前で「コラッ斎藤」とはいえませんから・・・。
議事録を必要とする打合せの時でなくて良かったです。発言者がみんな斎藤では後から読んで混乱しそう。
では。
コメント

三ツ境-希望ヶ丘 森林浴

2009-09-26 17:38:40 | 散歩
相鉄沿線の散歩も色々な駅から出発していますが、相鉄本線の駅で散策していない駅はと言えば三ツ境駅。
旭区役所のサイトで散策コースを探して本日は三ツ境駅スタート。
コースは旭区グリーンロードで野境道路ルート-追分・矢指市民の森ルート-ニュータウン並木道ルート-今宿尾道コースを通って希望ヶ丘駅
改札を左に出て階段を降りると左手はバスロータリ。
階段を降りて歩道を少し歩くと旭区グリーンロードの案内表示板あるので本日のコースの確認。
次に近くのコンビニで飲み物を調達。
秋になり涼しくなって来ているとはいえ、散歩の途中にこまめに水分補給は必須ですので忘れずにコンビニや自販機を見つけたら購入しておきましょう。
先ずは緩やかな爪先上がりの坂道をゆったりとスタート。
沿道の木々は桜です。
きっと春先であれば満開の桜が見事でしょうねぇ。
中原街道を交差して聖マリアンナ医科大学を右手に見ながら野境道路を進み、瀬谷高校入口の信号のところで右斜めに伸びる未舗装路へ。
追分・矢指市民の森ルートへ進みます。
緩やかな上り下りをした道を歩き、高く成長した木々を眺めながら森林浴。
途中、野境道路か中原街道を走る車の騒音が聞こえるのはご愛嬌?
辻ごとに建てられた道標を確認しながら追分市民の森から矢指市民の森の目指します。
追分市民の森を抜け矢指市民の森へ行く途中には元は沢だったのでしょうか一段下がったところに細長い畑が山と山の間に横たわっています。
右の画像の右奥の青い橋は中原街道の高架橋で春先などにこの畑に咲き誇る菜の花を見る事が出来ます。
中原街道の高架橋の下にはコスモスの花畑があり矢指市民の森を抜けるとすぐそこには住宅地。
ここからはニュータウン並木道ルートとなります。
住宅地に出たら左に進み、しばらく道なりに進むと右手に病院が見えて来ます。
病院の向い、道路左手の民家脇に岩船地蔵尊があります。
この岩船地蔵尊は病気全快にご利益があるそうで、体に腫れ物が出来た時に地蔵尊に供えてある石を持ち帰り朝晩撫でると全快するそうで、全快したお礼には清流の小石を倍にして返す事になっているそうです。
「岩船地蔵」は、この世から浄土へ人々を送り渡すために地蔵菩薩は丈夫な岩の船に乗って現れるという教えから発生。
岩船地蔵の斜め前、病院の脇に「見晴らしポケットパーク」があります。
フェンスで囲まれた小さいスペースですがベンチと灰皿が置かれ、二俣川方面を眺める事ができます。
山の先にはランドマークタワーがおぼろげですが見る事ができました。
眼下に伸びる道を進み、左側の歩道を歩いている途中に金が谷広町公園310mという案内の標柱を見掛けたので、ニュータウン並木道ルートから左へコースを外れ金が谷広町公園内の森の中を歩いてみました。
公園内を登りの小道に沿って歩くとすぐに目の前は山を崩して造成中!
住宅街を抜けて再びニュータウン並木道ルートへ。
携帯電話で現在位置を確認すると並木道ルートを渡った先の民家の間の道が今宿尾根道ルート。
少し進むと「今宿尾根道コース入口」の標柱。
尾根道ですので高台を通る道ということでそこから見える風景に期待をしたんですが、道の両端にはひたすら民家!
期待した風景を楽しむ事もできず、秋には似合わない強い日差しの下で汗だく、意気消沈状態で公園を見掛けるたびに休憩を取りながら歩いて行きました。
期待はずれであった今宿尾根道コースの最後の期待は「春の木神明社」
住宅開発の波にさらわれたといいましょうか参道の脇にはびっしりと続く民家。(一応フェンスで区切られていましたが・・・。)
由緒書(?)によれば、「春ノ木神明社、武蔵の国都筑郡二俣川村字三経の地に約四百数拾年前より鎮座して今日に至っています。
この地は海抜92米で横浜市内でも最も高い所とされています。東に横浜の海を控え、南は鎌倉から江の島を遠望し、西は相模平野を隔てて、丹沢山塊、そして霊峰富士を仰ぎ北は秩父連山を一望することができます。
祭神は「いざなきの命」「いざなみの命」「天照大神」が祀られていて家内繁盛、商売繁盛、交通安全、学業成就等諸願にご利益があります。」
昔は見えたんでしょうねぇ。
散策の前半は自然満喫でしたが後半は・・・。
この後は坂道を下り、厚木街道に出て希望ヶ丘の観賞魚店に立ち寄って相鉄希望ヶ丘駅から帰宅。
では。
コメント

燦鶏(サンケイ)

2009-09-25 12:36:49 | 昼飯
ドックヤードガーデンです。
地下二階にあります鶏料理店。
店に入る前は焼き鳥親子丼を頼む予定でしたが、テーブルの上に置かれたメニューを見間違えて焼き鳥そぼろ丼を注文しちゃいました。
そぼろ丼ですが、汁気が少なく口の中の水分を奪われちょっと食べにくかったです。
親子丼が食べたかった!
コメント

尾道ラーメン麺一筋

2009-09-24 12:32:31 | 昼飯
藻塩そば850円大盛100円増し。
限定とは書かれいますが、数なのか期間なのかは不明!
太麺と普通が選べますが、太麺よりも普通がスープには合っているかも?
トッピングの昆布からはトロミが少し出てました。
コメント

ひねもす夢の中

2009-09-23 20:08:47 | 庭の草花
暑くもなく寒くもなく心地よくいつまでも寝ていられ日だったので
昼ごろから眠ってしまい起きたら夜。
終日、夢の中。

庭の草花もすっかり秋。
紫式部

飛鳥野萩

ほととぎすはまだ蕾。

トレニア

タマスダレ

朝顔
コメント

部屋の片付け

2009-09-22 17:49:57 | どうでもいい話
連休になると何をして過ごそうかと考えてしまう日が必ず一日はあるもので、思い切って部屋の片付けをすることにしました。
普段、雑誌を買って来て読み終わったものやDMなどはその場で片付けることなくただ積み重ねるだけ。
数ヶ月も経つと積み上げた山は崩れそうになるし、いつの間にやら部屋が手狭に感じるようになって来てしまいます。
途中、休憩をしながらですが、5時間掛けてこんな感じ。
あまり変化はないように見えますが、一番手前の書籍類の上に積み重なっていた雑誌やDMはほとんど処分して、出窓のところにあった収納ケース6本分を処分。
開いたスペースに足元に置いてあったものを乗せて部屋全体はすっきり!
片付けながら改めて思ったのですが、昔からのカセットテープ、VHSビデオテープ、8ミリテープ、デジタルビデオテープなど処分。
そのまま捨ててしまうのは簡単なんですが、10年・20年前からのテレビ番組や旅行のビデオ。
全部パソコンに取り込んでDVDに焼くのも大変ですしどうしたものでしょうかねぇ。
片づけをすればゴミが出るのは当たり前で紙ごみ2袋、雑誌・書籍類は40センチ、金属・プラスティックは1袋、他ダンボール。
ゴミの分別は忘れずに・・・。
では。
コメント (2)