散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

散々な日でありました。

2019-09-09 23:34:09 | 日記
まぁ台風なんで通勤の足の混乱は想定内。

停電はちょっと、想定外。

事前に利用する路線が運休したら自宅待機という連絡を受けていたので、復旧したら会社に行けば良いと思っていたんですが、停電でテレビも見れず。
水槽の魚を見て時間を潰すかと思い水槽を覗くとドジョウや、カマツカ、サイヤミーズが酸欠なのか弱っている状態。


仕方なく、バスで行けば良いかと自宅を出るも道路は渋滞。
来るバスは満員でいつになったら乗車できるかわからない状態。

一旦家に戻り、靴を履き替えて徒歩で会社へ。
雨が降っていない分良いかと思いましたが、台風一過で快晴の上、気温も上昇。
汗だくで出社。

午前中の打ち合わせは夕方に変更。
午後一の予定は事務所を出たところでリスケの連絡。

もっとゆっくり出社すればよかったと思いつつ、仕事をこなして帰宅。

帰り際、近くのスーパーに寄るとガラス戸に停電のため臨時休業の張り紙。
煌々と灯りのつく店を背にして帰宅。

家に戻り、水槽の中を見るとお魚さんが・・・。

半日近く停電のためか、カマツカ(1匹)、サイヤミーズ(3匹)、シマドジョウ(1匹)の計5匹が旅立ってしまいました。
水槽の水替えを急遽行って取り敢えずニオイ対策。

不幸中の幸いといいますか、ピンポンパールは別の水槽に移動してあったので酸欠にならずに見た目は問題なく泳いでいました。

次からは停電時のエアレーション対策を考えようかと。
コメント

二つの予定外。

2019-02-26 21:44:10 | 日記
有給取得率の関係で有給休暇消化のため本日はお休み。
あらかじめ何かをする予定を立てていたわけでもなく、明日と明後日は予定が入っていたので無理くりの有給取得。
通常通り朝起きてしまったので、どこかに出かけようと思い、神奈川県内の他のダムに行ってダムカードをもらってこようと思い出発。
思いつくのは津久井湖と相模湖。
配布場所を検索してわかったんですが、津久井湖のダムの名前は、てっきり津久井ダムだと思い込んでいたんですが正式名は城山ダム。
新しい発見です。

最初に事務所に行ってダムカードをゲット。
宿院の方によると道志ダムは職員がいないので、道志ダムと判る画像を見せればこちらで道志ダムのダムカードがもらえるそうです。
本日の予定にはなかったんですが、手間を考えると相模ダムの後に道志ダムを撮影して再び戻って来れば良いかと予定に追加。


ダムカードを頂いた後にダムを見学。
道路の反対側に展望台があり、行きたかったんですが、何やら工事作業中らしくいけないようなので断念。

相模湖到着。
相模湖公園に車を駐車して配布事務所はどこかと周りを見回しますが、見つけたのは公園事務所。
確かに湖はありますが、ダムは公園から離れた場所。
事務所の住所をナビにセットしていきますが、ダムの周辺には見つからなかったのでもう一つの配布場所である相模湖交流センターへ。


交流センターの事務所でダムカードをゲット。
平日なので駐車場は無料開放されており、車を止めたままダム見学。


ダム見学から戻って来たところで昼時も過ぎて空腹を感じて来たので、先ほどの交流センターの2階にある喫茶レストランで食事。
新たにマンホールカードという情報を入手。
相模湖駅のバスロータリ横にある観光案内所で配布しているということなので歩いてもらいにいきました。

途中で見つけた相模ダムが描かれた色付きのマンホールと色が擦れて剥がれたマンホール。

次に向かうは道志ダム。
山の中の道を延々と車を走らせなんとか到着。

しっかりと写真を撮って津久井湖の事務所まで再び、山の中の道をナビの案内通りに走行。
どこをどう走ったのかは全くわかりません。
ナビがなければ山梨に向かってしまっても不思議でないくらい。
昔はナビがなく道路地図片手にドライブしましたが、今は下調べ無しにナビ任せなのでナビがないと遠出できなくなってしまった自分に気付かされます。

津久井湖の事務所に行き、撮影した画像を見せて道志ダムのダムカードをゲット。
これで本日は城山ダム、相模ダム、相模原市マンホールカード、道志ダムの4枚を入手。

行きにいけなかった展望台入り口での工事が終わっており展望台に行き撮影。

やっぱダムは湖側ではなくせき止めている下流側から眺めるのが良いと思いました。

ダムの上を走る道路から津久井湖側を撮影。
津久井湖 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




相模湖公園
相模湖公園 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



相模ダムの上から下流に向かって手を伸ばして撮影
相模ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



道志ダム
道志ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



城山ダム。展望台から撮影。
津久井湖(城山ダム)展望台からの風景 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

コメント

宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

2019-02-24 19:51:42 | 日記
車の使用が少ないからタイヤが劣化していると言われ、タイヤ交換をしてから車に乗っていないので本日はドライブ。

程よい距離感のドライブ先として宮ヶ瀬ダムへ。
ダム近くの駐車場は混在しているのではないかと思い、ダム下の県立あいかわ公園駐車場に車を止めてダムへ。
神奈川県立あいかわ公園 風の子橋 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


風の子橋を渡ってふれあい広場を抜けて中央広場からまずは石小屋ダム。

石小屋ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ゆっくりと降っていくとダムがどーん。

宮ヶ瀬ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



エレベータでダムの上へ。

幽谷な感のある上流。
ダムの上は割と幅が広く直線で気持ちが良いです。
宮ヶ瀬ダムの上 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



エレベータ内にダムカードのポスターが貼ってあってこの宮ヶ瀬ダムと先ほどの石小屋ダムのダムカードが水とエネルギー館で配布されていると書かれていたので水エネ館へ。

右が通常のダムカードで左が天皇陛下在位30年記念ダムカード。


展望館から窓に描かれた説明の線に合わせて撮影したつもりでしたがもう少し風景をズームした方が良かったようです。
左の描線は合ってたんですが・・・。

下流に向かって左手の方から降ってあいかわ公園に入り風景を撮影しながら駐車場へ。

風の丘
神奈川県立あいかわ公園 風の丘 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



愛川町郷土資料館
愛川町郷土資料館 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



コメント

昨日はバス旅行で日光。

2018-05-04 08:33:50 | 日記
昨日は春の嵐という天気予報の中、早朝6時40分新宿西口バス停集合でバスツアーに参加して日光東照宮に行って来ました。

自宅から始発電車に乗って新宿まで出て、集合場所に集まるまでずーと雨風。
個人で計画した旅行であれば回避した天候。
こんな天候で観光できるのかと不安のある中、出発。
早朝ですが、東北自動車道に乗ると連休後半初日とあって初っ端から渋滞。

ダラダラ渋滞の中、館林ICで東北道を降りて曇り空ですが雨も上がって東武トレジャーガーデンで季節の花を鑑賞。

バス内でのガイドさんからのアナウンスでは、暖かい日が続いて花の開花が通常の年寄りも早まっているとのことで・・・。


ネモフィラの青の絨毯とのことでしたが、開花のピークは過ぎているようで花の青よりも葉の緑が目立つ緑の絨毯。


芝桜は終わり芝だけの状態。


一部の花が咲く広場は寂しい状態。





代わりにと言ってはなんですが、薔薇が見頃を迎え始めていたのでバラを中心に鑑賞。



一口にバラと言っても花びらのつき方、色合い、香りとバリエーション豊かでした。

1時間ほど園内を散策して、バスは再び東北自動車道に乗り宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り日光へ。

バス会社提携の磐梯日光店で待ちに待った昼食。
朝が早く、今回一緒に旅行した先輩にもらったおにぎり1個のみを朝食べただけだったので待ちに待った昼食。
昼食時間は50分でしたが、あっという間に食べ終えてしまい観光時間までお土産コーナーで物色。

添乗員に引き連れられて日光山輪王寺へ。


お寺で修繕を終えて開帳されている3仏を近くで参拝。ここからは撮影禁止なので文字のみ。
真ん中に釈迦如来、右に千手観音、左に馬頭観音。
参拝ルートに沿って各干支の持仏を参拝。
堂内のお守りなどの拝受所のさき、出口を過ぎた奥に御朱印所があり、「金堂」の御朱印を頂いて参拝完了。
金堂を出たところで輪王寺大護摩堂脇でも御朱印。

ここからは16時10分までの約2時間の自由行動。

一の鳥居の手前に東京スカイツリーと同じ標高を表す看板。


そして本日の目的である日光東照宮へ。

鳥居をくぐり、参道を通って三猿へ。

3猿の真似をしながら自撮りする集団多数。


そして目的の大改修が終わった陽明門。


綺麗に改修された陽明門です。
細部の装飾も塗り直されて綺麗になっていました。



そして眠り猫。


陽明門脇の御朱印所で御朱印をいただいている間に奥宮に行った友人と合流して陽明門から石段を降りて右奥の鳴き龍へ。
天井の龍の顔の下でのみ反響する鳴き龍。

時間をかなり残しましたが、見るべきところは見たし朝早くから活動していたので疲れも感じてきたので早々に撤退。
あとはお土産を物色。
焼き生姜のたまり漬けときゅうりのたまり漬け、湯葉ちりめん、カステラを購入してあとはバスに乗って一路新宿へ。
帰りは渋滞もなく19時前に新宿到着。
帰宅後はお土産に買ってきたたまり漬けをおかずに夕食を取り、画像を整理して就寝。

コメント

期間限定の里山ガーデンフェスタに行ってきました。

2018-05-01 16:30:54 | 日記

よこはまズーラシア動物園北門近くに里山ガーデンという場所があり、大花壇が期間限定で公開されているそうなので動物園ではなくガーデンフェスタを見学。


正面ゲートから入り、大花壇へ続く道の手間ではマスコットキャラクターがお出迎え。











里山の周囲をぐるりと回って東入口から里山ガーデンを後に。

ついでに四季の森へ行こうと思い、Googlemapで場所を確認すると割と近く。

公園脇の民家には忍者道場があったりして興味は引かれつつ、公園西口から入園。



>




本日は散策というよりも、自然観察の日でした。

コメント

一泊二日

2018-04-30 15:39:11 | 日記

宇佐美の突堤に集合。


宇佐美駅に移動してこちらに住む友人と合流。


友人の奥さんの実家が所有するみかん畑が手入れをしていないので、竹やぶになりつつあり、タケノコ狩りと伐採のため山へ。


適当に竹を伐採した後に再び、突堤に戻りバーベキュー


宿に入り、少し休んで夕食。


宿に採ったタケノコをお土産代わりに渡したところ、夕食のご飯が白米ではなくタケノコご飯に。
部屋に戻り、部屋飲みを始めましたが、昼間の疲れがドッと出て早々に就寝。


翌朝は定番の干物と生卵の朝食。


伊東まで足を伸ばして干物を買って帰宅。
連休前半のイベントはこのようにして終了。
コメント

博物館へ

2018-02-12 17:06:04 | 日記
本日は上野にある東京国立博物館で開催されている特別展示『仁和寺と御室派のみほとけ』を観に行って来ました。


JR上野液公園口から出て、線路沿いを鶯谷方面へ歩いて寛永寺へ寄り道。


特別展の入場料は1600円。展示場所は正面左奥の平成館2階。
今回の最大のポイントは普段は非公開の観音堂の様相を33体の安置仏と壁画の高精細画像で再現した展示コーナー。
ここは撮影自由(フラッシュ禁止)なのでみんなスマホを取り出し撮影。






一通り展示を見て回り、ショップで図録とお線香などを購入。
1階に降りて日本の考古を見学。
埴輪やらなんやかやと展示されています。

本館「日本ギャラリー」をさらに見学。
途中、裏庭?で休憩。

刀剣やら仏像やら色々見たり、写真を撮ったり(フラッシュ禁止)して館内散策。


特別展示以外に1時間、館内をぶらぶらしたので上野公園内を通って上野不忍池方面へ。

ここからはお約束のポイント。

上野大仏


清水観音堂


西郷隆盛。
コメント

甘い香りが

2018-01-08 17:40:46 | 日記
家の裏に置きっぱなしであまり気にかけてなかったんですが、ふと見ると満開。


満月蝋梅。
葉がほとんどなく枯れているのかと思えば・・・。
鉢植えで買って来て3年目で落ち着いたのか、今年は満開。
コメント

新年会と恒例の横須賀散策

2018-01-07 12:10:36 | 日記
昨日は恒例の横須賀新年会。
15時横須賀中央駅前のYデッキ集合。
私は早めに到着して横須賀散策。

いつもは堀内または県立大学前駅から海岸沿いに出て公園散策を行うのですが、昼食を優先して横須賀中央スタート。
平坂を登って途中時間を見て、海岸線に出て散策をと考えていて、通りから諏訪神社を撮影して散策スタート。


この案内板を撮影していたところ、諏訪神社の法被を着た氏子さんらしき方から、声を掛けられました。
「どういった写真をとっているんですか?」
「街角の風景写真です。」
「もし良かったら、今日神社で・・・」
お囃子と獅子舞が町内を練り歩くので時間があれば、撮影したらどうかというお誘いでした。
目的のある散策ではないので、せっかくお誘いいただいたのではあればということで始まるまでの時間を近場でぶらついて撮影。

諏訪神社です。


若松マーケットという飲み屋がで見かけた横須賀ブラジャの提灯。




新しく建設されたマンションへ続く坂の途中にできた公園。

階段を上った高台からの眺め。




時間になったので神社境内で撮影しながらお囃子と獅子舞の出待ち。



獅子舞とお囃子。


ついでなので若松マーケットの飲み屋あがい散策。





横須賀ブラジャとは?



三笠公園に向かって歩いている途中に見かけた根元を曲げた電柱。


途中の風景。




三笠公園にて

戦艦三笠


東郷平八郎像と戦艦三笠。

公園。



この脇に喫煙所。この公園内は最近の風潮と異なり喫煙所が複数あり休憩に便利。愛煙家の味方。

昭和を感じさせるマンション(アパート)


ヴェルニー公園到着。
色々なモニュメントを撮影。


小栗豊後守とヴェルニーの胸像


烏の行水。(結構長く水遊びしていました)


逸見波止場衛門



戦艦陸奥主砲。昨年はなかった記憶があります。



JR横須賀駅


戦中の物資補給のためホームから出口までの段差なし。

どぶ板通りにある延命地蔵尊。


どぶ板通りといえば、米軍放出品とスカジャン。




大滝町の通りにあるオブジェ。



待ち合わせの10分前にYデッキに到着して、全員暑またところで居酒屋さんへ行き新年会。
年齢層が高くなって着たことからか、老後の話と定年退職された方々のその後の話などメインとなる。


コメント

新しいレンズ

2018-01-04 16:03:54 | 日記
新しいレンズを購入。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

セットで購入したレンズにも12-40mmが付いていてパンケーキズームと呼ばれる薄型で携帯にちょうど良かったんですが綺麗なボケ味とProということに惹かれて購入。







コメント