散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

天府城

2019-02-28 11:52:01 | 昼飯
午後一来客があるので早目に昼食。
味奈登庵は既に長い行列。こちらは7-8人の行列。
どちらに並ぶかと考えれば収容人数の多い中華。

牛肉とニンニクの芽の炒め物。
ニンニクの風味、胡椒の刺激、竹の子の歯応え。
コメント

味奈登庵 みなとみらい店

2019-02-27 12:09:05 | 昼飯
相変わらずの混雑です。
11時半頃から13時ちょい過ぎまでは周辺企業の昼食時なので並らばずに入る事は難しいです。

カツ丼セット900円。
玉子の半熟具合は親子丼の勝利。
コメント

二つの予定外。

2019-02-26 21:44:10 | 日記
有給取得率の関係で有給休暇消化のため本日はお休み。
あらかじめ何かをする予定を立てていたわけでもなく、明日と明後日は予定が入っていたので無理くりの有給取得。
通常通り朝起きてしまったので、どこかに出かけようと思い、神奈川県内の他のダムに行ってダムカードをもらってこようと思い出発。
思いつくのは津久井湖と相模湖。
配布場所を検索してわかったんですが、津久井湖のダムの名前は、てっきり津久井ダムだと思い込んでいたんですが正式名は城山ダム。
新しい発見です。

最初に事務所に行ってダムカードをゲット。
宿院の方によると道志ダムは職員がいないので、道志ダムと判る画像を見せればこちらで道志ダムのダムカードがもらえるそうです。
本日の予定にはなかったんですが、手間を考えると相模ダムの後に道志ダムを撮影して再び戻って来れば良いかと予定に追加。


ダムカードを頂いた後にダムを見学。
道路の反対側に展望台があり、行きたかったんですが、何やら工事作業中らしくいけないようなので断念。

相模湖到着。
相模湖公園に車を駐車して配布事務所はどこかと周りを見回しますが、見つけたのは公園事務所。
確かに湖はありますが、ダムは公園から離れた場所。
事務所の住所をナビにセットしていきますが、ダムの周辺には見つからなかったのでもう一つの配布場所である相模湖交流センターへ。


交流センターの事務所でダムカードをゲット。
平日なので駐車場は無料開放されており、車を止めたままダム見学。


ダム見学から戻って来たところで昼時も過ぎて空腹を感じて来たので、先ほどの交流センターの2階にある喫茶レストランで食事。
新たにマンホールカードという情報を入手。
相模湖駅のバスロータリ横にある観光案内所で配布しているということなので歩いてもらいにいきました。

途中で見つけた相模ダムが描かれた色付きのマンホールと色が擦れて剥がれたマンホール。

次に向かうは道志ダム。
山の中の道を延々と車を走らせなんとか到着。

しっかりと写真を撮って津久井湖の事務所まで再び、山の中の道をナビの案内通りに走行。
どこをどう走ったのかは全くわかりません。
ナビがなければ山梨に向かってしまっても不思議でないくらい。
昔はナビがなく道路地図片手にドライブしましたが、今は下調べ無しにナビ任せなのでナビがないと遠出できなくなってしまった自分に気付かされます。

津久井湖の事務所に行き、撮影した画像を見せて道志ダムのダムカードをゲット。
これで本日は城山ダム、相模ダム、相模原市マンホールカード、道志ダムの4枚を入手。

行きにいけなかった展望台入り口での工事が終わっており展望台に行き撮影。

やっぱダムは湖側ではなくせき止めている下流側から眺めるのが良いと思いました。

ダムの上を走る道路から津久井湖側を撮影。
津久井湖 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




相模湖公園
相模湖公園 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



相模ダムの上から下流に向かって手を伸ばして撮影
相模ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



道志ダム
道志ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



城山ダム。展望台から撮影。
津久井湖(城山ダム)展望台からの風景 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

コメント

ともしび喫茶レストラン 青林檎

2019-02-26 13:05:14 | 昼飯
有給休暇消化です。
ダムカード集めに城山ダム(津久井湖)、相模湖の相模ダム。
相模湖交流センター2階でランチ。

相模湖ダムカレー500円。
ワカサギに模してシラス、流木は油揚げ。
気さくなお店の責任者さんからダムマニアの本を紹介されたり、ダムカードやマンホールカードの話が出たり・・・。
美味しい、家庭のカレーライスです。
コメント

天府城

2019-02-25 13:04:30 | 昼飯
13時過ぎたら牛バラ刀削麺です。
コメント

宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

2019-02-24 19:51:42 | 日記
車の使用が少ないからタイヤが劣化していると言われ、タイヤ交換をしてから車に乗っていないので本日はドライブ。

程よい距離感のドライブ先として宮ヶ瀬ダムへ。
ダム近くの駐車場は混在しているのではないかと思い、ダム下の県立あいかわ公園駐車場に車を止めてダムへ。
神奈川県立あいかわ公園 風の子橋 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


風の子橋を渡ってふれあい広場を抜けて中央広場からまずは石小屋ダム。

石小屋ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ゆっくりと降っていくとダムがどーん。

宮ヶ瀬ダム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



エレベータでダムの上へ。

幽谷な感のある上流。
ダムの上は割と幅が広く直線で気持ちが良いです。
宮ヶ瀬ダムの上 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



エレベータ内にダムカードのポスターが貼ってあってこの宮ヶ瀬ダムと先ほどの石小屋ダムのダムカードが水とエネルギー館で配布されていると書かれていたので水エネ館へ。

右が通常のダムカードで左が天皇陛下在位30年記念ダムカード。


展望館から窓に描かれた説明の線に合わせて撮影したつもりでしたがもう少し風景をズームした方が良かったようです。
左の描線は合ってたんですが・・・。

下流に向かって左手の方から降ってあいかわ公園に入り風景を撮影しながら駐車場へ。

風の丘
神奈川県立あいかわ公園 風の丘 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



愛川町郷土資料館
愛川町郷土資料館 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



コメント

甲子家

2019-02-24 14:56:35 | 昼飯

中味濃目メンカタ海苔増し900円。
定番。
コメント

ゴールデンもつ

2019-02-22 11:48:51 | 昼飯
久しぶり。
空腹感を感えると軽食のナポリタンではなく、ガッツリと御飯とお肉。
ホルモン炒め定食

顎が疲れます。
コメント

玉泉亭

2019-02-21 11:08:26 | 昼飯
本店ではなく、横浜ポルタ店。
この手のお店には珍しく前払い。
座ってからゆっくり考えようと思っていたので条件反射的にサンマー麺と餃子のセットを注文。
座って店内のメニューを見ると店長のおすすめ!冷麺(辛口)が気になりました。
コメント

天府城

2019-02-20 12:59:38 | 昼飯
昼時に保険の見直しの勧誘を受け、13時ちょい前になったので刀削麺が注文できると考え、2日連続天府城。

牛バラ肉四川激辛刀削麺。
最近、舌が辛さに対して鈍くなっている気がします。
コメント