散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

台湾屋台料理 金葉

2013-10-31 12:26:11 | 昼飯
何にしようかとサービスランチメニューを眺めると当店名物の文字。
今迄、担々麺や冷し中華は食べた事がありますが、このメニューは初めて。

チキンライス。本日は台湾風肉味噌かけだそうで味付けは週二回変わるそうです。
出て来てビックリ。
チキンライスと書かれてたので、ケチャップのチキンライスを想像してましたが、これはチキンとライス。
カップに入った地場野菜サラダをさっさと食べてチキンライスに取り掛かりました。
カリッと揚がったチキンに肉味噌。
もう少しピリ辛だと私の好みにピッタリ。
コメント

福満園

2013-10-30 12:24:25 | 昼飯
昼は担々麺と決めて香家に行ったんですが、長い行列。
諦めてmark isのフードコートにある福満園へ。
待たされますが、座れたので良しとします。

前回は正宗担々麺だったので今回は胡麻担々麺を注文。半チャーハンも。
辛さはこちらの方がマイルド。
次回は博多ラーメンを予定してます。
コメント

タイトルは?

2013-10-29 22:26:43 | どうでもいい話
ドジョウ二匹にホトケドジョウ一匹


スジシマドジョウとシマドジョウ


ドジョウ、スジシマドジョウ、シマドジョウ


ホトケドジョウ、スジシマドジョウ、シマドジョウ


上から「ドジョウのかくれんぼ」または「添い寝」
「かくれんぼ」または「シマドジョウ集合」
「どれどれ?」「何がある?」
「枕代わり」というタイトルを思いつきましたが、みなさんは?
コメント

ゴールデンもつ

2013-10-29 11:40:16 | 昼飯
ホルモン炒め定食700円。

昼間から酒を飲んでいる人が多い店です。
客層としても勤め人というより、リタイアして競輪競馬に時を費やしている人が多いお店。
野毛にはよくあるお店。
ホルモン炒めは噛めば噛むほどに味が出て来るので、時間に余裕がある時に選んで来てますが、アゴが疲れます。
コメント

インド料理&バー カザーナ

2013-10-28 12:41:49 | 昼飯
カレーも久しぶりです。(本格的)
野菜、玉子、チキンのカレーにジャスミンライスとナン。

汗だく。
コメント

思いのほか、快晴。

2013-10-27 19:55:51 | 散歩
昨夜は遅くまで起きており、かなり強い雨音を聞いて翌日の天気に期待しないで就寝。
そして本日。二度寝して起きたら昼近く。
外を見たら快晴。
雨戸を開け、ベランダの閉め切っていた簡易ビニルハウスのカバーを開けたら熱気と蒸気が・・・。
眼鏡のレンズが曇って驚いたんですが、心配なのは中のサボタニ。
煮えてしまっているのでは思いましたが、なんとか無事なようで一安心。

朝食と兼ねた昼食を食べつつ頭の中ではこんなに良い天気なのでどこに散策に行こうかと言うこと。
どじょうの餌もなくなっていたので、ホームセンター近くの保土ヶ谷公園の散策に決定。
一休みした後に出発。
いつもと違ったコースで保土ヶ谷公園に行こうと思い、法性寺脇の道から。
坂を上って行くと左手斜面に「法性寺散策路」の入り口。
時間体力ともにあるので、ちょっとより道。そのまま上に抜けられたらラッキー。
まずは目に着いたのがホトトギスの花。我が家のホトトギスと比べてちょっと薄め。
本日はニッパツ三ツ沢球場でサッカーの試合があるのか、反対側の山からの太鼓などの鳴りものを音と声援が聞こえて来ました。

坂を上りきると明神台公園。
フェンスの先は切り立った斜面。
草木で囲われておりますが、縁まで行くと反対側の山が眺められ眺望はちょっと良し。
公園から一段あがった場所に杉山神社。
江戸名所図絵にも描かれている神社。「新町より八町あまり北の方、下星川村にあり。『延喜式』(927年)内の神社して・・・。」
先ほどの法性寺も描かれてました。

団地を通り抜けて保土ヶ谷公園。
道路を挟んで右側は駐車場施設やサッカーやラグビー野球などの運動競技場エリア。
左側は山の斜面を使った自然公園。
水道には「ここでぎんなんを洗わないでください」の注意書き。
季節といえば季節なんで拾った銀杏を公園内の水道で洗う人がいるんでしょうね。
公園に入り少し歩くと左手。山の下り斜面に「森の通り道」
下って上って終了。
木陰で吹く微風が涼しく、程よく汗をかいた体には心地よかったです。

公園の端まで歩いて折り返しは谷に降りて最近整備された公園内を散策。
循環なのか、自然の湧き水を利用しているのかわかりませんが、小川と池のあるコース。
魚はいるのかと思い、池でゆっくり水面を眺めるとメダカを発見。
横浜メダカ?
赤いフナ(鯉)もいました。

保土ヶ谷公園左側部分をぐるりと回って公園内の散策は終了。
次は目的のどじょうの餌を買いにホームセンターへ。
銀杏並木の下り坂を行くと銀杏臭さがお迎え。
銀杏拾いの人と何人もすれ違いましたが、素手で拾っているのはどうかと。
もちろんトングを使っている人や軍手をして拾っている人も。
ホームセンターでドジョウの餌、乾燥赤虫を購入。
ついでにシマドジョウも。


これで川魚水槽にはどじょう、ホトケドジョウ、スジシマドジョウ、シマドジョウの4種となりました。
コメント

あまり風雨は激しくなく。

2013-10-26 17:18:16 | どうでもいい話
月一の定期通院日。雨の中、行って来ました。
こんな日ですので、病院に来ている人は少ないかなと思いながら行くと
案の定、私を含めて待合室には3人。
予診を終えて待合室に戻るとすぐに名前を呼ばれて診察。
ほぼ、予診で終わっているので先生との会話と聴診器を当てられて終了。
支払いをし、処方圓をもらい薬局に行って薬をもらって定期通院の一連の儀式は終了。
帰りにスーバーに寄って朝食のおかずを買って帰宅。これにて本日の外出は終了。
午前中に最も関東地方に台風が接近すると天気予報では言っていましたが、あまり風雨は激しくなくちょっと拍子抜け。

朝食後、水槽を眺めているとドジョウが暴れるたびに餌の食べ残しが舞い上がるのが
気になり小雨降る中、バケツ2杯分水を交換。
ただ、大きなゴミは水替えの時に排出できたんですが、細かい汚れは舞い上がったまま。
ついでに水中濾過器の排水を直流に変更し、これからの季節に備えてヒータも取り付け。

画像右の水中モーターからの水流は強く、右上部から左へ壁に当たって下部では左から右へと還流する流れとなりました。
これで餌の食べ残しは底にたまらなくなってくれれば良いのですが・・・。


水槽をいじった後はしばらく、川魚やドジョウ達は左右の隅でじっとしています。

しばらく時間を置いて新しい水流に慣れて来たのか、(落ち着いていられなくなったのか)
中央部分に姿を見せ始めたので動画モードで撮影。
水槽風景04
コメント

衝動買い

2013-10-25 23:31:15 | どうでもいい話
久しぶりに衝動的にポッチッとしてしまいました。
家電量販店からの予約販売のお知らせメール。
メーカサイトで確認しているうちに欲しくなってしまい購入ボタンをポチッ。
11月8日発売予定で発送は発売日当日。
待ち遠しい。
コメント

ドトールコーヒー湘南台西口店

2013-10-25 12:09:00 | 昼飯
待合せ時間が差し迫っており、軽くでも良いので何かお腹に入れ、煙草を一服出来ればと思い本日はドトールコーヒーで昼食。

ミラノBにセット。
サーモンとエビが具です。
ちょっと物足りない感じがしますが、時間がない中食べられただけで
良しとしましょう。
コメント

ベイブリッジカフェテリア

2013-10-24 12:50:51 | 昼飯
なぜだが今日は人出があり、カレーを食べようとしたんですが、行列。
空いているお店と考え、このお店へ。
煮込みハンバーグとグリルチキン、目玉焼き添え。

半熟玉子をどのタイミングでどう食べるか迷う。
コメント