散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

今年最後の散策

2013-12-31 17:04:22 | 散歩

来年のカレンダーを買っていなかったので、横浜へ購入しに外出。
日めくりが割と良かったので目的は「日めくりのカレンダー」
大きめの書店に行けば置いてあるとお店も絞って行き、カレンダーコーナーで見つけて買い物は完了。
後は冬休みに入ってから歩いていなかったので、気ままに歩き飽きたら公共交通機関を利用して帰宅しようとブラブラ歩き開始。

横浜駅西口
横浜駅西口からスタート。
横浜駅ビル、昔はステーションビルと呼びCialと名称を変えたビルも耐震補強をできず壊してしまい、東口のそごうやスカイビルが見えています。
今回はこの地点から鶴屋町交差点へ行き、台町から旧東海道へ入り歩いて行けるとこまでの予定。

横浜もこの裏手の道はめったに来る事はなく、今回歩いて初めて日本酒専門の飲み屋さんや”18禁”のマークを着けたお店を発見。
昼間なのでどんなお店か判りませんが・・・。
18禁のお店の向かい側にのびる石段。
多分、登って行けば台町の通りに出られると思い登って行き、無事台町の坂の途中へ。
この坂道の山手斜面にはマンション立ち並んでおり、往事の忍ばせる雰囲気は何もありません。
旧東海道をそのまま進み、環状1号を渡って浅間神社。
江戸名所図会にも描かれている神社です。
今回はスルーして旧東海道の旅へ。
そのまま進んで公園脇で上の方に「浅間台みはらし公園」というのがあるのを思い出し年内最後の散策ですので見晴らしの良い所へ行くもの悪くないと寄り道。
浅間台みはらし公園。
みなとみらい、平沼町を一望できる公園です。
公園で休息しつつ眺望を堪能。
せっかく、高台まで登ったのでこのまま下るのはつまらないと思い、尾根道散策開始。
尾根道散策の楽しみは歩いている道の両端は下り坂でその先に広がる景色、建物の隙間からのぞく景色です。
何が見えるかはその場所でのお楽しみ。
晴れ渡った日に遠くに見える富士山を発見した時には楽しみ倍増。
名前の付いた坂道を見かけた時にはコース変更もあり。

陸上自衛隊横浜駐屯地から先は国道1号線へ下りになるし、左に進んでも横浜国大のグランドがありその先は切り通しで連続した尾根道は終了。
時間も夕方近くになったので、そのまま国大方面へ進みレンガ坂を下って和田町駅へ行き本日の散策は終了。
来年は尾根道ルートを再度確認して横浜から行ける所まで行く予定とします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年を振り返って。ー昼食編ー

2013-12-30 23:02:44 | どうでもいい話
ほぼ、一日掛けて見直して「iMovie」に画像を取り込んで編集。
最初にそのまま取り込んで店名とメニューをタイトルとして追加。
出来上がりを確認してみたら、1画像4秒づつで15分以上の大作 
本人が見ていても疲れますので、1画像2秒に短縮するため始めからやり直し

やっと完成。

記録された店舗数は90店舗 

食事抜きが1回に、あまりの空腹で食べ物を撮影し忘れたのが1回。

来年はしっかりと食べてしっかりと撮影。

2013年昼食メニュー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の大掃除

2013-12-29 20:36:21 | 水槽の生き物
昨日は不要なDM類を捨てて、年内最後の水槽の清掃。
水中モータのフィルタをすべて交換。





iMovieで作成。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニョキニョキっと。

2013-12-28 15:59:51 | サボテン・多肉植物
マッソニア・プスラツラータ

マッソニア・プスラツラータ

春先に葉が枯れて球根だけになり、9月に植え替え。
二枚だけ葉が出てにょろにょろとメシベが伸びてイソギンチャクのような・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬里香菜館

2013-12-27 12:18:41 | 昼飯
年内の締めとして戸部のバーグに行ったのですが、長い行列。
金葉に変更して歩いて行くと、こちらも行列。
萬里でも入れればと思い、店先まで行き、メニューを見ながら昨日も中華だったと思い出し、隣のパスタ屋さんに入ると満席。
こうなると時間内に食事ができる事を優先。

肉団子と春雨のピリ辛煮750円。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Chinese Dining CHAO

2013-12-26 12:16:14 | 昼飯
段々、昼時に入れる店舗ができて来ました。
この店もその一つ。
中華ごはんセット1180円。
麻婆豆腐、黒酢酢豚、鶏と野菜の柚子胡椒炒め物、エビチリなどの中から一品を選択。餃子三個にライス、スープ付き。
餃子はセロリ、生姜、ノーマル。

セロリは茎の部分ではなく、葉を皮に練り込んであり香りが強いです。
観光客向けなのか、料理の出て来るペースは遅め。
サッと入ってサッサと食べたい方には不向き。
中々、料理が出て来ないと投稿記事が長くなりますが、まさにこのお店がそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎ちゃんぽん

2013-12-25 13:39:46 | 昼飯
季節の定番かきちゃんぽんや野菜たっぷりイカちゃんぽんも気にはなりましたが、麺2倍サービスのノーマルちゃんぽんの魅力を優先。
味より量。

満腹。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全館点灯

2013-12-24 19:51:06 | どうでもいい話
本日はみなとみらい地区のオフィスビルで全館点灯。
夕方になりブラインドはすべてあがり室内の灯りが外からしっかり見えるようにライトアップ。

せっかくですので、帰宅ルートを変更して夜景を撮影しながら帰宅。

ファイル名
みなとみらいグランドセントラルタワー前から撮影


日本丸
帆船日本丸パークにて撮影。


ファイル名
横浜第二合同庁舎脇の通りから撮影。


ファイル名
万国橋から撮影。


ファイル名
弁天橋から撮影


ファイル名
大江橋手前の歩道橋から撮影。


万国橋は撮影スポットとして有名らしく歩道には撮影する人で混雑。
三脚立てるのは止めて欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こめらく

2013-12-24 12:18:14 | 昼飯
席が空いていても、店内に案内をしない不満が溜まるお店。
器が足りないのか?
店員が少ないのか?
ただ単に案内することが面倒なのか?
席が空いているのを見ながら、待つのは、ちょっとイライラします。

ロールキャベツ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

習性と呼ぶより個性?

2013-12-23 17:36:06 | どうでもいい話
川魚水槽には同居人としてドジョウ二匹、スジシマドジョウ二匹、シマドジョウ二匹、ホトケドジョウ一匹
ミナミヌマエビ多数がいるんですが、底砂に大磯を使っているのでドジョウは砂に潜らないか思っていたら
一匹のシマドジョウはしっかりと潜っています。
一通り用事が済んだ夕方からじっくりと観察しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加