散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

雨降りで冷え込んでます。

2008-05-31 21:06:51 | サボテン・多肉植物
今週はほとんど雨で冷え込んでました。
例年ですと花が咲き終わり鉢替えが終わっているはずのサボテンもこの不安定な天候のせいか、花を咲かせるタイミングが乱れています。
ヒカ玉(左)と牡丹玉(右)ですが、日差しがでていないせいか、寒さのためか開花はしていますが満開にはならずにいます。
暖かな日差しを浴びて花が満開にならずこのままなんでしょうか?
土日くらいしかゆっくりと眺める事ができないのでこのまま花期を終わってしまうと思うと非常に残念です。
竜王丸(左)と不明サボ(右)。
竜王丸は先週の時点でつぼみが開きそうだとは思っていたんですが、気付いたらすでに花が開き終わり萎んでいました。
本体の大きさに比べてみれば判るようにかなり大輪の花を咲かせていたと想像が付きますし昨年購入して今年初めての開花なので一目見たいと思いますがどうなることでしょうか?
現在、唯一夕方になっても花が閉じる事なく開き続けている名前が判らないサボテンです。
きれいな黄色の花で萎みがかると花びらが紅色になり枯れたら枯れたできれいな花のサボテンです。
名前は購入して4年目になりますがいまだに判っていません。
このまま梅雨になってしまうんでしょうか?
では。
コメント (2)

和食いちばん

2008-05-30 12:57:23 | 昼飯
店は知っていましたが、なかなか食べに行く機会がなかったお店!
会社からちょっと歩きますがメニューは豊富でリーズナブルな大衆的な定食屋さん!
ミックスフライ定食700円。海老フライ、コロッケ、アジフライ!
なんと!カニ入り味噌汁と茶碗蒸し付き!
お得感イッパイ(^O^)/
地図を表示
コメント

一膳飯屋八起

2008-05-29 12:10:40 | 昼飯
前回、小田原に来た時に気に入った定食屋さん。日替わりは中華丼だったので本日の魚定食の中から海老フライ定食850円を注文!
この値段でこの海老の太さはお得!
来週も予定があるので食べに来ようと思う。
オススメです!
コメント

イヤムプシャナー

2008-05-28 13:10:41 | 昼飯
新しい店を探して伊勢佐木モールの外れ、一本通りに入った所にあります。
タイ王国料理だそうです。
暑い日には辛いものを汗を流しながら食べる!
良く判りませんのでランチメニューの中からトムヤムクンラーメン、海老チャーハンセット1100円を注文!
注文してから出てくるまで待たされますので時間のない時にはオススメ出来ません!
トムヤムクンは酸っぱいような辛いような香草の香りが効いたスープ!
ちょっと食べ慣れていないので味の判断は不能?
腹は一杯になります!
お店の場所(地図)
コメント

とんかつ和幸

2008-05-27 12:30:26 | 昼飯
人間ドックで各種項目の検査を受け昼前まで掛かりました。
検査後に千円分の食事券を貰い本日はさつき1360円を注文。
検査で時間が掛かり次の移動まで時間がなくご飯一膳で終了!
コメント

スパッソ

2008-05-26 12:36:57 | 昼飯
エビとツナのトマトソース
久しぶりにスパッソです。
月曜日はポイントスタンプ二倍のため混雑しています。
味は兎も角、ボリュームは満点!
地図を表示
コメント

散歩にGPSが欲しくって・・・。

2008-05-25 20:09:13 | 日記
あっちこっちと散歩に出掛けたり、新しい店を見つけて食事をしたりしているとデジカメや携帯電話のカメラを使って撮影するんですが、どこで撮ったかを後で地図に残しておくのが大変!
街中であれば、住所表示と信号や通りを目印に後で地図を見ながら場所を特定する事も出来ますが、民家の途絶えた場所ですと全く場所を特定するのは困難
単体のGPSを探しましたが、かなり高価のものが多く、SONYのGPSユニットキットのGPS-CS1Kは手頃で良いかなぁと思ったんですが、付属ソフトがMac対応していないので・・・。
フリーウェアで変換するソフトは見つけたんですが、英語ですし先々の対応を考えると今ひとつ購入には二の足を踏んでしまっていました。
どうしようか考えていましたが、携帯電話が今の機種を使い始めて2年半くらい。買替えを考えるタイミングとしてはちょうど良くドコモの905シリーズがGPS機能付き!
ドコモのサイトで最新機種を調べて2、3種類の候補を決めてドコモショップへ行って来ました。
P、N、Fが候補で後は実物を見ながら検討。
縦横とディスプレイがそれぞれ動かせますが、ヒンジの感じやディスプレイを横にした時の操作性でF905iにしました。
色々な手続き(書類へのサイン)を行ないショップを出てGPSで地点情報を記録。
横浜へ移動して現在位置の地図を表示して保存。
(地図アプリは『NAVITIME』を使用)
ヨドバシに行ってmicroSDとリーダライターを購入。
自宅に戻り地図情報をパソコンにメールしてリンク先からブログに貼付けできる表記に変換してブログに貼付けたり(地図を表示)、撮影画像の保存時に位置情報を付けたりとどんな事ができるか試しています。
散歩に出掛ける日が待ち遠しい!

おまけ(どうでもいい話)
1990年頃のポケベルから始まりパルディオ642Sで初めて個人的に携帯(PHS)を持ってから『iモード』が使ってみたくてmova N501iを購入。(1999年頃)
2003年になってテレビ電話ができるという売り言葉に乗って当時接続エリアが狭いFOMA N2102Vを購入。友人・知人でこのFOMAシリーズに乗り換えている人が少なくテレビ電話が出来るというだけで数年は使う事なく過ぎていました。
この間、使わなくなったPHSはデータ通信カードに変えて主に自宅のMac(Powerbook2400)のモバイルカードとして利用。
2005年になるとNTTがPHS事業から撤退の意向を現し、PHSからFOMAへの買替えキャンペーンを開始。キャンペーンとポイントを使い新規購入でD902iを購入。PinカードをN2102Vから抜いてD902iに挿して電話番号やiモードの機能はそのまま利用
N2102Vは目覚まし時計
そして、本日N2102Vは契約を停めて機器を返却してF905iに変更!
D902iは目覚まし時計に!
では。
コメント

今週は新たに開花しています。

2008-05-24 17:39:28 | 庭の草花
朝から天気はどんよりとしており、少し蒸し暑く感じる気候。
今週も庭では春から初夏に書けての花が咲き始めています。
先ずは水生植物のアサザとナガバオモダカソウの花。


ルー、イソトマ、這性昼咲月見草

何故かカリーと覚えてしまい調べるたびにカリーでカレーが検索され違う事に気付いてルーだと思い出す植物です。ミカン科のハーブで葉はアゲハの幼虫の餌となっており、毎年数匹がここから巣立って行きます。

マツバボタンも開花始めましたが、色違いの花が咲くとは思っていませんでしたので嬉しい誤算です。
コメント (2)

はしご

2008-05-23 13:21:49 | 昼飯
だんだんめん800円。小ライスサービス。
午後から東銀座に用事があり、昼食は牛カツにするかスーラータンメンにするか、坦々麺にするか悩みましたが、関内の気に入っていた坦々麺の店が閉店して以来、美味しい坦々麺を食べていなかったので「はしご」に決定!
基本はだんだんめん、坦々麺です。
細麺に汁がほど良くからみゴマの風味が美味しいです!
辛さは選べますが、いつも注文した後に辛さを選べる事を思い出し大辛と頼み忘れたと後悔してます。
次回は絶対に大辛!
コメント

志摩

2008-05-22 12:37:04 | 昼飯
定食屋さんです。
以前横浜の事務所に通っていた頃は良く食べに来てましたが、事務所の場所が変わってからご無沙汰していました。
何年かぶりに研修で来たので食べに行って来ました。
この店は定食は600~800円で種類も豊富!
納豆はサービス、ご飯のお代わりも出来ます。
以前は生卵がサービスされていましたが、3月からサービスを止めたそうでちょっと残念!
20代の頃は納豆でご飯一杯、おかずで一杯、生卵で一杯と食べたものですが、現在はご飯2杯で満腹!
コメント