散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

ゴールデンウィークはカレンダー通り。

2016-04-30 17:23:20 | 旅行
初っ端の三連休は一泊二日で宇佐美へ旅行。
天気予報は晴れのはずが・・・・。

朝早く出て、9時には待ち合わせ場所の防波堤。
釣りの予定でしたが、曇天でかつ強い風にあおられて時折、テロラを超えてくる大波。
私は見学組ですが先輩たちはとりあえず釣りの準備をして波を被らない場所で釣り糸を立てますが、食べられそうな魚を釣ることなく1時間経過。

週末、宇佐美に住む同僚の家に引き上げ、同僚の奥さんの実家が所有する、みかん畑・竹やぶへ筍取りへ。

週末しか宇佐美に戻っていないので手入れが行われておらず、竹が育ち放題で日光が当たらず、ミカンの木は立ち枯れ状態。
筍を取らせてもらう見返りに今年の育った竹を伐採。
竹の皮を何かに使えないかと思いましたが、何も思いつかず数年前の伐採した竹を持ち帰り持て余した反省から放置。

途中、小雨に降られながらも無事筍取りを終え、昼食をとるため移動。
海鮮丼とも思ったんですが、夜は宿でたっぷり食べられると思い揚げ物に。

食後、外を見ると晴れ間。
となると宿に入るまで何も予定がないので、地元のスーパーで飲み物とつまみを買って再び防波堤で釣り。

波は凪いでいますが、一気に気温も上昇して日陰のない防波堤。
釣れない釣りを見ているのも辛いですし、釣れないのも飽きた1時間。
早々に宿に行き、温泉に入って一眠り。


18時になり、案内されたテーブルには料理がド~ン!
舟盛り、伊勢海老、金目鯛の煮付け、カニなどなど所狭しと置かれた料理の数々。
宿の売りは伊勢海老料理で刺身と揚げ物の二品。
アワビは刺身か踊り焼きのどちらかを選択。
チェックインの時にどちらにしますかと尋ねられ、どちらがオススメと聞いたらお店の人が「私は味が濃くなる踊り焼きが好きです」といったので踊り焼き。
腹一杯になり、部屋に戻ると21時過ぎには就寝。

いびき競争に出遅れて、人間ドックでバリウム検査をしている時のように仰向けにしたり、うつ伏せになったりと睡眠ポジションチェンジ。
そのうちに眠りにつき、翌朝5時くらいには周りが明るくなったので起床。
朝食までの時間はテレビを見たり、朝風呂を浴びたりしてダラダラと。

シンプルですが十分な朝食。
アジの干物、塩辛、酢の物、シラスおろし。
朝からご飯を三杯も食べてしまいました。
9時には宿を後にして伊東へ行き干物を買って帰路へ。

今回は「ふじいち」と「けいほ丸」。
塩辛とアジの干物、アジのみりん干しをふじいちで購入。
アジの干物とカワハギの味醂干しをけいほ丸で購入。
しばらくは干物三昧。

帰宅すると何故か、毎度のことながら姉が遊びに来ていまして(私のブログをチェックしているのか?)、しっかりとおすそわけとして干物をお持ち帰りに。
本人はあくまでも偶然と言っていましたが、こう続くと単純に偶然と言いきれないような気がします。

明日休んで月曜日は会社。
明日は免許の書き換えと散歩で外出予定。
コメント

波魚波

2016-04-29 11:24:26 | 昼飯
宇佐美です。
堤防で釣りとバーベキューの後は予定外の雨のため、伊東まで行き、昼食。

フライ定食。
魚が新鮮なためか、旨い。
コメント

喫茶 エンリコ

2016-04-28 12:58:39 | 昼飯
新横浜です。
相変わらず昼食はエンリコです。
そしてナポリタン大盛りです。
コメント

香家

2016-04-27 11:04:43 | 昼飯
早めの昼食。
この時間では周りのお勤め人も食事をしておらず、口開け客らしく店内はガラガラ。

メンズランチ、鬼担々麺辛さもっともっと、水餃子ご飯大盛り。
久しぶりに舌が痺れる辛さを体感。
胃がポカポカ、汗ダクダク。
コメント

喫茶 エンリコ

2016-04-26 11:58:32 | 昼飯
新横浜です。
たまにはナポリタン以外と思い、ツナとコーンのスパゲッティ。
ミートソースだとあまり変化を感じられませんからね。

底の方にスープ。
一口食べて余りの熱さに涙目!
軽く口内火傷です。
やはりナポリタンが無難なようです。
コメント

ゴールデンもつ

2016-04-25 12:35:09 | 昼飯
時間に余裕があったのでセンターグリルで昼食をと思ったんですが、考えてみれば月曜は定休日。
で、ゴールデンもつ。

ホルモン炒め定食。
しっかりとゆっくり噛んで食事。
顎が鍛えられます。

顎を鍛えている内のヒトコマとして競輪中継のテレビを見上げながら咳を4・5回連続してしたおじさんがおり、その延長級上の別のおじさんが非常に嫌な顔をして咳が終わると一声。
下を向いて咳をしろ!
言われたおじさんは手を沿えているだろ!
ん~。下とか手ではなく、人のいる方向に向かって咳をするのが、いけないんじゃないのかと思いつつ、これ以上おじさん同士の言い合いが続かなかったので、私はひたすら顎を鍛えてました。
コメント

5と10ちょいと2,189。

2016-04-24 20:52:07 | どうでもいい話
タイトルの数字は稚魚の数(5)とミジンコの数(10ちょい)、そしてスキャンしたフィルムの数。
稚魚を4匹水槽から取り出したのは記憶しているんですが、後1匹は卵から孵ったのか?
只でさえ小さいミジンコの孵化したばかりの極小サイズのミジンコ。
稚魚水槽に顔を引っ付けるようにして覗き込んでそれらしきものをカウント。
気泡なのか、ゴミが漂っているのかじーっと見てミジンコ独特の動きで判断。

そして2,189枚は毎日コツコツとスキャンしてやっと終えた数。
フィルムフォルダに向きを確認してセットしてスキャン実行。(1時間半から2時間)
デジタル化した後にPhotoshopElementsで色味を補正。
PhotoMetaEditというソフトを使ってわかる範囲で日付や場所を追記。
本当にコツコツとした地道な作業。
写真のデジタル化はペースダウンして気の向いた時にスキャン予定。
APSフィルムは順次、カメラ屋さんのサービスを利用してデジタル化中。

1984年に撮影した鶴岡八幡宮ですが、当時は太鼓橋を渡れていましたね。


コメント

甲子家

2016-04-24 14:52:00 | 昼飯
車に給油するついでに家系ラーメン。
来週末はゴールデンウィーク。
お出掛けの準備。

中盛メンカタ、海苔増し。
コメント

萬里香菜館

2016-04-22 12:08:46 | 昼飯
日差しもあり、ぽかぽか陽気。
昼食はちょっと足を伸ばして戸部にある中華屋さんで昼食。
牛バラ飯と思ったんですが熱いので今日はやめて他のメニュー。
ちょっと体のだるさも感じてましたので、今週のサービスセットからAの酢豚を注文。


玉ねぎたっぷり。
コメント

喫茶 エンリコ

2016-04-21 12:07:31 | 昼飯
新横浜です。
毎度のことながらナポリタン。

今日はしっかりと味がついています。
一昨日は作る人が違っていたのか、手違いか?
ミートソースも美味しいのではないか思う。
コメント