散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

今年を振り返って

2008-12-31 23:05:18 | 日記
散策も相鉄沿線の公園を廻ったり、旧東海道を2年越しにはなりますが日本橋から箱根芦ノ湖まで走破したりしたんですが一向に体重は減る兆しを見せていません
何が原因かと今年一年のランチを振り返ってみれば・・・。



痩せるはずありませんねぇ
これだけ油もんを食べていれば。
来年は少し考えねばと反省をしつつ。

では。良いお年を!
コメント

黒法師が大変な事になってました!

2008-12-30 23:38:14 | サボテン・多肉植物
最近、水槽に手間を掛けていて、すっかり世話をしていなかったサボタニ!
そろそろ黒法師には水やりが必要だと思いビニルハウスの黒法師を見てみるとまたもや折れ曲がっています。
添木を当ててやれば、立ち上がりますが曲がった箇所を見ると明らかに中では断裂しているように見えます。
添木を当てたからと言って修復されそうにないので思い切って枝を切って挿し木で復活させようと思います。
根っ子は大丈夫だと思いますので切ったところから再び新しい枝が伸びる事を期待して下の部分もそのままに。
切った上の部分は切断面が渇くまで数日は日影の風通しの良いところで保管です。
全体を見るとハウス内で蒸れたのか、急激な冷えで萎れたのか水切れなのか葉っぱが萎れてましたので一旦ハウス内から出して水やりをしっかりと行ない半日陰に置いて様子を見る事にしました。
冬場の季節が生育期といえ、寒さに強い訳ではないのでほどほとの温度管理は必要ですし、晴れた日にはビニルハウスの解放をうまくしないと蒸れて多肉は葉が落ちる事があるので気を使います
サボと多肉を比較すると多肉の方がちょっと手間が掛かりますねぇ
黒法師の復活を願いつつ
コメント

ピッシッというかパリッ?

2008-12-29 22:57:33 | 水槽の生き物
今朝は今年最後の水槽の手入れと思い、起きて一番に作業開始!
ヒーターをエアレーションの上に移動して、ウイローモスの発育台を右に土管を左にと移しているうちにちょっとバランスを崩して足を動かすと足下からピッシッというかパリッという音が・・・。

何を踏んだかと思い足下を見ると水槽のガラス蓋が足の下に
見事に割れています!

ガラス蓋を買いにホームセンターへ行かなければ
ついでにヤマトヌマエビ購入!
水も安定した事ですし(たぶん)

店で成長したのでしょうか、今回のエビはちょっと大きめ

そして本日のベストショット!
コメント

麺屋黒船

2008-12-28 13:33:20 | 昼飯
番外編です。
休日出勤しており、昼食です。
連休、しかも日曜日!
新子安駅周辺は私が知らないだけかもしれませんが、食べ物屋さんが少なくラーメンかファミレス!
ファミレスよりラーメンという事で黒船!
今回は味噌ラーメン大盛。
麺屋というだけあって麺はツルツルシコシコ!
スープはあっさりとしています。
コメント

冬季休暇初日

2008-12-27 23:44:41 | 日記
初日の今日は午前中に先週は時間がなく行けなかった病院へ。
待合室ではあちらこちらで
マスクを着けてくれてればまだ我慢できますが、菌をまき散らし他人に移せば治るといまだに信じているのか、手も当てる事なくクチを全開にして咳する人がいました。
風邪引いて病院に来ていない私としては風邪を移されたらとどうするんだと心の中で
受付で『昨夜は体温が43度ありました。』と言う声が聞こえて来た時には確実にインフルエンザに罹患している人だと
ただ、私は物心ついてから40度以上の熱を出した記憶もなく、最近では風邪を引いて37度以上になるとふらふらになるので、40度以上の高熱に耐えて病院まで来る人は驚異!
先生も忙しいらしく、慌ただしく診察をしてカルテの入力は看護婦さんに任せて隣の診察室へ移動。
残された私は看護婦さんへ『この季節、最終日は患者が多く大変ですねぇ』と声を掛けて退室。
精算をして処方箋薬局へ行き薬をもらい帰宅。
水槽内を見ると温泉の卯の花のような汚れが底にや水草に付着。
どうも、水槽内の水がうまく作れなかったようです。
年賀はがきを買いに郵便局へ行くついでにホームセンターにも行く事にしました。
ヤマトヌマエビがほぼ、全滅状態になったのはカルキ抜きが十分でなかったのではないかと思いカルキ抜きを購入。
ついでに水作りのメダカに最適と書かれたバクテリアの入った液も購入。
家に帰ると早速、カルキ抜きを入れてみると弱ってどこかに隠れていたヤマトヌマエビが姿を見せ始めました!
ひょっとしてカルキ抜きの刺激で瞬間的に元気になったのかと思いましたので、水質改善のためのバクテリア液も投入!
10リットルの水にキャップ(8ミリリットル)5杯。
水槽が60リットルですのでキャップ30杯!
途中まで数えていたんですが、ボトルの容量が250ミリリットルですので、ほぼ1本分
キャップで計らずドボドボとボトル1本を投入しました。
投入後、しばらく様子を見ていると元気に動き出しスイ~スイ~と泳ぎ出したので一安心
水槽内の水質はこれで大丈夫と判断して次は年賀状作成!
昨夜、年賀状作成ソフトをダウンロード購入しておいたので準備万端!
ソフトを起動して昨年作成した住所録を読込みましたが、Mac版の宛名職人というソフト、どうも最近の20インチ以上のディスプレイのiMacを意識して作られているのでしょうか、年賀状を作成するのに操作画面に操作パレットが重なって一々移動させながら操作しなければならなくてちょっと面倒でした。
ただ、デザイン等はサイトにアクセスしてダウンロードできるので好みのデザインを探して選ぶだけですので年賀状作成は簡単に行なえました。
上司、先輩、同僚、後輩、友人と絵を変え、文字を変えて完成
元旦に配達が間に合うか判りませんが、郵便ポストに投函!
新年を迎える準備完了!

大掃除が残ってました・・・。
コメント

元寶楼

2008-12-26 13:09:31 | 昼飯
本年度、食べ納めは元寶楼!
ここと敦煌にはお世話になりました。
イカと野菜炒め四川風。
イカは柔らかく、四川風とは書いてありましたが、そんなには辛くありません。750円で腹一杯!
ご馳走様でしたメール。(^-^)/~~
コメント

かつ乃家

2008-12-25 13:01:19 | 昼飯
年内、会社もあと二日で仕事納め!
ランチ食べ歩きも残り二回!
かつ乃家です。海老フライを食べない事には終われませんf(^_^)
海老の大きさといい、揚げ具合といい文句なし!
尾まで食べて皿にはレモン一切れが残ったたけ!
1100円はランチとしては出費ですが、満足・納得の味 o(^o^)o

次回はカキフライ(1050円)
コメント

エビ全滅!?

2008-12-24 23:36:41 | 水槽の生き物
今朝、会社への出掛けに水槽をのぞいて見るとあちらこちらに横たわるヤマトヌマエビさん達
昨夜までは元気に水槽内を泳いでいたのに何があったんでしょうか?
水質?水温?環境の変化があった事は間違いありませんが、白メダカやドジョウ達は普通にしています。
出勤間際であったのでそのままにして取りあえず会社へ出勤!

会社からの帰り道、エビを処分しなければと思いながら帰宅して水槽内を覗くと底に横たわっているはずのヤマトヌマエビが見当たりません
家人に水槽から出したのかと尋ねると何もしていないとの事。
ドジョウが食べた?

確認のため水槽内を良く観察すると普通にしているヤマトヌマエビ4匹と横になり足を動かしているヤマトヌマエビ2匹を確認!
3匹は不明。

今朝のあの状態はなんだったんでしょうか?
1.ドジョウが一晩中暴れてショック状態になった。
2.ヒーターのそばにいなかったので低温ショックになった。
3.水の中に塩素が残っておりショック状態になった。
4.水槽ガラス面や水底、水中に漂う藻がなくなり空腹で倒れた。

3番が怪しい?
コメント (2)

味香園

2008-12-24 13:16:32 | 昼飯
今週のスペシャル激辛マーボー豆腐掛けご飯(スープ付き)880円。
山椒でしょうか、ガリガリジャリジャリとした歯応え!
後からジンワリ、ピリピリと来る辛さ!そして大量の汗!
辛いものを食べると頭皮からだけ汗だくになるのが不思議σ(^_^;)?
コメント

エビ、喜ぶ!

2008-12-23 17:19:13 | 水槽の生き物
午前中にホームセンターに行って追加の水草と
エアレーション器具一式と
その他諸々の物を購入
全てをセットして完成したのがコレ!
1時間ほど水を落ちつかせて・・・
ヤマトヌマエビやメダカ、ドジョウを網ですくって移動
ヒーターに固まって集まっていたヤマトヌマエビが
こんなに素早く泳げるのかと驚くくらいにあっちこっちへ
ドジョウは捕まえるまで非常に抵抗しましたが、放流後は左隅に
1匹のドジョウは奥の古木もどきの下へ逃げ込みました。
メダカはというとのんびりとしていました。

コメント