散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

電子レンジとポンチョ

2019-08-01 22:03:54 | どうでもいい話
出勤時に会社のビル手前で海風とビル風で傘が全く役に立たない経験をしたのでこれからの季節。
梅雨が明けても台風の日にも出勤しなければならない時もあると思い、レインコートではなく、肩がけしたカバンも覆える雨対策。
ポンチョが欲しいと思いamazonで探すこと数日。
評価欄をチェックしつつ、雨具屋さんが販売するポンチョを見つけてポチ。

コメントはなかったんですが、それなりの値段と傘屋さんと言う言葉を信じて注文。



電子レンジが液晶表示がダメになり、ダイヤルを回してもセットした時間が何分なのか判らず、ダイヤルを回して表示が変わった回数でセットした時刻を想像するのに面倒になり、新たに購入。
昨日、会社帰りに量販店によって情報収集のため電子レンジのコーナーに行き、店員さんのアドバイスを受けて、自宅に帰り各社のカタログを見ながらポチっ。
回転式は全体が暖まるけど、清掃が蓋っと式に比べると面倒。
センサーは蒸気式だと続けて温めようとすると温まった蒸気のため十分に温まらない。
ドアは左右開きよりも手前に開く方が、便利。
そしてカタログではよく分かりづらいが、接地面積。左右や上部、後部の空きスペースの表記のチェックが大切とのこと。
容量と機能、値段を検討して日立のMRO-VS7。
ポイントは過熱水蒸気。ご飯の温めと中華まんに便利。
コメント

植替え

2019-04-29 18:53:19 | どうでもいい話
空を見上げるといつ雨が降り出してもおかしくないような空模様。
こんな日は散歩せずに自宅で作業。

植替えをしようと考えたんですが、サボテンや多肉植物の成長を考えるとサイズアップが必要。
そのために必要な鉢を買いにホームセンターへ。

あまり余分なものは買わず帰宅。

新しく購入した鉢は一番右側で真ん中のサボテンや多肉植物を右側の鉢に移動(植替)て空いた鉢に左の植物を植替え。


後他に小さい鉢のものもちょっと移動して鉢替え作業は完了。
植替えはサボテンのトゲが刺さらないように工夫するだけで簡単なものです。


片付け途中で稚魚飼育用のネットが出てきたので水槽に入れ、卵は産み付けられたブイを投入。
水温が低いので卵から孵化するかは不確定。


約10年もののドジョウ。
よく腹を上にして底の方で寝ています。


朱赤透明鱗も卵を持ちましたが、今回のシュリンプ水槽は石メインのレイアウトなのでどうしようかと思っていたらウイローモスに産み付けたようです。

こんな風に連休4日目が終了。
コメント

ケンミジンコ?シュリンプの幼生?

2019-04-19 22:38:17 | どうでもいい話
仕事から帰り、餌を与えようかと水槽に目をやると何やら極小な動くものを発見。
裸眼では形がよく判別できないのでコンデジの顕微鏡モードで撮影。






ケンミジンコ?





枝分かれのような足の根元にウスミドリ膨らみのない個体もいます。

他には形の全く違ったものも


シュリンプの幼生でなければ、どこから室内の水槽に入ってきたのやら。
謎です。
コメント

ローテーション。

2019-03-17 17:15:07 | どうでもいい話
外にはプランタを水槽にした2つと蓮を植えたポリバケツが1つ。
室内の玄関脇に60センチ水槽2つ。
水草水槽にプラナリアや貝が発生して駆除もなかなか難しくリセットするのもシュリンプの環境変化への影響を考えて別に水槽をセットしようと思い始めたのが先月末。
室内の水槽を増やすのはスペース的に家族の合意が得られず、交渉の結果、外のプランタを一つ減らして水槽を1つ外に置くことで合意が成立。

まずは準備段階として昨日、形が変形しつつあるプランタから生き物(メダカ13匹、ミナミヌマエビ1匹)と水草のガガブタを移動。
水槽を置く場所を検討して他のプランタとポリバケツを移動。
蓮のポリバケツを移動する際に水をくみ出したので ついでに表面部分の泥をかき出して今年の開花に期待。

あとはどちらの水槽を外に出すか、そして水槽の購入です。

コメント

2年毎の恒例行事

2018-09-29 16:47:05 | どうでもいい話
木曜日に入荷のお知らせが届いて、すぐに店舗の受け取り予約。
会社帰りにに店舗に寄って手続きをして帰宅。
Macに繋ぐと旧機種から復元か、新しいiPhoneとして使いうかと表示されたので復元を選択。
正しい操作かどうかはともかく時間がかかりましたが、導入アプリや音楽等は移行完了。
ただし、suicaのApple Payの移行が、パスワードが思い出せずに諦めて眠りに就いたのは深夜1時近く。

翌朝は坂東三十三観音巡り。
設定するため外出しないで移行作業で一日を須郷そうかと思いつつ、JRサイトを検索してパスワードの再設定と移行手順をよく見て実施。
Suicaのデータ移行等取り敢えず必要なものは使えるようになったので外出。

帰宅後、移行途中にicloudからサインアウトしたMacがサインインできずにいたので何度かパスワードを入力するが現在使えませんの表示。
途方に暮れてAppleのサイトを覗くと新しくmacOS MojaveというOSがリリースされていたのでダメ元でダウンロードしてインストール。

インストトール後にサインインしてみると今度は問題なくサインイン。
ここまでが昨日の夜。

iPhone7 PlusからiPhoneXS Maxに機種変更。
この状態ではどっちがどっちだか分かりませんね。
よ〜く見てボタンの有無で区別できるくらい。
コメント

明日は筋肉痛?

2018-06-02 21:10:49 | どうでもいい話
しばらくの間土曜日は歯医者通い。
散策も思うままにできなくなっており、治療後の午後は思い切ってドジョウメインの水槽のリセット。
メダカの水槽の水替えよりも頻度が少なく、減った分だけの水の補給のみの放置水槽。
ドジョウとでっぷりと太ったサイアミーズ・フライングフォックスはメダカ水槽に移動。
水草とミナミヌマエビはバケツに移動してセットしてあるエアーや濾過器は全て取り外して総水替え。
底砂を洗いながら水で洗い流して清掃は完了。

レイアウトとして石を入れ、濾過器とエアーをセットしてバクテリアを投入してこのまま一週間ほどは放置予定。

中腰で水を入れては水槽を傾けて水を流し出す作業の繰り返しは・・・・。

明日は筋肉痛
コメント

午後は半休。

2018-05-14 16:39:28 | どうでもいい話
検査の帰りにホームセンターに水槽の清掃用ブラシを購入。
買ったついでにぶらぶらしていて花の咲いている布袋草が目に入ったので3株購入。


こちらは開花している布袋草。


こちらはこれから開花する布袋草。


布袋草ではないのですが、ユキノシタが庭でピークを迎えていたので撮影。
コメント

ITALIAN TOMATO

2018-05-14 11:50:45 | どうでもいい話
500円分の食事券を検査後に貰ったので、朝昼兼用で食事。パスタセット+好みのパンで1,240円となり差額740円の支払い。

カマンベールパン、ソーセージマヨネーズパン。

ミートソースパスタ。

頭のふらつきはありましたが、空腹感は解消。
コメント

寝惚け状態

2018-05-14 11:24:37 | どうでもいい話
人間ドックで初胃カメラ。
鎮静剤を使うかと聞かれ、歯磨きの時にウェッとなるならば鎮静剤をした方が良いといわれ点滴で鎮静剤を打ちほどなく意識を忘ない眠りにつき、気づいたら検査終了。
寝惚けたような状能のまま駐車場出口脇の喫煙所で一服。
数時間ぶりのニコチンで更にふらふら。今は空腹感と戦ってます。
コメント

コーヒーの木

2018-05-06 14:45:11 | どうでもいい話
帰りにホームセンターで園芸の土を買うようにお使いを頼まれており、ホームセンターによって土を購入。
その際に目に入ったコーヒーの木。
実が収穫できるくらいに大きく育てられるとは思いませんが購入。


コメント