散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

築地食堂 源ちゃん

2015-11-30 12:11:05 | 昼飯
空腹です。
ご飯+海鮮物を食べたくて、源ちゃんヘ食べに来ました。
季節はサンマと牡蠣。
サンマの塩焼きにも心を惹かれましたが、たまに生焼けで出す店もあるので、この店は大丈夫とは思いましたが、安全策を取り、カキフライ(6個)を注文。
コメント

RICOH THETA S は楽しいです。

2015-11-28 23:06:58 | iPad&iPhoneネタ
RICOH THETAも三世代目。
本体も進化してますが、併せてアプリも進化中。
基本のアプリ。
RICOH THETA S
リモート撮影や取り込みや閲覧を行うアプリです。
写り込んでしまった人をぼかしたり、VR画像の閲覧も可能。

RICOH THETA Sでスマホに取り込んだ画像を編集するアプリ。
THETA+
スモールプラネット画像やいろいろな編集ができる純正無料アプリ。
有償アプリも色々ありますが、これだけで十分かもしれません。

THETA+で編集した画像は以下。

それぞれ適用したフィルタは左からMirror Ball、Little Planet、Rceriliner。
編集した後にトリミングして完了。
Rcerilinerは水平方向に見ている分にはなんといことない画像なんですが、下方向に向けてみると上空から撮影したような画像になります。
コメント

佐島水産

2015-11-27 12:00:53 | 昼飯
食事に充てられる時間は15分。
となると近場・行列なし・早く食べられる食べ物。
候補はChefe'sGREENか佐島水産。
熱くなく流し込むよう食べられる寿司ランチ。

注文してから15分待たされたのは誤算。
コメント

喫茶 エンリコ

2015-11-26 12:32:35 | 昼飯
新横浜です。
蕎麦屋さんを暫贔屓にしようと思っていたんですが、空腹感からエンリコへ。
但しいつものナポリタンではなく日替わりランチご飯大盛850円を注文。
空腹にはご飯ですね。

牛肉炒め。
付け合わせのナポリタンはカレー風味。
コメント

陳麻婆豆腐

2015-11-25 12:49:33 | 昼飯
みなとみらいです。
外は小雨で冷え込んで来ています。
体を暖めるには辛いもの。
という事で陳麻婆豆腐に食べに来ました。
注文するのは麻婆豆腐。
普段は3~4人で食べに来てシェアしてますので、初の麻婆豆腐のひとり喰い。

初めて食べた時は舌が痺れ、全部をひとりで食べられないと思ってましたが、現在の味ならば余裕。
コメント

沖縄料理 なんくるないさー

2015-11-24 12:22:10 | 昼飯
Markisフードコートです。
前から気になっていたので、この店で注文。
まずは初めてのお店なので沖縄ソバを注文。

麺は兎も角、角煮は口の中でホロホロと崩れ旨し。
先週からの風邪が抜けてなく鼻づまりのため味についてはコメントを控えます。
コメント

外付けHDD購入。

2015-11-22 22:33:47 | どうでもいい話
新しいiMacに環境移行はほぼ完了。
部屋を禁煙にしようかと悩みつつ、空気清浄機を身近に置いて清浄機に向けて煙を吐き出しております。
新しいMacには不要なアプリはインストールしない、できるだけデータは外付けHDDに保存するを心がけようと思い
古い外付けHDDや容量の少ないHDDのデータをまとめるためにHDDを買いに外出。
IOデータ製かバッファロー製か。
同じ3TBのもので4千円近くの価格差。
大人の贅沢を謳った24時間連続稼働が可能なHDD搭載のものか、冷却FAN付きか。
色々と考え、以前オプションの冷却FANを取り付けたHDDがあっさりと壊れたことから
ディスクの耐久性を謳った高いIOデータ製の外付けHDDを購入。

自宅に帰って、早速Macに接続。
HDDとして認識はしますが、ファイルをコピーしようとしてもコピーできません。
ファイルをドラックしても「停車禁止」マークが表示されてコピーできません。

テレビ録画もできるHDDなのでダメかと思い、ディスクユーティリティを起動してフォーマットをしますが失敗。
デスクトップからアイコンが消え、再度繰り返すと「扱えないメディアです」の表示。
買ってきて即、廃棄かと思いましたが、IOデータのサイトを色々と検索してそこに記載された手順でディスクユーテリティを起動してフォーマット成功。
最終的には同じディスクユーティリティを起動してのフォーマットですが、何が違ったんでしょうかね。
結果オーライで分散して保存していたデータを新しいHDDにコピー。

iMacのデスクトップには本体のHDD、バックアップ用HDD、写真保存専用HDD、データ用HDDの4つが表示されています。
iMacのUSBのインターフェイスは4つ。
USBHUBを買おうか検討中です。
コメント

バタバタとお出かけ。

2015-11-21 23:11:10 | 散歩
昨日、ショッピングサイトから購入したものが、今日届けだったので自宅待機。
いつ届くのかと思っていましたが、10時と割と早めに到着。
梱包を開けて外観をチェックしてお散歩に出発。

今回の目的は川和富士。
都筑区に川和富士公園というのがあり、公園内に富士山があるらしいので頂上からの風景を楽しみたく出発。

横浜市営地下鉄仲町台駅からスタート。
まずはせせらぎの道。
小川に沿っての緑道が延々と続き、広場の先は小高い山のある茅ヶ崎公園。
この池の左手の小山を抜けて森林浴。

ファイル名


土日祝日のみ公開の自然生態園。
池と湿地、田んぼと里山を堪能できます。

“茅ヶ崎公園_自然生態園”


お次は横浜市営地下鉄の高架下(地下鉄ですが新羽駅から地上を走っています。)をくぐって大原みねみち公園。
通路のすぐ左手は住宅街ですが、池や水路のある場所は一段下がった場所なので木々の隙間から家が見えるくらいなので自然の中の散策感はたっぷり。

“大原みねみち公園”


葛ケ谷公園の広場を抜け、ちょっと一服。
緑道はまだまだ続き、ランナーの方がひっきりなしに前から後ろからやってきます。
鴨池公園の見所ポイントは竹林と池ですが、まずは竹林。
公園内の案内図を見ますが、どこに竹林があるか判らず公園の林道をあちらこちらと行ったり来たり。
一旦、見晴らしの良い高台に登り植生を確認。
ちょっと分かりにくかったですが、竹林保護の看板を見つけ奥へ。

“鴨池公園_竹林”


山の中でコースがわからなくなり、GoogleMapでルートを確認。
山林を抜けて住宅街へ出てしばらく歩いた時点で、ちょっと飽きたと言いますか、
空腹も覚えたので予定の折田不動公園・泉田向公園・泉天ケ谷公園はやめて道路を挟んで反対側に伸びる鴨池公園の池を見て、牛ケ谷公園を抜けて次へ。
小学生が亀を捕まえたようですが、柵で区切られているのに池に入って捕まえたようです。

“鴨池公園_池”


本日のメイン。川和藤公園の富士山。
頂上からはしっかり富士山が見え、左手の彼方にはみなとみらい地区。

“川和富士”




帰宅後は届いた荷物のセットアップ。
今まで使っていたiMacが動作が遅くアプリが落ちたり、SDカードをスロットに挿入しても認識しなかったり調子が悪くなったので買い替え。
27インチはちょっとでかすぎるというかそこまではいらない気がしたので、21.5インチの4Kディスプレイモデルを購入。
今までは完全に壊れてからの買換だったので、移行作業やデータ復旧が大変でしたが、今回は使っていたMacはまだ生きていたのでネットワーク接続データ移行。
移行アシスタントを起動して行いましたが、通信速度が思ったほど出ず、必要な設定やデータ移行時間の表示は6時間以上。
放っておけば良いかと思いましたが、しばらく見ていると終了時間が20時間以上と表示されたので一旦終了。
外付けHDDにバックアップを取っていたので、新しいiMacにUSB接続して実行すると数十分で完了。
ファイルメニューが英語表記になるといったトラブル?にあいながらも無事に移行完了。
移行アシスタントで移行しきれなかったアプリなどiCloudやWebサイトからダウンロード。
アプリもCDではなくダウンロード販売が増えてきたので、Webから再インストールとなりますが、アカウントなどちゃんとメモしていないと大変です。

“4K_Mac”
この投稿も新しいiMacで行っています。
4Kディスプレイの良さは実感していませんが、キーボードやマウスが乾電池ではなく充電式になったのは満足。
コメント

出鼻をくじかれる。

2015-11-20 23:28:45 | どうでもいい話
気合を入れて、荷物も全部チェックしてドアを開けると雨。
取り敢えず散歩は一旦中止。
先週から風邪気味だったので、病院へ行くことに予定変更。
9時半頃に病院に着くと待合室はほぼ満席。
診察室に入っていく人たちおを観察するとはなく見ているとお年寄りは色々なことを伝えたいのか、診察時間は長めですね。
待合室でまだですかと何度も受付に尋ねていたおじいさんも時間がないのかと思って見ていたましたが、診察室に入るとしばらく出てきません。
やっと昼前に名前を呼ばれ診察室に入った私は、「どうしました?」「喉が痛く、鼻水が出ます。」「呼吸音を確認します。」
あとは薬を処方されて薬の説明をされて診察終了。

帰宅後、昼食を食べた後外を見ると雲間から陽射し。
ちょこっとお散歩をしたくなり、県立保土ヶ谷公園へ紅葉を見に出発。

いい感じに紅葉しております。
公園内の木々の紅葉具合を楽しみながら散策。
1時間ほどの散策でしたが、木々の微妙な紅葉具合を楽しみました。
コメント

カレーハウス リオ

2015-11-19 20:17:55 | 日記
残業で遅くなり、空腹を家まで我慢できず、横浜ジョイナス地下2階で夜食。

ラーメンかカレーか悩み、昼に食べなかった事や夜食という事を考えカレーライスを選択。
スペシャルビーフカレー900円。ルーとビーフが通常の1.5倍。
ご飯が足りませんでした。
コメント