散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

築地食堂 源ちゃん

2016-09-30 12:29:37 | 昼飯
あじフライ定食。
近海ものだそうです

衣が固く、口の中を切ってしまいました。
コメント

天府城

2016-09-29 12:53:11 | 昼飯
酢豚を食べたく思い、本日は中華。
ですが、おすすめランチには酢豚がなく前回と同じイカと野菜炒めでは芸がないので四川マーボー豆腐セットを注文。

ほど良い辛さで、マーボー豆腐だけでご飯なしでも食べすすめるくらいでした、
コメント

Cafe FRESCA

2016-09-28 12:30:43 | 昼飯
相も変わらずおばんざいセット600円。
今日のメインはアジフライ。

旨し。
コメント

取り敢えずテスト

2016-09-27 20:24:52 | どうでもいい話
会社の帰りに購入したGPSロガーHOLUX m-241を起動。
横浜駅へ到着するまで計測。

帰宅後、Bluetooth接続を試すが、一旦認識した後未接続に。
原因を探るのも面倒なのでUSBケーブルでMacと接続。
何にも反応なし。

何かが足りないと思い、「HOLUX m-241 mac ログ取り込み」で検索。
同じようにMacで接続している人が取り込み方法を公開しているサイトがあったので参考にしてUSBドライバをダウンロード。
次にログデータ取り込みソフト(フリー)をダウンロード。

これで準備は完了。
ログデータをMacに取り込んで、App StoreがダウンロードしたGPX Binderというソフトでログを読み込んで本日の軌道を確認。
途中撮影した画像データを取り込んで位置情報を付加。

想定していた動作は全て完了です。

GPSは記録を開始してから位置情報を取得するまで数分かかりますが、散歩のスタートですぐに歩き出すことはないので許容範囲内。
欲を言えば、GPX Binderから直接読み込めれば言うことなし。

USBドライバーはCP210x USB to UART Bridge VCP Drivers
取り込みソフトはHoudahGPS
参考にしたサイトは「デジもの日記」

次の休日が楽しみです。
コメント

麺屋 甍 横浜

2016-09-27 12:32:03 | 昼飯
濃厚煮干しつけ麺特盛900円。

いらっしゃいませ、の後に
カウンター席へ。
空いている席へ。
お好きな席へ。
店員さんによって、掛ける言葉が違います。
ちなみに私の時は空いているカウンター席へでした。
コメント

ポチッと押したら翌日配送

2016-09-26 19:23:38 | どうでもいい話
昨日はGPSロガーを物色してとりあえず購入。
ついでにもう一品。

そして本日届いたのは・・・。


GPSロガーはとりあえず電池を入れてちょこっといじりましたが、明日以降実際に外出の際にお試し予定。
もう一つ荷物、フレディ・マーキュリー塗装済み可動フィギュア。


本体、交換用手首左右各3種、交換用表情パーツ2種、マイク、マイクスタンド(ハーフタイプ)が梱包。
表情は「ノーマル」「叫び顔」「歌い顔」。かなり良くできたマスクですね。
ポーズをつけ、顔や手、小物を変えて楽しめそうです。
コメント

佐島水産

2016-09-26 12:56:33 | 昼飯
遅めの昼食。
さっさと食べたいなければならないので寿司ランチ。

酢飯の温かさが、旨さを引きたてます。
コメント

万騎が原といえば、畠山重忠公。

2016-09-25 16:51:17 | 散歩
昨日はJR港南台駅から瀬上市民の森、大丸山、自然観察の森、京急金沢八景駅までの散策でしたが、画像を整理していて一番の不満はCanonのiPhoneアプリ「Camera Connect」のGPSの精度の悪さ。
アプリが停止していることは今までの散策中でもよくあったんですが、曇り空でWi-Fiの電波が取れない山の中を歩いたせいかもしれませんが、今回は位置データが更新されておらず、移動しているのに一度計測した場所の位置データを保持したままであったこと。
もちろんiPhoneのGPS精度も問題ありですが、途中GoogleMapで自分の位置を確認した時にはしっかりと計測していたので、アプリのデータ取得の問題かと。
そんなことがあり、本日は朝からGPSロガーの検索とMac用アプリとiPhone用アプリの検索。

amazonのサイトから二つばかり候補を絞り、ログデータの取り込み用にはGPX Binderというアプリを購入。
アプリを起動してみるとiPhone用のアプリとして「Simple Logger」というアプリを紹介していたのでついでにダウンロード。
他には「ポケット旅行記」とか「スーパー地形」とかもダウンロード。

以上のアプリを準備して相鉄の二俣川駅から散策出発。
目指すはこども自然公園。相鉄沿線である一定の年齢以上の方は大池公園と呼んだ方がわかりやすいかも。

駅に隣接したマンション建設工事で通路が変更されている南口に出て、まっすぐ進んで行きますが、最初の信号で右折して左手に万騎が原団地を見ながら歩いて行くと・・・。

団地側の歩道と道路の三角地が見えて来ます。
万騎が原といえば地名の由来は鎌倉時代の二俣川合戦。
畠山重忠を討ち取るために北条氏が差し向けた大軍(万騎)が待ち受けた場所から平安時代には牧が原という地名が万騎が原と字が変わったそうです。
三角地帯には畠山重忠公遺烈碑と畠山地蔵、庚申塔(左戸塚道・右大山道と左右に刻まれています)、道導などの石柱が鎮座。
以前からお地蔵さんには気づいていたんですが、畠山地蔵という名前だったとは今回初めて気づきました。

次に目指すは、北条氏の大軍が炊き出しに利用した水が呼ばれる大池(こども自然公園)。

久しぶりに見ますが大きい池です。入り口付近にはレストハウスも建てられておりかなり整備も進んでいるようです。
家族連れも多く、そこかしこにシートを敷いて休憩。
テントを持ち込むのはどうかと思いますが、最近はテントを張っている家族も多いようです。
釣り糸を垂れる人も多く見かけましたが、何が釣れるんでしょうかね。
投げ釣りは禁止ですので浮き釣り?

反時計回りに大池、中池、ちびっこ動物園と散策して公園散策は終了。

ログデータはいえば、CanonのCamera onnectは終了しておりログデータなし。
Simple Loggerも途中で記録終了。
Googleのストリートビューを起動したのが、原因か?

撮影した画像へのジオタグ付けはExifを編集するソフトを使って直接書き込んで後処理完了。

GPSロガーを真面目に検討しています。
コメント

横浜市最高峰

2016-09-24 18:30:53 | 散歩
さて、どこに散策へ行こうかと雑誌を見ていると「横浜市最高峰」大丸山の文字。
市内の最高峰は円海山と思っていましたが、その近くの山が最高峰だそうです。
となると本日の散策は大丸山。
JR港南台駅から環状3号へ向かい瀬上市民の森へ向けて出発。
森と住宅街の境の未舗装路を進んで「いっしんどう広場」に着いたところで小雨がぱらついて来ましたが、帽子と上を覆う木々の葉で傘をさすこともなく散策続行。
途中分かれ道で氷取沢自然の森方面に間違えて降りて行ってしまいましたが、下りは道はおかしいと思い地図を確認して修正。
こんな時には地形図が役に立ちます。
本来のコースに戻り、右手の木々の間から遠方下に見える住宅街を確認しながら道なりに緩やかに下って左手に大丸山へ続く階段を探しながら歩いて行きました。

大丸山への階段近くまで来た時には本降り。
傘を開いて山頂へ。
こんな天気ですので、遠くの景色も霞んでいます。
眺望はともかく、横浜市最高峰は制覇。

自然観察の森を抜けて帰路へ。

帰りのバス停に向かう途中でウエストポーチにスマホをしまう時にうっかりして落下。
運の悪いことに下は鉄板。
結果は画面に亀裂。
iPhone7 Plusを予約しているとはいえ、いつ入手できるかは未定。
コメント

しなのそば 仙之助

2016-09-24 14:20:14 | 昼飯
散歩の帰り遅めの昼食。
久しぶりにご飯仙之助。
そして初の五目あんかけ焼きそば。
人気No.1とメニューに書かれていて気になっていたんですが、担々麺や冷やし中華の魅力に勝てずに後回しになっており本日初オーダー。
炊飯ジャーから麺をお皿に盛っているのが見えましたが、焼きそばなんでしょうかね?

私の好みから言うと、醤油ラーメン→担々麺の順かな。
コメント