散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

天婦羅あぶら屋

2010-05-31 11:56:15 | 昼飯
大海老天井(900円)
風は爽やかですが、上着を着ていると暑く、ラーメンはパス!
空腹感が強く、ご飯物!こんな時は天丼!
ガッツリと行かさせてもらいます。
ブリップリの海老が旨い。
尻尾まで食べられます。
コメント

これから購入する人の参考になれば。

2010-05-30 18:17:20 | iPad&iPhoneネタ
ipadを使い始めて2日。感想等を2、3。

まず、初めに同時に購入したオプション(アクセサリ)の話。
◆iPad Dock
ケースに入れて使う事を決めているならば、ドックは不要。
というかケースに入れたままではドックにiPadをセットできないのでドックを使いたい時にはケースからいちいち出さなくてはいけません。
ケースから出すのは面倒ですしケースに入れたままでケーブルを挿し、充電やMacとの同期はできるのでドックは不要。
ドックに立てかけての利用もイメージしていましたが、ケースに入れておいて立てる事もできるので不要でした。
ただ、オーディオケーブルが接続できるので外部スピーカなどと接続して音楽を聴きたい方は必要です。

◆iPad Case
イメージしていたものよりもチープな感じです。
ただ、ケースを利用してiPadを縦横に立てたり、横長画面で見たりと机の上に置いて見る時には便利。
縦置きでは安定が悪いので片手を添えてタッチ操作をするしかありません。

◆iPad USB電源アダプタ
外出先等のパソコンがない環境で充電が必要になった時の事を考えて購入。
多分、これから先泊まりでの旅行や出張などの時にブログ投稿をしたいと思った時にはネットブックではなくiPadを持って行く事を考えるとこれは必要ですね。

◆本体は私はWi-Fiのみのタイプを購入しましたが、特に外での利用をしていなかったので3Gでなくても問題ナシ。
一応、SoftBank Wi-Fiスポットの利用(無償で2年)がついていたのでIDやパスワードの入力が面倒そうですが何とかなりそうです。
また、モバイルルータも用意はしてあるので、どうしても外出先からのアクセスが必要になりそうであれば持っておけば問題なし。
SoftBank以外の通信機器メーカや通信業者がモバイルルータを発売し始めていますので、今あるモバイルルータの持ち運びに満足できなくなれば、そちらを検討するれば良いかなぁ。
今年のNTT Docomonoの夏モデルにはアクセスポイントモードといって携帯電話をWi-Fi対応機の親機として使える機種があるそうなので、使用中のケータイの買替えの際にはそのタイプにしようかと・・・。
Wi-Fiプラス3Gのメリットは面倒な機器の持ち運びや操作なしにインターネット接続が出来る事やGPS精度と利用がありますが、SoftBankのサービスエリアや速度、新たな通信契約(支出)、GPS機能は携帯電話で十分ということもありますので「どこで」「何を」利用したいのか考えて選択すればと思います。

◎今回購入しなかったけど、その内購入しようと思うアクセサリとして
☆iPad Camera Connection Kitです。
外出先などからデジカメで撮影した画像をiPadに直接取り込んでブログに投稿といったシーンを考えると必要かと。
ただ、そうなると取り込んだ画像のリサイズを行なうアプリも欲しいところでApp Storeで探しましたが、どれがそんな機能良く判らず決めかねています。

☆液晶保護フィルム
使っている内に当たり前ですがガラス面は指紋というか指の跡で一杯。普通に使っている時にはそんなに気にならなりのですが、電源を落とした時や動画などで黒画面になった時、指の跡がべったり!
早急に対策が必要
コメント

小説を読んで見た。

2010-05-29 20:14:16 | iPad&iPhoneネタ
昨日はiPadを箱から出してMacとの同期作業で深夜まで掛かり本格的にアプリの購入と操作は本日。
昨日はMacと接続して設定する作業でインターネット接続するのですが、箱から出してすぐに(簡単に)Wi-Fi接続完了!
思わずそのまま色々なサイトに行ってしまい設定は中断
Macの中には4万枚以上の画像データ!同期させるだけでも何時になるか見当も付かないので、同期させる画像を減らして再同期。(それでも時間が掛かるのでそのまま就寝)
本日はiTunesからApp Storeにアクセスしてアプリをダウンロード。
仕事で持ち歩く資料を紙ではなくデータで持ち歩きたかったので、PDFファイルを読むことのできる「GoodReader for iPad」とプレゼンテーションソフト「keynote」、ニュースレター「産経新聞HD」、電子書籍「京極夏彦 死ねばいいのにHD」、仕事効率化「筆談パッド」を無償のソフトもありますが、取りあえずこのくらい。

電子書籍ですが、作りにもよるのでしょうがストレス無く読み終えることができました。
今回のようにハードカバーの刊行に日を開けずに文庫本価格で電子書籍として出してくれると数年経ってから文庫本を購入している私としては大歓迎!
コメント

ドジョウはメダカを食べない?

2010-05-29 15:51:00 | 水槽の生き物
水槽
白メダカを移動してドジョウとヌマエビだけの水槽のはずだったんですが、
ある日、会社への出掛けに水槽をのぞいて見ると小さい何かが動いていたんです。
よ~く見てみると白メダカの稚魚。
ドジョウに食べられる事なく良く生き抜いて来たものです。
親メダカがいたら卵の段階で食べられて孵化した後も食べられてと生き残るのが大変!

捕獲
万一の事もありますので小さな網ですくって稚魚水槽へ移動。

稚魚水槽
ほど良くガラス面に苔がついています。水全体が緑がかったプランクトンたっぷりの
水になっていれば餌をわざわざ与えなくても良くなる訳ですが・・・。
室外の水槽なので水温の激変がちょっと心配ですが親メダカと同居するくらいに早く大きくなってちょうだい!
コメント

届いてました!

2010-05-28 18:56:36 | iPad&iPhoneネタ
ゆっくりと落ち着いてから…。
コメント

一風堂

2010-05-28 18:45:15 | 昼飯
本日は携帯電話を忘れたので帰宅後に投稿。
白丸ランチです。
6月1日より一口餃子100円で食べられる券を配布中!
コメント

商品出荷のお知らせ

2010-05-27 22:20:54 | iPad&iPhoneネタ
帰宅後メールをチェックするとアップルストアからの商品出荷のお知らせ
本体+オプション2。
メールに送信時間を見ると別々?
分割して納品されるのでしょうか?
会社から帰宅後に全てが揃っていれば問題はないのですが、オプションが先で本体が夜遅くは絶対に避けて欲しいものです。
明日が待ち遠しいです。
コメント

こめらく

2010-05-27 12:37:19 | 昼飯
鶏唐揚げお茶漬けセット950円。トッピングは炙り鮭、スープはカツオ出汁を選択。
唐揚げとテーブルに置いてあるワサビでご飯を一杯。
唐揚げとアラレ、刻み海苔その他乗せられるものを乗せ、カツオ出汁を掛け食事。
食事後、お茶をお願いしたら、カツオ出汁が出てきたのは愛嬌?
コメント

ZORO

2010-05-26 13:17:53 | 昼飯
平塚です。
平塚といえばゾロ!揚げ物好き、大食いの人へオススメのお店!
Aランチ(エビフライ、ハムステーキ、メンチカツ、チキンカツ)1050円 。
体格の良いお客さんが多いです。
かなり満腹になります。
コメント

続報 取りあえず。

2010-05-25 22:40:12 | どうでもいい話
謎は残ったままですが、ネットブックからとiPadからは無線LAN(Wi-Fi接続)はできました。
何故か有線接続のままで問題がないMacは有線接続ができず家庭内のネットワーク機器は無線LAN接続となってしまいました・・・。
後はWi-Fi接続の距離の確認。
階下でネットワーク接続できるか、屋外でどこまで接続できるかの確認です。
ただ、もう時間も時間ですので接続距離のテストは後日。
サイトのブラウジングも有線と比べて遜色はないようなので満足!
コメント