散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

サンペトル

2008-09-30 12:27:07 | 昼飯
横浜市民病院8階で昼食。
左肩の付け根、背中側に吹き出ものができて、腕を動かす度に引きつるような、布地に擦れる痛さがあり、切開して貰うしかないと思い皮膚科へ。
完全予約制ですが、事前に連絡して予約外と言う事で、ひたすら待つことになりますが、患者の隙間待ち。
午後何時になるか判りませんので、サッサと病院内の食堂で食事。
病院食のような味付けかとも思いましたが、普通の味付け、量も普通。
メッタに利用する事はない場所ですが可もなく不可もないお店です。
コメント (2)

アルパイン

2008-09-29 12:57:12 | 昼飯
以前、近くを通った時はお休みでどんな店か中に入って確認できなかったのですが、今日は開いていたので、初めてですが食べに店に入ってみました。
テーブル席3つに8人掛けのカウンター席の割とこじんまりとした店内。カウンター内の厨房では白髪混じりのヒゲを生やしたシェフが忙しく働いています。
初めての店ですのでハンバーグで様子見。
サラダや付け合わせのポテトも作り置きではなく、その場で調理。
少ないお客相手だからこそできるサービス!
ランチの洋食屋さんとして私のリスト入り。
ちなみに値段は940円。
コーヒー付きですので、ゆったりとしたランチを取りたい時にオススメ!
コメント

冬支度

2008-09-28 20:09:10 | 日記
ここ数日、めっきり寒くなって来て、扇風機をそろそろしまおうか考えている今日この頃。
私は薄着のまま寝て腹を冷やし過ぎて体調を崩してしまいました。
庭に出て草花を見ても秋の草花である紫式部の実が色付いたり、ほととぎすの花が咲いたりしていてしっかりと秋の気配がしています。
他にも鶏頭やタマスダレも目立って来ています。
道端ではヒガンバナやコスモスも良く見掛け、すっかり秋の装い。
草花以外ではシジミ蝶やバッタも寒さで動きが鈍くなっているのか、デジカメで接写をするため近づいてもジッと動かずにいます。
アゲハチョウやツマグロヒョウモン、オオスカシバ蛾の幼虫を見掛けると孵化が間に合うのかちょっと心配になりますし、これらの幼虫は幼虫のまま冬を越せるのでしょうか?
すっかり秋になった事を実感して思いついたのが冬支度。
冬支度といっても自分の事ではなく、水槽のメダカやドジョウ、そしてサボテンの事です。
昨年は水槽一杯にいた白メダカも4匹のみとなり、ドジョウも水槽の砂の中に潜っては冬は越せそうにありません。
また、サボテンを入れている簡易ビニルハウスも今年の雨と夏の暑さでボロボロ。
水槽にヒーターをそしてビニルカバーを新しくするためホームセンターへ買いに行きました。
温室用のビニルカバーは季節的にまだ、販売されているか心配だったんですが、ちゃんと販売されており、予備も含めて二つ購入。
ヒーターは調整温度別に熱帯魚用(26度)と金魚用(19度)、そしてサーモスタット機能付きの3種類とそれぞれ水槽の大きさ別にいくつもあり、金魚・メダカ用の20リットル水槽用を購入。
ただし、家に帰って箱から出して説明書を読んで見ると魚が火傷しないようにカバー(別売)をご用意下さいの一文。
カバーが付いているものと思い購入していなかったので、こちらのヒーターは来週以降カバーを買って水槽にセット。
ベランダのビニルハウスのビニルカバーはサボの棘が刺さるアクシデントはありながら無事交換
プランターに植えた金鯱等はビニルシートでカバーして冬越し予定。
これからの季節、台風が心配です。
コメント (2)

元寶楼

2008-09-27 08:01:54 | 昼飯
昨日は食後、バタバタと外出したので送信し忘れた昼食記事を今朝改めて投稿。
ランチメニューはいつも通り、麺類+小チャーハンの組合せが二種類。定食メニューが二種類で四種類のメニューの中から選択。
空腹だったので、定食メニュー(750円)から注文する事に決めました。
ひとつは茄子辛みそ炒めでもう一つはピーマンと牛肉の炒めもの。
4人で行って二人はピーマン、私ともう1人は茄子。
注文して始めに出て来たのはピーマン。
『青椒肉絲、お待たせしました。』
青椒肉絲?メニューの書き方なんでしょうが、ピーマンと牛肉の炒めもので受けるイメージと青椒肉絲では違いますよねぇ。
青椒肉絲と聞いてそちらにすれば良かったと後悔。
茄子も決して美味しくない事はないんですが・・・。
茄子とピーマンと比べて茄子を選択しましたが、青椒肉絲と茄子ならば青椒肉絲を選びたくなります。
コメント

米国風洋食センターグリル

2008-09-25 12:35:53 | 昼飯
カウンターで注文を取るいつものオバアチャンがいなく、若い女性!
と言っても私より若いと言うだけですが…。
いつものオバアチャンはどうしたんでしょうか?
テーブルに近寄る事なくカウンター越しに注文を取られるとメニューについて質問ができません。
野毛ランチがどういうランチか聞きたかったのですが、他のお客の頭越しに会話をするのもなんだと思い、野毛ランチ(1050円)を注文。
チキンカツにナポリタン、カレーライス。
ボリューム満点!
味は普通。
昔ながらの洋食屋さんです。
コメント

とんかつと和食の店長八

2008-09-24 12:48:44 | 昼飯
カツ丼980円。
量が足りるか心配でしたが、ボリューム満点!
熱々ご飯に半熟卵。
とんかつは片方の縁にうっすらと脂。
気に入りました!ここのカツ丼!
後、一回で百円札(^-^)v
コメント

鉢替 -姫足長虫取スミレ-

2008-09-23 23:12:34 | 庭の草花
どう見ても窮屈そうな姫足長虫取スミレ。
真ん中の大きい株が浮き上がったようになっていますし、周りの株も縁にぶつかって窮屈そうです。
特に今日は外出する予定も立てていなかったことですし、気になっていましたので、植え替えの季節は判りませんが思い切って植え替えちゃいました。
2月に買って来た時には一株だけ大きく周りの株は小さくて、5月に植え替えた時にはまだまだ余裕があったんですが、びっしりと隙間のないくらいそれぞれが成長しちゃいました。
完全に予想外
鹿沼土は買い置きしてあったのを使い、鉢は余っていたのを使用。
なるべく根が付いた土を落とさないようにしようと思いましたが、鹿沼土ですのでボロボロと崩れてしまい、投げ入れるように新しい鉢に投入です。
ピンセットでひっくり返った株は直して、小さいスコップを使って鹿沼土を入れて株と株の間隔を適当に空けて鉢替終了。
この鉢一杯に成長したら、うれしいような怖いような・・・。
来年、それぞれの株から花が咲く事に期待して如雨露で水を与えて半日陰へ。
コメント

季節は秋ですかね

2008-09-23 10:36:48 | 庭の草花
今年も咲きました。
ホトトギス。
花の斑紋が鳥のホトトギスの胸の斑紋に
似ているから名付けられたそうです。
ホトトギス 時鳥草 杜鵑草 ユリ科の多年草
コメント (2)

せんば自由軒

2008-09-22 12:33:47 | 昼飯
みなとみらい横浜クイーンズイースト店。
観光地の昼時はどこもかしこも、混雑してます。
欲張りコンビ、インディアンカレーとハンバーグ(920円)を注文。
生卵を混ぜても辛く、店員さんのオススメ通りウスターソースを掛けた方が味ちょうど良くなります。
思いっきり掛けて大丈夫!
壁に掛かった食べ方を読むとウスターソースを入れてちょうど良い味に仕上げているそうです。
大阪の味=ソース味?
コメント (2)

雨で外出できないので

2008-09-21 13:38:42 | 横浜歴史的建造物
自転車で外出しようと思ったら雨。
天気予報では夕方からだったんですが、早めに降り始めたようです。
仕方なく今までに撮影した横浜歴史的建造物の地図を作成。
横浜観光の参考になればと思います。

Googleマップ
コメント