散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

今日もラーメン。

2006-03-31 21:28:49 | 昼飯
 みなとみらいの事務所に行ったので昼食はクイーンズイーストB1にある一風堂に決定。

赤丸セット 850円。
赤丸ラーメン+ライス+餃子。
ライスはお替りOK。
焼豚はトロトロ。
麺は細め。
麺の固さは粉落とし(粉を落としただけ?)、バリカタ(湯通ししただけ?)、固め、普通、柔らかめがあります。



昼時は混雑してますので、ランチセットの餃子とライスが来る前にラーメンを食べ終わってしまいますので、替玉を頼んでしまいます。今日は替玉が来てからランチセットが来ました。ご飯はお替わり出来るとはいえ、来る前にお替わりは出来ないので目先の満腹感のためには替玉が必須となってしまいました。
餃子は一口餃子で美味しい。


九州のラーメンと言えば替玉ですが、大盛りで食べ終わるまでに麺がのびてしまうのと替玉を食べる時に汁が冷めてしまっているのを比べた時にどっちが良いのか悩む所です。
ただ、最近は麺がのびる事を考え固めで注文する事を考えますが、初めての店ではうまくなかった時を考え、普通盛りにしたりしてます。
コメント

ひさしぶり

2006-03-31 21:00:45 | 日記
みなとみらいにある事務所にひさしぶりに行ったので写真を一枚撮って来ました。
コメント

そろそろ送別会の季節ですね

2006-03-30 22:29:31 | 日記
10月の歓迎会から始まり、12月はクリスマスと忘年会、1月は新年会、3月は花見に送別会で4月は送別会。
その間もちょこちょこと飲みに出掛け、酒を飲んでるんだか飲まれてんだか判らない状態。
学生の頃は体力任せで気付くと二日酔い。20代後半から30代前半で酒の量が落ちて来て二日酔い。
最近は飲む量を多少コントロールできるものの油断をして二日酔い。
これだけ、二日酔いを経験すると二日酔いからの復帰方法も心得てくるもので、休日ならばひたすら眠る(起きてると二日酔いを自覚するが寝てると夢の中)。
二日酔い対策も頭痛、吐き気、脱水症状、倦怠感と症状によって変わります。
傾向と対策ではありませんが、頭痛の時は頭痛薬を飲んで寝るか、何もかも諦めて寝るだけ。
吐き気の時は、白湯をなめるようにして飲んで内蔵を労りながら寝るまたは、ひたすら我慢。
脱水症状の時は吸収の良いスポーツ飲料を飲んで時の過ぎるのを待ちます。
以前飲み過ぎて吐き気をもよおしたので最近は時間を掛けて飲む事にしてます。
倦怠感は二日酔いの入門編のようなものですから水分補給だけはして時間の過ぎるのをひたすら待ちます。
一日続く二日酔いはなく、昼過ぎには体調も戻ります。
基本は水分補給と我慢。
コメント

人事異動はいかがでしたか?

2006-03-30 20:42:51 | 日記
この季節ともなりますと、あちらこちらの会社で人事異動の話が聞こえてきますが、私の勤める会社でも上の方から段階的に人事と組織変更の発表が行われ始めております。

昨日の事ですが数年前営業部門から業務部門に異動して仕事のない某次長は、今回の人事異動で別の営業部へ転出が決まり朝からニコニコと機嫌良くしていたんです。

仕事が始まりしばらくしてこの某次長にパソコンが壊れたから見てくれと呼ばれたんですが、確かに起動してログイン画面で起動が止まります。
ログイン操作が出来ないだけですので、マザーボードやHDDの故障ではないようですが、面倒なので機器を管理している部門に問合せをして持ち込めば調子を見て直せるなら直しますが3時過ぎに来て下さいとの回答を得たのでそれを伝え終了。

内容を伝えてから私は自分の仕事を始めたんですが10時過ぎにこの次長はノートPCを持って外出。
事務所から電車と歩きで1時間以内の場所に行くのに『もう出掛けたのか??』
開いた口がふさがらないとはこの事です。
ただ、1時間もした頃でしょうか、同じフロアの課長の所へ某次長から電話連絡。
漏れてくる話の内容からすると異動先の事務所(東京)に行ったらしいのですが事務所の場所が判らず電話して来たようです。
良い大人が迷子?よっぽど異動がうれしかったのでしょうか?そしてそのまま事務所には戻らず帰宅して行きました。


そして、今日なのですが他の人からの情報ですと事務所の入っているビルの外観を見ただけで時間がないから帰って来たそうです。
何時間迷子になってたんだ? 某次長!
駅から5分位だぞ。
そして、午後からはお客様への異動の挨拶周りに出掛けてそのまま帰宅。
あまりの行動に。そして
コメント

魚介系、元洋食屋のラーメン

2006-03-30 19:35:27 | 昼飯
 仕事で本厚木に行ってまして、今日同行していた人間は無類のラーメン好き。
当然、昼食はラーメン屋

小田急本厚木駅下車
国道601号と小田急が交差する近く。
元は洋食屋で今はラーメン屋さん。
魚介系の良いダシの汁です。感じとしては大勝軒に近い味。
セットのカレーはさすがに元洋食屋さんらしく大変美味しかったです。
他のセットメニューはメンチカツや肉ミソ丼があり値段は800円。

コメント

もー駄目! 敗北宣言?

2006-03-29 20:48:11 | 日記
 猫のマーキング行動母の対決は母の敗北宣言ともとれる諦めの言葉で終わった。
猫の嫌いな臭いの袋を色々な所に置くのですが、しっかり、違う場所にマーキング行動
気付くと水で流す、またやられるの繰り返し。
どこかで見張っているんじゃないかと思うくらいにすぐやりに来ます。

更に追い打ちを掛けるように敷地内に餌を置いて行く人も登場
母の戦いは第二ラウンドへ突入決定。
コメント

トンコツ醤油味

2006-03-29 18:36:57 | 昼飯
 午後一番、お客様訪問の前に昼食をとる事にして偶然見つけたのが大森駅改正通り山王交番前近く『とんこつ醤油』の文字。車を停めて食べに行きました。

太麺600円 大盛りプラス100円、ランチサービスセット100円でチャーシューライス。
久しぶりにこってりとした油の甘みのトンコツ醤油ラーメンでした。最近は家系ラーメンでも薄味のお店が増えて来てこってり味に飢えてましたので十分に堪能しました。

コメント

レンチャン

2006-03-28 23:59:38 | Weblog
 店を出た時には雨が上がった後でした。今期の反省会と言う事で3時から就業時間終わりまで打合せ(意見交換)をして、その後に居酒屋へ。
飲み代は会社持ちと言う事で支払い(カード払い)と予算内で飲める飲み屋を選んで6時頃からスタート。反省会第二部と言う事で愚痴やらなんやらで気付いたら11時過ぎ。
みんなそれぞれに思いがあり、納得しながら話が出来た訳です。
有意義な時間を過ごし、3ヶ月毎に打合せの場を設けようと言う事で解散。
来月はどの店行って飲もうかしら?
コメント

二日酔い

2006-03-28 23:51:43 | 昼飯
 昨日は飲み過ぎて二日酔いで胃が鈍く、昼時になっても食欲が湧いて来なかった。
こんな日はさっぱりした麺類ならば食べられると思い、うどん屋(そば屋)へ行くことにしました。
夜は飲み屋で麺類が食べられないといった変わった店であるが、飲み屋としては利用した事があったが、昼間は行った事がないので、食べに行きました。

今回、注文したのは『山科うどん』550円。
タケノコ、大根、油揚げ、三つ葉、とろろ昆布等がのっているうどん+きのこご飯付き。関西風の汁です。


汁を飲んで胃が動きだし美味しく食べる事ができました。
コメント

クジラ

2006-03-27 22:43:10 | 昼飯
 割と暇な期末、月末な月曜日。
昼飯どうします?
月曜日だからスパゲッティ?
LLサイズ?等昼食メニューが決まりません。
一服しながら頭に浮かんだのは、刺身。
給料日後ですので多少高めの食事でOKです。
量と味で店を選びました。


美味しい刺身を食べたいと思い、『ドンブラー』に行くことに決定。
生ミンククジラ、鯨の立田揚げ定食。1,000円.
刺身はクセもなく、立田揚げはポン酢で美味しく食べました。


うまい刺身の店は多少、高くてもOKです。
コメント