散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

充電池の寿命は半年?

2006-07-31 23:31:44 | 日記
昨年末に購入したリコーのGR-D。
昨日、電池残量が残りわずかになったのでバッテリーチャージャーにセットして充電すると1時間位経つと充電ランプが点灯から点滅に変わってしまいます。
チャージャーまたはバッテリーの異常です。
2度程繰り返しましたが同じ現象なので諦めて、本日会社の帰りに量販店に寄ってバッテリーを購入して来ました。
どちらが異常なのか判りませんが、取りあえず新しいバッテリーを充電してみました。
約2時間後、無事充電終了。
では、やはりバッテリーが寿命なのかと思って念のため充電すると無事終了
どうなってるんだいと私はメーカーに言いたい
量販店に行ったついでにSDメモリ1GB買っちゃたし、予備バッテリーを持っちゃった事だしどこか旅行でも行ってしまおうか
コメント

海老たまご炒めセット。650 円。

2006-07-31 12:48:40 | 昼飯
会社近くの天香酒家という中華屋で食事。本日のCランチを注文。店の人は中国人ですが、店の作りは定食屋風。中華屋らしきものは回る台が大きいテーブルに付いているぐらい。本日のランチの不満点は海老が3匹しか入ってなかった事。満足したのはご飯の量。不思議な味だったのはトマト入りスープ。
コメント

野良猫の反省

2006-07-30 19:43:36 | 日記
子猫が庭にやって来て何やらプランタの睡蓮に興味を持ったようです。




覗き込むために台にした鉢をひっくり返した事にあやまっているようです。
コメント (2)

稚魚移動完了

2006-07-30 13:49:00 | 水槽の生き物
 外に出るのを躊躇してしまうくらい暑い中、移動を開始。

バケツとプラ水槽のオオカナダモをまず最初に移動。
次にコップを使って稚魚をプランタへ移動。
最後はそのまま残り少ない水と一緒にプランタへ流し込みして終了。
以前プランタに移動して飼育しているメダカと比べてバケツやプラ水槽の稚魚は成長が遅れているようで、まだこんな大きさなのと思わず声が出るくらい小さかったです。
プランタへ移動してからの成長に期待したいと思います。
同時にドジョウさん食べないでと思いながら稚魚と水生植物の植え替え作業は終了。


作業の合間にシジミ蝶が飛んで来て花に停まったのでついでに撮影。
私のデジカメはリコーのGR-DIGITALなのでカメラを近づけて接写で撮るのでこのようにすぐに逃げないシジミ蝶などの被写体がちょうど良いです。
アゲハチョウやトンボはすぐ飛んで逃げますので遠目から撮影して画像を拡大するのでちょっと不向き。


ついでにですが、五色トウガラシがそれぞれに色の変化を見せ始め、日差しを浴びてきれいだったので撮影。
つややかな表面が陽の光を反射してきれいです。

途中、今年プランタから孵化したと思われるトンボが飛んで来ていて水面をお尻でしばらく叩いていたんですが、作業中で手が濡れていたのでカメラで撮影する事ができませんでした。残念。
コメント (2)

予定外の事件発生

2006-07-29 18:35:03 | 水槽の生き物
移動が終わり、夕方になってメダカの稚魚を移動しようかと思ったて外に出たんですが、庭いじりをしていた家人がドジョウがいると大きな声を出していたんです。
先ほどのドジョウが顔でも出しているのかと思ったら別の方向からの声。

どうやら、ヌマイを土ごと動かしたので土の中にドジョウがいて一緒に移動してしまったようです。
水が変わったからといいましょうか、プランタから飛び出てしまったようです。
網でドジョウをすくって新しく作ったプランタに移動。
ちょっと遅かったら野良子猫に食べられてしまっていたでしょう
ドジョウが跳ね回ったあとのニオイを子猫は嗅いでいました。
慌てていたのでドジョウの写真はなしです。

コメント

メダカプランタの入替は大変です。

2006-07-29 16:29:15 | 水槽の生き物
先週から準備を始めたメダカのプランタの移動計画ですが、じっくりと時間を掛けイメージして本日実行致しました。

準備はプランタと新しく植える植物の高さ調整用の煉瓦、ゴム手袋と蚊取り線香。

手順は左の写真のプランタの布袋草、ヌマイを新しいプランタに移動。親メダカは昨年の親が入っている睡蓮のプランタへ移動。空いたプランタに稚魚と新しい水草を鉢ごと投入。


左のプランタに親を移動。ついでにヌマイと布袋草のプランタが置いてあった場所と右の写真の睡蓮とオオカナダモのプランタの場所を交換。


移動前の全体写真です。
予定では真ん中の丸いプランタのヌマイを抜いて新しく稚魚用にするプランタに移動して空けます。
左上の睡蓮などの植物だけのプランタを門扉横に移動して空いたスペースに稚魚用のプランターを設置予定。



では、作業開始です。始めに布袋草を移動。布袋草だけでもかなりの量となっており、買ってきたプランタに入りきるか不安になって来ました。


布袋草が取り除かれるだけでかなりすっきりしたプランタになりましたが、引き続きヌマイの移動です。


引き上げて驚いたんですがしっかりと底の方まで根を伸ばし、横にもそれぞれしっかりと根を這っていたんで移植ゴテで根を切る感じで取り出しました。


すっかり水はにごり、時々メダカが浮上して来てます。
かなり強引ですが水を入れながら濁りを流し、メダカを網ですくって移動。
余分な根が残っていないか土を探っていたら昨年放流したドジョウが丸々となって出て来ました。


予定の場所にプランタを移して水を流し入れ、水草をセットして取りあえずは終了。
水が落ち着いた頃をみて稚魚を移動する予定です。


今回の移動作業ではメダカを移動してからではなく、植物を移動して水を入れ替えてといったかなりメダカにとって強引な作業をしたため2匹のメダカが×になってしまいました。
14匹の親メダカを移動。ドジョウはそのままプランタの中へ。
また、ヌマイがかなりの広範囲の土と一緒に移動したのでメダカ2匹がそのまま移動してしまうといった事になってしまい植物だけのプランタにはできませんでした。
布袋草はどうするか検討中です。卵採取は今年はもうしないので取りあえず外の流しに放置です。

コメント

冷しソバ大盛りとご飯で800円

2006-07-28 21:20:38 | 昼飯
 昨日は研修の後、お酒を飲みに行ってしまい本日はちょっと二日酔い。

胃が食べ物を受け付けそうになかったんですが、不思議と昼時になると胃が動き始め空腹感を感じるようになり注文したのが『冷しそば大盛りとご飯』。
天かすたっぷりにワカメと山菜、キノコがたっぷり。
食べていて今回はちょっと多過ぎたと反省。
ちょっと辛かったです。
通常の汁とは違いちょっと酸味があり正直危なかったです。
ここら辺の感覚は二日酔い経験者であればご想像頂けると思います。


食後は横浜文化体育館でボリショイサーカスが公演しているのを見つけたので入場料をチェック。
前売りS席5,500円 A指定席4,500円 B自由席3,500円(当日券のみ)でした。
サーカスは生で見た事がないのですが、2時間でこの値段は妥当なんでしょうか?
見た方のご意見をお聞きしたいところです。
会館横に救急車が赤色灯を回転させて停まってたんで、何かあったのではと思いましたが未確認です。
空中ブランコから落ちた、ライオンまたは熊が暴れてケガ人が出たと色々考えながら会社に戻りました。
コメント

カレーうどんとオニギリ

2006-07-27 16:03:50 | 昼飯
研修2日目。今日も施設内の食堂で食事。片栗粉でトロミを付けカレー風味付けしてうどんに乗せた物。味はなし。量的にはオニギリがついてたんでマル。500円以下ならば我慢。
コメント

中華丼ランチ

2006-07-26 18:56:40 | 昼飯
 今日と明日は終日研修。
研修施設の近くには食べ物屋さんが少ないということで、研修施設内の食堂で食事。
食事代は会社負担で無料。
メニューはチキンカツ定食、中華丼ランチ、冷麺の3種類から選択。
チキンカツは余り好きではないのと冷麺だけでは満腹感を得られないと判断して中華丼に決定。
味は600円までならば我慢出来るレベル。
毎日は勘弁してほしいレベルです。
コメント

当選は商品の発送をもって代えさせて頂きます。

2006-07-25 23:16:32 | 日記
会社帰りにお酒を飲んで先輩が言った言葉です。
先週、永年勤続の報賞として休暇を取得した先輩が休暇中に何をしていたかの話題になっての話です。
房総の白浜に泊まりで遊びに行ったという事から『お土産は?』と言ったところ、『皆にはアワビやウニ、イクラで当選者にはプラス伊勢エビを送った』言ったので『まだ届いてない』当選は商品の発送をもって代えさせて頂きます。の発言になったんです。
来る訳ないんですけどね
コメント